ミックス・トースト。

f0232763_01197.jpg


イタリア(グラヴィーナ)で注文したパニーニ

わたしの思っていたパニーニとは、
全く違うモノがでてきて、びっくりしましたが、
そういえば・・・と思いだしたのが、トルコのトースト。


日本で、トーストというと、
食パンを焼いたモノですよね。

お店で頼む『トースト』といって、頭に思い描くのは、
分厚い食パンに、たっぷりのバターがぬってあるモノ。

喫茶店などのモーニングで出てくる、あれです。



もう、随分前になるけど、トルコにまだ慣れていないときのコト。

『朝ごはんにトーストを頼むけど、欲しい?』
って、お友達に聞かれたので、一緒に頼んでもらいました。

で。約10分後・・・。


手渡されたお皿を見て、『え?これが、トースト??』
お友達に、思わず、聞いてしまいました。。。

というのも期待していた、分厚い食パンのトーストじゃなくて、
パニーニのような、プレスしたサンドイッチ。





・・・かなりのカルチャーショックでした。







f0232763_014980.jpg


トルコのミックス・トースト。

横半分に割ったエキメッキの中に、
焼いたスジュクやチーズのせて、
ケチャップ(サルチャの場合もあり)やマヨネーズを絞って、
プレスして焼き、中のチーズが溶けてきた頃、
表面に、バターをぬって、できあがり。



お値段は?というと、アンタルヤでは、
町中の庶民的なトコだと2.5~3.5TL(約125~175円)。
ちょっとこぎれいなカフェ風なトコで、8~9TL(約400~450円)です。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-01-27 00:07 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18433179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2013-01-27 01:56
所変われば、の典型ですね。朝食としては結構なボリュームですね。トルコの一般的朝食は皆さん沢山召し上がるのですか?それともコーヒーだけ?
で、このトーストは美味しかったのでしょうか。
Commented by salahi at 2013-01-27 04:16 x
はじめまして。
ギリシャでもプレスしたホットサンドのことをトーストって呼びます(食パンを焼いたトーストはまた別の名前があります)。
トルコ風の具を挟んだの、美味しそうですね♪
Commented by bayswater92 at 2013-01-27 04:19
こんばんは!アンです。
トルコのトーストはホットサンドって感じですよね。
私としてはトースターっていうものがないので(ないですよね?)
ピザトーストなんかが作れないのが残念なんです・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-27 05:06
Mchappykunさん
ほんと、ところ変われば・・・です。
トーストですが、お家で食べる朝食は、白チーズやオリーブなどで、
出先で、朝食を食べてなかったり、朝食だけじゃなく、お腹が空いたときに
食べるコトが多いです。ドリンクは、コーヒーじゃなくて紅茶(チャイ)を飲みます。
かなりの量ですよ~。

写真のトーストは、お昼ごはん代わりに食べました。
外がパリッとして、中のチーズがとろける、おいしいトーストでした。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-27 05:09
salahiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ギリシャも、同じなんですね。最初に食べたとき、吃驚なさいませんでしたか?
ギリシャだと、中に何を挟むんでしょうね。
トルコだと、食パンを焼いた日本のようなトーストは、見たコトないです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-27 05:12
アンさん
こんばんは。ポンと飛び出すトースターも、オーブントースターも、
そういえば、見たコトないですねぇ~。

ピザトーストをつくるには、オーブン稼働?
それも、面倒ですよねぇ~。
トースターがあれば、もっと便利になるのに・・・。
電子レンジも、近年、普及し始めたトコだから、
トースターもそのうち市場に出てくるのかしら?
Commented by un_voyage at 2013-01-27 11:20
ふふふ~そんなトルコ事情、面白いですね!
トーストって言ったら分厚い食パンに。。。ですもんね~(笑)

でも、これはこれで美味しそうですね♪
多分庶民的なところで、我が家も食べてしまうんだろうな!?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-27 11:40
ワタシが高校生の頃、ロッテリアにバニー二があって
同じモノだと思います。検索したらありませんでした。
その頃アクデニズ。さん赤ちゃんだったかも。(笑)
Commented by nanako-729 at 2013-01-27 11:53
こんにちは!
こんがりと美味しそう~トーストにもお国柄が
でていて楽しいお話ですね!
中はケチャップやチーズ…これも大好きかもヽ(*⌒∇⌒*)ノ
Commented by タヌ子 at 2013-01-27 18:44 x
日本のふっくらした食パン、懐かしいです。
それを食べるためだけに、HBを買いたいぐらい。
ドイツでもトーストはプレスサンドでした。
でも、トルコのものは中身が充実してて美味しそう。
でも、これだけ中身が充実してたら、最後のバターは必要無さそう(笑)
↓イチゴのグルマンディーズ、ちょっと固めのシューなのかしら?
イチゴの甘酸っぱさと甘いクリーム、サクサクした皮。
想像しただけでヨダレが・・・
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-27 19:11
un_voyageさん
トルコのトーストも良いけれど、
中がふわふわ、外がカリッとした日本のトーストもおいしいですよねぇ~。

カフェのトースト。値段だけしか知りません。
この前行ったお店で、値段を見てびっくり。結局、他のモノを食べたから・・・。
庶民的なお店のトーストでじゅうぶんおいしいですよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-27 19:12
ソーニャさん
トルコのトースト。日本じゃ、やっぱりパニーニなんですね。
ロッテリアにもあったんですか・・・。
ファーストフードのお店の名前を読んで、『エビかつ』が食べたくなりました。
日本以外で見かけたコトないです。トルコにももちろんないし。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-27 19:12
nanakoさん
こんにちは。
最初に出てきたときは、吃驚したけど、
お味は、とってもおいしいですよ。
トルコ風なジャンクフード?ファーストフードのハンバーガーよりも、
かなりお得なお値段です。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-27 19:12
タヌ子さん
日本の食パン、おいしいですよねぇ~。
ドイツでお召し上がりになった写真を拝見したような?
トルコ系のお店かな?って思いながら読みました。
バターは余計なのでしょうが、でも、外がさらにかりっとして、
カロリーを気にしなければ、バターはやっぱり必要かも?

グルマンディーズ。シューは固めです。
エルメのレシピで作ったから、フランス風?って思ったけど、どうなんでしょう。
Commented by suteki-kira-kira at 2013-01-27 23:24
どれも 美味しそうな写真ですね~
食べてみたい! ^^

色々見せて下さいね~(^-^)
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-28 01:09
sorachannさん
トルコのトーストも、おいしいですよ~。
昨日、トーストをUPしたら、なんだかとっても食べたくなって、
今日は、お家でトーストでした。
Commented by kaori at 2013-01-28 09:16 x
これってアイワルクトースト?アイワルクとどう関係があるのかな~っっていつも思っていました。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-28 10:33
kaoriさん
ayvalık tostじゃなくて、普通のトーストです。
ayvalıkの場合、もっと具がたくさん入っています。
ayvalıkやら、トーストじゃないけどizmirやら、地名入りのサンドありますよ。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-01-29 12:55
こんにちは♪
こちらはこちらで美味しそうですが
日本でのトーストのイメージとはかなり遠いですよね。
パスコの超熟をこんがり焼いてバターをたっぷり塗った
シンプルなものが時々無性に食べたくなるのですよ^^
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-29 19:37
kirakiraさん
こんばんは。
日本のトースト。シンプルだけど、おいしいですよねぇ~。
トルコだと、バケットタイプのエキメッキはおいしいんだけど、
食パン系って、おいしいのに出会ったコトないんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード