言われてみれば、確かにラーメン?

f0232763_1495898.jpg



最近、知って、
『これは試さなければ!!』と思ったコト。

パスタを茹でるときに、重曹を使うと、ラーメンになる!!(・・・らしい。)



『パスタ』、『ラーメン』でネットで検索してみると、
かなりいろいろな方が、実際、試していて、
(たとえば、こことかこことかこことか)
どうやら、ほんとうにラーメンになるみたいですねぇ~。



トルコで売っている比較的安い中華めんって、
『どうして、こんなにおいしくないの?』ってぐらい酷くって、
1回だけ試して、二度と買わないって決意するぐらいなんです。

麺そのものがおいしくないと、どうアレンジしても、リカバリできません!
(ちなみに、これ。お勧めはしませんが・・・)




そんなトルコだからこそ、
パスタでラーメンが食べれるのなら、かなりの朗報。
という訳で、早速、実験です。


トルコで、karbonat(炭酸塩)として売っているモノの中身が、
炭酸水素ナトリウム(Sodyum bikarbonat)=重曹。

普通のパスタを茹でるときに、1袋入れてみました。






で。できたのが、これ!


f0232763_1502371.jpg


焼き豚は無理なので、焼き豚風にした鶏を乗せて、
ついでにその煮汁で作ったたまごも。
ラーメンスープも、鶏(と魚)ベースの醤油味!!



・・・言われてみれば、確かにラーメン風(?)。

本当の中華めんと比べると、もちろん違いがありますが、
トルコの安い乾燥中華めんよりも、格段においしかったです。


おいしい中華めんが手に入らないトコに住んでいるなら、
試してみる価値はありますよ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-02-22 02:18 | レシピ(海外で和食)。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18677242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nananananohana at 2013-02-22 03:08
こんにちは^^

あ~~~お味の濃いもの食べたくなってきました~
鶏とお魚ベースのスープだなんて…なんて贅沢で美味しそうなのでしょう。。。

このパスタで中華麺…海外組には本当に大活躍ですよね♪
これを始めにやられた方、本当に感謝感謝です。。。

(手作りの器たちだったのですか!本当に美しいブルーです~。
akdenizさん、何でも美しく作ってしまうのですね…素晴らしいです。)
Commented by bayswater92 at 2013-02-22 03:23
こんばんは!アンです。
私も日本にいた頃、重曹でパスタからラーメン作ったことがあります。
ちぢれたりしないけど、色とか匂い、食感がラーメンだ!って嬉しかったですよー。
こっちで売ってる中華麺、確かにまずいけど、うちは焼きそばに使ってます。
ラーメンにする気はないなー。ですね。
akdenizさんのラーメン見て久しぶりに作ってみたくなっちゃった。
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-22 05:37
nanohanaさん
こんばんは。
憧れは、豚骨ですが、豚肉が手に入らないので・・・。
パスタで中華めん。初めに考えられた方、すごいですよねぇ~。
ほんと、感謝感謝です。
わたしも、もっと早く知っていたら・・・と、今まで知らなかったのが残念でした。
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-22 05:43
アンさん
太麺のラーメンは、これから食べたいときに、パスタで作れるのがうれしいです。
トルコの中華めん。焼きそばだったら、大丈夫ですか?ラーメンっぽくしたら、
・・・これって???なんかコメントしようのないお味でした。
インスタントのラーメンも、アンタルヤで売っているのは、
あんまり好んで食べられるようなものじゃなくって・・・。
今年、日清のトルコ工場が製造開始するって聞いているから、
今後は、もっとおいしい麺が食べられるのかな?と期待大です。

ラーメンもカレーと一緒で、たまぁ~に無性に食べたくなりますよね。
Commented by 池田家・夫 at 2013-02-22 06:36 x
はじめまして。
こどものにわさんのコメントからきました。

めちゃグローバルなブログですね♫

只今の時刻朝6時30分ですが、
ラーメン食べたくなりました!!

出社まであと少し。カップ麺を食べるかどうか考えます(笑)
応援ぽっちんしてきます♫
Commented by タヌ子 at 2013-02-22 08:59 x
私も先日このテクニックを知ったばかりで、試してみようと思っていたところです。
今は比較的美味しい中華麺が買えるようになったけれど、クロアチア時代は中華食材が全く手に入らなかったから、あの当時に知っていたら、苦労せずに中華が楽しめたのに。
そういえば、中華麺を作っていた頃、かんすいの代わりに重曹を使ってました。
麺がちょっと黒っぽくなってしまうのだけど、茹でると普通の綺麗な麺の色に戻るところが不思議。
Commented by erimuuu at 2013-02-22 11:10
こんにちは♪
イイネ送ってくださってありがとうございます^^
お礼をお伝えしたくて、早速遊びに来ちゃいました♪

とってもおいしそう!!
本当見た目は完璧ラーメンですねΣヽ(゚Д゚○)ノ

トルコに居ながら、ラーメンが食べれるとは・・・☆
私、お料理得意なほうではないので、いろいろ
勉強させて頂きます♪


Commented by akdeniz_tk at 2013-02-22 18:46
池田家・夫さん
はじめまして、訪問、コメント、応援、ありがとうございます。
カップラーメンいいなぁ~。トルコにも、ない訳じゃないんですが、
やっぱり日本の研究された味のとは全然違います。
朝ラーメンって食べたコトないかも??
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-22 18:49
タヌ子さん
この方法、ずいぶん昔から知る人ぞ知るって感じみたいですよね。
わたしも、もっと前に知っていたら・・・って、とっても残念に思っています。
中華めんもお作りになっているんですか?トルコの小麦粉でうどんはうまくいかないですが、
中華めんはどうなんでしょう?いつか試してみたいです。
かんすい代わりに重曹入れてみます。
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-22 18:56
erimuuuさん
こんにちは。訪問、コメントありがとうございます。
素敵なお家にお住まいですねぇ~。わたしも少しずつ住みやすいように改造
って思っているけれど、そもそものベースが悪くって、
しかも、今年は水難の相なのか?トイレが壊れる、エアコンの外気口から部屋に雨が吹き込む、
さらには、キッチンの生活排水が床に漏れ出す!と、
それ以前の問題ばかり・・・。
オシャレで、快適な、お家に憧れます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-23 00:03
重曹っていろんな使い方があるんですね。
パスタラーメンもスープパスタがあるから変ではないですね。

銀座に長いことあったラーメン店が無くなって、それもお客さん
結構入っていたのに閉めるなんてと残念に思っていて、
東大の正門の通りに同じラーメン店がオープンしていました。
懐かしくて入ったものの、スープが濃過ぎて食べられず、
カウンターのおにいさんにその旨を伝えて薄めてもらったの。
2カップ近くスープを入れました。グループの学生らは普通に
食べていたけど、週に2度食べたら絶対に生活習慣病間違い無し。
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-23 03:11
ソーニャさん
パスタラーメン。食感とかが、パスタよりも中華めんよりでしたよ。

2カップ近くお水を入れるって、かなり塩辛かったんですね。
薄味になれてしまうと、塩に敏感になるから・・・。
学生の頃って、かなり身体に悪いモノ食べていたような気がします。
今じゃ、食べる気にならないような。
Commented by Bouchon at 2013-02-23 08:44
(;゜ロ゜)えっ。そうなんですか。かなり興味をそそられました。時々むしょ〜にラーメンが食べたくなる事があるんですが、インスタントは2−3口食べた後から後悔するお味。。でも、すぐに食べたい時はこれしか無い。(u_u*) この方法、早速試してみようと思います。私は重曹は食器洗い、歯磨き、顔のスクラブ、洗濯用など(匂い消しや硬水を柔らかくする為)に重宝していますよ。またまた、為になる情報を有り難うございました。(^_^)/
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-23 21:45
Bouchonさん
ラーメン食べたい!って時、ありますよね。
インスタントも、日本のはおいしいのもあるけど、
海外で売っているのって、微妙なの多いし・・・。
中華めんが手に入りにくいトコでも、ラーメン気分が味わえるから、
この方法を考えたヒトってほんとすごいって思います。
重曹って、いろいろ便利ですよねぇ~。顔のスクラブにも使えるって初めて知りました。
試してみたいと思います。ありがとうございます。
Commented by Bouchon at 2013-02-28 01:09
ちょっと。。。(u_u*)夜中に思いついた事を書いて気になって舞い戻りました。顔のスクラブをご覧になった方が肌荒れを起こすと困るので詳しくお伝えします。肌に使うのは私が勝手に行っている事で、多分何処も勧めている所はないと思います。お試しの際は薬局の物とか調理用のきめの細かい重曹を、ご使用の洗顔フォームや石鹸の泡に混ぜて”強くこすらずに”使ってみて下さい。1ヶ月に1回程度。肌表面がつるっとします。また重曹と粗塩1:1に精油を数滴入れて(保存瓶に入れておくと使う時に良い匂い♪)バスソルトにも。。体があったまります。では おじゃましました(^_^)/ bubu
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-28 02:52
bubuさん
補足、ありがとうございます。
もう少し暖かくなってから、最初はバスソルトでトライしてみようと思います。
今のお家のバスタブはものすごく小さいので、
半身浴ぐらいしかできそうにないですけど。
Commented by germanmed at 2014-06-29 07:36
こんにちは。遊びに来ました。
パスタは結構お汁を吸うので、ラーメンよりも冷やし中華の方が更にそれらしくなる気がします。
またお邪魔致します♪
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-29 22:32
germanmedさん
こんにちは。
訪問ありがとうございます。
季節的にも、冷やし中華の方がおいしく味わえますね。
普通レベルでいいから、中華麺が手軽に買えると、
こんな苦労をせずに済むのですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード