スベリヒユのトマト煮込み。

f0232763_2533947.jpg


以前、Mchappykunさんが、ポテトとスベリヒユのサラダを作っていらっしゃって、

ちょうど、その時、冷蔵庫にスベリヒユがあったので、
『サラダにしようかなぁ~、それとも、トルコ風にしようかなぁ~』
などと、コメント欄に書きこんだら、

『サラダよりも、トルコ風の煮込みを』ってリクエストいただきました。



とっても、遅くなりましたが(今見たら、10月の終わりのコトだった!!)、
スベリヒユの煮込みです。















f0232763_2543885.jpg


作り方は、他のトマト煮とほぼ一緒。

オリーブオイルで、みじん切りのたまねぎを炒めて、
サルチャ(トマトペースト)を加えて、
みじん切りのトマトを入れて、荒く切ったスベリヒユを入れて、
煮込みました。

味付けは、塩・胡椒のみです。


最後に、トルコっぽくヨーグルトをのせて。
(ヨーグルトが固めなのは、大量消費を目指しているからで、
 ほんとうは、もう少し緩めの方が良いと思います)
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-01-23 02:59 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18376945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2013-01-23 05:37
こんばんは!アンです。
スベリヒユ、料理したことないんだけど、お惣菜のヨーグルト和えは食べたことあります。
トマト煮も美味しそうですね〜。やっぱりヨーグルトが合いますね、きっと。
今度作ってみようかな。
Commented by Mchappykun at 2013-01-23 05:59
リンクと私のリクエストに答えてくださってありがとうございます。
トマト煮、美味しそうです。全体的にぬるっとした感じになりますか?
ヨーグルトが合いそうですね。
今度スベリヒユがでてきたら、試してみます。
Commented by タヌ子 at 2013-01-23 08:01 x
スベリヒユはサラダかおひたしぐらいしか作ったことがありませんでした。
トルコのスベリヒユは立派だから煮込んでもしっかりしてそうですよね。
それにしても10月にスベリヒユが買えるなんて羨ましい環境。
こちらでは冬のスベリヒユを先日見かけたけど、夏のスベリヒユは季節でも滅多に見かけません。
Commented by hogecyan at 2013-01-23 21:57
トルコ料理。。。食べてみたいです。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-23 21:59
スベリヒユは2年位前にタヌ子さんのところで知って、
あっちこっちで取り上げられていたので、気になっていましたが、
日本で見たことがありません。あれから随分と経つから
紀伊国屋とか三越銀座にあるかも。また探してみよっと。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-24 00:01
アンさん
こんにちは。スベリヒユの煮込み。
アンタルヤだと、たまぁ~にロカンタで見かける程度です。
どこの地方でよく作るんでしょうね?

生で食べると1束食べきれないけど、煮込むと嵩が減って良いですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-24 00:03
Mchappykunさん
遅くなって、すみませんでした。UPしたつもりになっていたのですが、
気だけだったみたいで・・・。
ぬめっとした感じはないですよ。ヨーグルトをかけると、一層トルコ風ですよね。
サラダもおいしいけど、加熱するとたくさん食べれるのが嬉しいです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-24 00:06
タヌ子さん
フランスだと、冬がシーズンなんですか?
アンタルヤだと、最近、また、出始めたけど、11月終わりから1月初めぐらいまでは、
ほとんど市場になかったです(あっても、小さい束が、いつもの倍の値段でした)。
夏場の方が、束も大きくって、サラダだと食べきれない量になります。
国が違うと、旬まで違うんですねぇ~。なんだか、不思議です。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-24 00:09
Keitoさん
トルコの家庭料理。野菜が中心です。
ベジタリアンじゃないのに、お肉はあんまり食べていないかも?
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-24 00:17
ソーニャさん
スベリヒユ。紀伊国屋に売ってなかったら、なさそうですね。
日本全土で育つらしいので、(雑草としてだけど)
案外、道端を探すのが、良いのかも?
でも、東京の道に生えている雑草を食べる気には、ちょっとならないですよねぇ~。
排気ガスとか、いろいろと。

Commented by タヌ子 at 2013-01-24 18:54 x
冬のスベリヒユは形も味も違います。
http://blog.livedoor.jp/tanukoponkichi/archives/1457873.html
フランスで買ったものはお花がないタイプでしたが、今度マルシェで見かけたら写真載せますね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-25 04:19
タヌ子さん
へぇ~!!
同じ名前のモノとは思えないですね。
トルコでは、普通のスベリヒユだけしか見たコトないです。
冬のスベリヒユの写真、よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード