根セロリの煮物。

f0232763_682764.jpg



昨日に引き続き、kereviz(根セロリ)のお料理です。



パザル(市場)で買ってきた、500gの根セロリ。

半分は昨日のトマト煮にして、
もう半分は、他の方法で調理しました。

サルチャを入れないで、
terbiye(卵とレモンで作ったルーみたいなモノ)を使った根セロリの煮込みです。



きっと好みなんだろうけれど、
わたしは、トマト煮の方が好きかも?








f0232763_685337.jpg


レシピは、トマト煮とほとんど一緒で、
サルチャを使わずに、最後に、卵黄とレモン汁を合わせたものを、
煮汁に溶かしながら加えます。






今日のアンタルヤは、嵐のような大雨。

家に帰ってびっくり。エアコンの外気口から、雨が室内に漏れて、
フローリングの床の一部が水浸し。。。

切実に、雨が止んで欲しい。せめて、風が止んで、まっすぐ降って欲しいです。
おかげで、窓はピカピカになりそうなんでけどねぇ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-01-19 06:16 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18360432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2013-01-19 08:44
私もトマト煮込みのほうが好みかも。
↓でセロリアック(Celeriac)と書きましたが、これはイギリス英語です。アメリカではセロリルーツの方が一般的です。私はアメリカに27年住んでいますが、最初に住んだ外国がイギリスなので、時々特に単語がイギリス英語のまま残っています。茄子はアメリカはEgg plant、イギリスはAubergine,ズッキニはCourgette,など随分違うのですよね。
若いときに覚えたものってしっかり頭に入っているんですね。
Commented by azu-azumy at 2013-01-19 09:58
おはようございます。
根セロリ、はじめて知りました。
根っこの部分も食べられるのですね?!
わが家では夫がセロリ嫌いなので食卓にのぼることはないのですが
色々なお料理があるのですね。
火を通すとセロリの香りが和らぐのですね?!
akdenizさんのお料理はいつもとっても美味しそうですね~♪♪
こちらにお邪魔するようになってトルコのお料理をはじめて知りました。
紹介していただけるのがとても楽しみです♪
Commented by bayswater92 at 2013-01-19 16:26
おはようございます!アンです。
アンタルヤ、お天気荒れてるんですねー。もう嵐のような大雨は止んだかしら。
私も大雨の時に思うんだけど、トルコの家にも窓の上に小さい庇があったらなあ、と。
うちも雨が窓に叩きつけると窓に隙間から雨が入ってくることがあります。
でもちゃんと室内側に雨が溜まるようなくぼみが窓下についてるのよね・・。
どうせなら雨の侵入を事前に防ぎたい。笑

根セロリ、やっぱりトマトペーストがお勧め?いつか勇気が出たらやってみます♪ 笑
Commented by un_voyage at 2013-01-19 17:11
我が家の食卓にセロリが出ないの。。。
私、セロリがちょっと。。。
食べず嫌いと言うわけでもないんだけど、美味しいセロリに出会っていないだけなのかもと思いつつ勇気が出ない(笑)

卵黄とレモン汁を煮汁に溶かしながら加えるってどんな味が出来上がるんだろう??
それにしても器が可愛いこと~♡ こういうのが今、1番欲しい!

アンタルヤは、大雨なんですね~水浸し。。。そりゃ大変~!
Commented by surigon at 2013-01-19 18:44
根セロリ??初めて聞きました
日本で良く食べるのと、味は同じなのかしら?
セロリ大好きなので、気になります
こっちでも売ってるところあるかなぁ~^^
Commented by yakimonoya-san at 2013-01-19 20:15
akdenizさん、こんばんは♪

根セロリ、初めて見ました!
ほんとうに、日本で売られているものとは違いますね。
しかも、とてもお買い得なのですね。
ちょうど先日、トマトソースから手作りしたラザニアを
いただいたのですが、そんなお料理にもあいそうだな、と思いました(^^)
煮物の方は、卵黄とレモン汁による調理というのがやはり想像つかず、、、
どんなお味なのでしょう?!
そして、器にほっこりです。
なんだか和の煮物のようですね。

大雨、災難ですね(>_<)
床はぜんぶ拭き掃除されたのですか?
お疲れ様です、、、早くお天気回復してくれますように。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-19 20:34
Mchappykunさん
イギリス英語、アメリカ英語。かなり違いますよねぇ~。
考えてみたら、日本国内でさえ、地方によって言い方がずいぶん違うから、
当然なんでしょうけど・・・。
今回の根セロリは、どちらも知りませんでした。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-19 20:35
azumyさん
こんにちは。
根っこの白い部分だけ売っているときもあるし、葉っぱも一緒に売っているときもあります。
どちらも、食べるコトができますよ。
火を通すと、セロリの味が和らぐから、セロリがどちらかというと好きじゃないわたしでも、
おいしく食べるコトができました。
トルコ料理って、一応、世界3大料理の1つって言われているけど、
アジア圏にいると、そんなにしょっちゅう口にする機会はないですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-19 20:35
アンさん
こんにちは。雨、やっと小降りになりました。
日本じゃ、雨が漏れるなんて、緊急事態だけど、
トルコじゃ、『あ~、またか』ってぐらい普通のコトですよね。
雨風にびくともしない、しっかりしたトコに住みたいものです。

根セロリ。作るなら、サルチャ入りが良いと思います。
その方が、セロリの味がより誤魔化されるから・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-19 20:35
un_voyageさん
セロリの、あの強烈な匂いがねぇ~。
でも、香菜も、最初は苦手だったのに、今は大好きなので、
もしかして、食べなれたらおいしく感じるのかしら??

terbiyeは、けっこういろんなお料理に使いますよ。
他には、スープとかにも・・・。

アンタルヤは12月~1月が大雨になるんですが、
毎年、何が起こるか、ドキドキしちゃいます。。。
トルコの住宅、日本の基準じゃ、ほとんどが欠陥住宅だし・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-19 20:39
surigonさん
根セロリを生で食べていないのでわかりませんが、
普通のセロリよりも、若干マイルドな気もします。

日本じゃ、見たコトないです。けど、東京では手に入るそうです。
最近、いろんな新しい野菜が出てきているから、
もしかしたら、そのうち日本でもメジャーな野菜になるかもしれないですね。
見かけたら、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-19 20:47
yakimonoya-sanさん
こんばんは。
野菜の値段は、ちょっと高くなったなぁ~と思っても、
それでも、日本と比べたら格安です。
ただ、魚介類(特に、エビ!!)とか、獣肉は、物価を比較したら、
ぜんぜん割安感はないんですけどね。
=なので、ベジタリアンじゃないのに、野菜中心の食生活です。

トマトソースから手作りのラザニア。おいしそうですねぇ~。

terbiyeは、トルコ料理でよく出てきますが、
日本じゃ、ほとんどこんな使い方しないですよね。
黄身はあんまり味に影響しないので、レモンの酸味が出るだけです。

床は、エアコンを設置しているトコの下が水浸しでした。
ソファーを移動させて、大掃除。(しかも、夜な夜な)
外気口から洩れているので、エアコンが壊れていないか?っていうのも不安です。。。
Commented by baron_mamas at 2013-01-19 22:38
はじめまして、こんばんは。
イイネをありがとうございました。

↓根セロリをはじめてみました。
セロリの煮物も美味しそうですね。
またお邪魔させてください。
これからもよろしくお願いいたします。


Commented by akdeniz_tk at 2013-01-20 03:27
baron_mamasさん
はじめまして。コメントありがとうございました。

根セロリ。日本じゃ見かけないですよねぇ~。
普通のセロリで作ったら、どうなるか?ちょっと気になるトコです。

こちらこそ、是非、仲よくさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by タヌ子 at 2013-01-20 08:14 x
ああ、やっぱりトルコにもアヴゴレモノソースがあるんですね。
私はロールキャベツにかけて食べるのが好きでした。
ギリシャでは定番のソースだったんですが、私は一度も成功したことがないのです(汗)
数回失敗した後、諦めてしまったのだけど、久しぶりに挑戦してみようかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-20 14:20
洋風煮もいいですね。
まずは根セロリを見つけてこなくちゃです。
セロリが苦手な方って結構いらっしゃるんですね。
普通のセロリはデビルドサンドのグにしたり、部分的にあまったら
きんぴらに入れてるほど、うちではポピュラーです。

>エアコンの外気口から、雨が室内に漏れて、
スゴい降りだったんですね。まさか外気口から入るなんて
想像もつきませんでした。 がんばれ!
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-20 21:43
タヌ子さん
ギリシャでは、アヴゴレモノソースって言うんですか。
やっぱり、近いから、いろいろお料理が似ているんですよね。
でも、ロールキャベツと一緒に食べるのは知りませんでした。
いつか、挑戦してみたいと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-20 21:48
ソーニャさん
セロリのきんぴらかぁ~。独特な匂いが和らいで食べやすそうですね。
次、根セロリを買ったら、アジア、日本食系にアレンジしようと思います。

雨。すごかったですよ~。トルコの住宅(というかエアコンなどの設置)がいい加減だから、
今回は、エアコンの外気口と、
衛星放送のケーブルを部屋の中に入れるために開けた(開けられた)小さな穴から、
雨が滴々入り込んできました。どれだけ横殴りの雨だったのか?って・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード