トゥルンバ専門店。

f0232763_08217.jpg



先々週のコト。
近くのナッツ屋さんに行ったら、どうやら潰れてしまったらしく、
『Osmanlı Tulumbacısı』という、Tulumba(トゥルンバ)屋さんに変わっていました。


Osmanlı Tulumbacısıは、コジャエリ(地名です)発祥のトゥルンバ屋さんで、
コジャエリ、イスタンブルを中心に、たくさんの支店があるみたい。

アンタルヤにも、2つの支店があって、
ここは、数日前にオープンした、出来立てのお店だそう。



トゥルンバは、トルコによくある激甘シロップ漬け(かけ)系のお菓子の1つ。

勝手に、分類しちゃっていますが、
バクラヴァとか、キュネフェとか、エキメッキ・カダイフとか(UPしたコトないですが、シェケルパーレとかも)、
このタイプのお菓子って、かなり種類が豊富です。

もちろん、お菓子によって、少しずつ違うんだけど、
基本、たっぷりの油と、吃驚するほどのお砂糖。
・・・生活習慣病、まっしぐらです。




写真から、想像がつくかもしれないけれど、
トゥルンバは、短いチュロスをシロップで漬けた感じ?

似たような揚げた生地にたっぷりのシロップをかけたお菓子でも、
カタチによって、ハルカタットゥルスとか、他にもいろいろ呼び方が変わります。
(大きな声で言っちゃいけない、名前のモノもだってあるんですよ~・・・書かないけど)
 

普通のトゥルンバって、濃厚砂糖液を食べているような感じで、
たいして、おいしいって思ったコトないし、

かなり甘いから、ひとくち食べて、『もう、要らない』ってギブアップしたくなるのですが、






f0232763_08493.jpg


オレンジ、シナモン、ピスタチオ、チョコレート、キャラメル、フランボワーズ・・・。


ここのお店のは、シロップの種類がたくさん。
(たぶん、それがウリなのでしょう。。。)




ずらっと並んでいるのを見ると、食べてみたくなります。







f0232763_082518.jpg


オープンしたてだからなのか、
『お好きなモノを1つ、試食してみますか?』とお店のヒトに言われて、

キャラメル味を、ありがたく試食。


とっても甘いんだけど、キャラメルのほろ苦さもあって、
1個丸ごと、おいしくいただきました。(歩き疲れていたからってコトもあるかも?)





結局、チョコレート味とキャラメル味を1つずつ買って帰りました。
(いずれも、1つ1TL=50円)

  ※ チョコレートよりも、キャラメルの方が好みでした





f0232763_091363.jpg



このトゥルンバ屋さん。

結構、マイナーな場所に建っていて、
こんなトコで商売やっていけるのかしら?

などと思ったけど、
昨日、バスで前を通ったら、結構、お客さん入っていました。

しばらくは、潰れないハズ。また、買いに行こうと思います。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-01-22 01:12 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18368504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilia2005 at 2013-01-22 01:21
こんにちは。初めまして。
イタリアのエミリアです。Mchappykunさんのところから参りました。ミュンヘンで食べたピスタチオたっぷりのトルコのお菓子がやはり激甘で、小さめだったのに完食できませんでした。地理的に近いギリシャのお菓子に通じるものがありますよね。大きな声で言っちゃいけない名前のモノ…何となく分かってしまったような…(*^^*)
Commented by kaori at 2013-01-22 05:27 x
随分お洒落なお店ですね。
これってチュロスと似てるなあって思いました。

料理に砂糖がない分、お菓子にこれだけあったも、摂取した量は同じなのかも。と思うようになりました。
Commented by タヌ子 at 2013-01-22 07:57 x
甘すぎて苦手っておっしゃる方が多いけれど、私はあの甘いアラブ菓子が結構好きなので、トゥルンバはいくつでも食べられそう。
特にキャラメル味なんて絶対はまってしまうはず。
トルコ出身の友人が作ってくれたキュネフェがすごく美味しくて、自分でも作ってみたいと思ってはいるのだけど、どんなチーズを使ったらよいのかわからず・・・
比較的簡単に手に入るチーズで代用できそうなものってありますか?
Commented by Mchappykun at 2013-01-22 09:02
見たからに甘そうなお菓子ですね。1個50円て、結構いいお値段ですか?劇甘は苦手なので、私はどうかな。でもここの中東系スーパーで売っているバクラヴァは結構好きです。
Commented by azu-azumy at 2013-01-22 09:42
おはようございます♪
「トゥルンバ」、初めて見たのですが
トルコではポピュラーなお菓子のひとつなんですね。
短いチュロスに濃厚な砂糖液・・・
しっとりした生地からじゅわ~っと甘いシロップという感じかしら・・・
などと勝手に想像を膨らませています(笑)
Commented by jenajena at 2013-01-22 11:37
トゥルンバ、初めて見たけれど、懐かしい味がしそうですね。
私、トゥルンバが好きかも!?

想像するに、チュロスやカリントウのような感じなのですよね。

もし機会があれば食べて見たいです♪
Commented by ekko_kopanda at 2013-01-22 12:40
こんにちは。

本当にチュロの短い感じですね。
チュロは大好きなんですけど、
それに濃厚砂糖液かぁ~かなり甘そうですね。

本当に色んな味があるんですね。
他のお店だとこんなに種類は無いんですか?
キャラメル味もだけど、他の味も気になります。
ぜひお店のあるうちに2回目行ってレポして下さいね(笑)

Commented by un_voyage at 2013-01-22 13:23
トゥルンバ、初めて聞きました~♪

チュロスをシロップで漬けた感じ。。。想像すると口の中が(笑)

フレーバーの種類がいっぱいあると、何だか食べてみようという気にもなりますね~でもさすがにいっぱいは無理ね!!!

Commented by bayswater92 at 2013-01-22 15:11
おはようございます!アンです。
うふふ。トゥルンバ、結構好きです♪♪
でもでも、こんなにシロップに種類があるなんて知りませんでした!!
さすが専門店ですね〜。アンカラにあるのかなぁ・・なさそだわ。笑
キャラメル味もチョコ味もかなり気になる!!
シナモンやピスタチオいけそうですね。フルーツ系はちょっと想像出来ないけど案外美味しいのかもな。・・ほら、口の中妄想が始まっちゃいました。爆
Commented by ritokotoG at 2013-01-22 15:20
akdenizさん こんにちは〜
ちょっとご無沙汰してしまいました
さーっとみたら、また美味しそうなものばかり

このトゥルンバも美味しそうです
いま、脳みそ使って頭が甘いものを欲してるので
1本軽々と食べてしまえそうです^m^

バケツヨーグルトもすごい!!!だいたい2.5キロもうちの冷蔵庫にはいらないですっ
そのバケツで、akdenizさんはなにをするのかなー?
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-22 19:19
エミリアさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ミュンヘンでお召し上がりになったのは、きっとバクラヴァだったのでは?
わたしも、初めて食べたとき、1かけらでギブアップしていました。
ギリシャにも、バクラヴァありますよね。
以前、ギリシャとトルコで、バクラヴァ本家論争が繰り広げられたコトもありましたよ。



Commented by akdeniz_tk at 2013-01-22 19:19
kaoriさん
アンタルヤっぽくない感じで。お持ち帰りの箱もおしゃれでした。
トルコ料理。お砂糖を使わないっていうけど、ファスリエを煮るときとか、
少し入れたりしますよ。とはいっても、日本ほどじゃないですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-22 19:20
タヌ子さん
中東のお菓子好きなら、このトゥルンバ屋さんはお勧めです。
チョコレート味は、ふぅ~んって感じだったけど、
キャラメル味は、とってもおいしかったですし。

キュネフェのチーズ。本来なら、キュネフェ用を使わなきゃいけないんだろうけど、
わたしの予想では、モッツアレラを薄切りにしたら、いけるのでは?
と。
試したコトないのですけど、いかがでしょうか?

Commented by akdeniz_tk at 2013-01-22 19:20
Mchappykunさん
道端で売っているトゥルンバに似たお菓子、ハルカタットウルスよりは高いですが、
たぶん、こんなモノだと思います。
ちゃんとしたケーキ屋さんで、ケーキを頼むと5TL以上しますしね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-22 19:21
azumyさん
こんにちは。ご想像通りです。
生地はちょっと固めですが、かむと、
じゅわ~っとシロップが口の中に広がります。

トルコのお菓子は、積極的に食べようと思わないんですが、
それでも、疲れているときとかは、おいしく感じます。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-22 19:21
jenaさん
是非、機会があったら、試してみてください。
チュロスを砂糖液に浸したら、トゥルンバになりますよ。
ほんと、甘いので、たくさんは食べられませんが、
ちょこっとだけなら、おいしいです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-22 19:21
ekko*さん
こんばんは。
初めて食べたら、吃驚するほど甘いと思います。
が、慣れとは恐ろしいモノで、今では、たまに食べるとおいしく感じちゃいます。
たくさん食べたら、確実に身体に悪いだろうから、
たまに、少しだけ・・・ですけどね。

普通は、ただの濃厚砂糖水(シロップ)に浸しただけで、
ここまで種類があるのは、初めて見ました。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-22 19:22
un_voyageさん
・・・痺れるほどの甘さです。
シロップ浸し系のお菓子は、だいたい似たようなものですけどね。
疲れたときに、ほんの少し。っていうのが良いと思いますが、
お店でバクラヴァを1皿頼むと、4~5個乗って出てきます。
わたしは無理だけど、トルコ人は、あっさり完食しているから、吃驚です。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-22 19:22
アンさん
こんにちは。
すごいでしょ~。アンカラにも、支店がありましたよ。
コジャエリやるなぁ~って思いました。

オレンジとピスタチオを食べたお友達の感想は、
ピスタチオはあんまりピスタチオっぽくなかったけど、
オレンジはおいしかったとのコト。
わたしは、次、フランボワーズを試したいです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-22 19:22
kotoriさん
こんにちは。
甘いモノが欲しい時には、トゥルンバはいけると思います。
いろいろ種類があるから、手土産にも使えそうだし、
歩いていける距離のお店なので、また近いうちに行ってみようか?と。

ヨーグルトのバケツ。便利ですよ~。
中を食べきるのは大変ですけどね。
今、持っているのには、粉が入っています。
キッチンの台の上における、小さなゴミ箱用に、もう1つ欲しいなぁ~と思っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-23 21:30
口に含んだ瞬間甘さがワァーって広がるのを思い出しました。
お土産のバクラヴァは苦手だけど、サロンで習ったバクラヴァは
ちょっとしか食べられませんが美味しかったです。
日本の調味料だからあまり甘くなかったのかもしれません。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-24 00:22
ソーニャさん
バクラヴァもね、本当においしいのは、たくさんは食べられないけど、
でも、おいしく食べられますよね。
わたしは、ガズィアンテップの有名店で食べてから、バクラヴァのおいしさに開眼しました。
アンタルヤでも、たくさんバクラヴァを売っているお店があるけれど、
おいしく食べられるトコって、ほんと数軒です。

是非、ソーニャさんも、おいしい専門店のバクラヴァを食べてほしいです。
甘いから、たくさんは食べられないと思いますが、かなり違いますよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード