根セロリのトマト煮。

f0232763_4525554.jpg



基本的に、食べ物の選り好みはしないんだけど、
それでも、ちょっと苦手って思うモノが、いろいろあります。
(出されたら、おいしくいただきますよ、もちろん)


その1つがセロリ。
食べない訳じゃないけれど、
匂いがキツイので、生でバクバク食べるのは、ちょっと辛くて・・・。
あれば、食べるけど、正直おいしいって思えないんです。



なので、トルコのセロリ(kereviz)も、
パザル(市場)で見かけても、買う気にはなりませんでした。


でも、最近(っていっても、去年になりますが)、
近所のお母さんが作った、kereviz料理をごちそうになって、
目からウロコ!!

・・・とってもおいしかったです。
  今まで食べなかったなんて、なんだか損した気分。






f0232763_454474.jpg


セロリ(kereviz)といっても、トルコで普通に売っているのは、
日本のとは違って、根セロリ。


早速、パザル(市場)で買ってきました。

1キロ2.5TL(約125円)。
とはいえ、さすがに1キロ買ったら多すぎるので、
500gほど購入。

それでも、4日続けて、根セロリ料理を食べるハメに・・・。



2種類の根セロリ料理を作ったので、
今日、明日と1つずつUPしようと思います。
(2つを比べての感想は、明日まとめて書くつもりです。)



f0232763_4543159.jpg


【材料】
ひきにく 100g
たまねぎ 1/2個
トマト 1個
サルチャ 20g
オリーブオイル 大さじ1/2
根セロリ  250g
塩 小さじ1/2


【作りかた】
1.たまねぎをみじん切りにする
2.トマトは湯むきにして、みじん切りにする
3.根セロリは葉の部分は小口切りにして、根っこは皮をむいて細かく切る
4.鍋にお湯を沸かして、根セロリを下ゆでする
5.ざるにあげて、よく水を切る
6.鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、油が熱くなったら、ひき肉を炒める
7.ひき肉の色が変わったら、玉ねぎを入れてさらに炒める
8.サルチャ、塩を加えて、サルチャがなじむまで炒めたら、トマトを加える
9.軽く炒めて、5の根セロリを加え、水をひたひたになるまで加えて、煮込む

※ 最後に、レモンを絞るとおいしいらしいけど、わたしはこのままで
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-01-18 04:56 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18357618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2013-01-18 06:25
根セロリ、英語ではセロリアックって言います。これを生のまま千切りにして粒胡椒入りのドレッシングに1-2時間マリネしたものを昔よく作っていました。後はジャガイモと一緒に茹でてマッシュしたり。
シチューに入れても美味しいですよね。私、セロリみたいに香りの強烈なもの、結構好きです。でも煮ると、大分香りはマイルドになりますね。
Commented by タヌ子 at 2013-01-18 08:25 x
殆どの好き嫌いを克服した現在でも、しつこく頑張っているのがセロリ。
昔はセロリがちょっとでも入ってるだけでスープも飲めなかったけれど、今は匂いは気になるものの、口に入れることはできるようになりました。
この根セロリってどのぐらいの大きさなのかしら?
フランスではかなり巨大(ハンドボールよりちょっと小さいぐらいかな)で、葉付きのものは売ってません。
葉っぱを見ても新鮮そうだし、これだったらなんとなく食べられる気がします。
自分で栽培したら、我が子可愛さで食べられるようになるかしら?(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-18 08:46
Mchappykunさん
根セロリ、生でも食べられるんですね。
最初に、下ゆでするから、匂いがかなり和らぎます。そのまま煮込むヒトもいるらしいですけど、
わたしの場合、それだとおいしく感じられないかも?
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-18 08:50
タヌ子さん
根セロリの白い部分は、大きさがさまざまです。
小さいのはピンポン玉ぐらいからありますよ(ハンドボールの大きさが想像つかないです)。
わたしが買ったのは、白い部分が少ないモノで、ほぼ葉っぱを食べました。
一度、下茹でするから、セロリ特有の匂いはあんまり感じなかったです。
たぶん、セロリ嫌いでも、なんとか食べられるのでは?
自分で栽培したら、さらに可能性大ですね。
Commented by ekko_kopanda at 2013-01-18 12:52
こんにちは。

私もセロリはakdenizさんと同じような感じです。
あんまり好きじゃないけど、入ってたら食べるみたいな。

下茹ですると香りが薄くなって食べやすくなるなら
普通のセロリも下茹でしたらいいかもしれないですね。
今度火を入れる料理作る時やってみます。

でも野菜のお値段が安すぎ~!!
最近の寒さで、日本では野菜の値段が高騰中です。
キュウリ1本89円・・・買えません(笑)

Commented by BBpinevalley at 2013-01-18 14:02
こんにちは。
セロリアックと云うのはあまり聞きませんが、私の居たカリフォルニアでは「セロリルーツ」とよんで、千切りサラダにすることが多かったですね。お写真のより、ずっと巨大なものがマーケットに売られていました。
ここ、ニュージーランドでは売られていないので、今、菜園で作っています。
私は、根の方もトップの方も大好きです。
トップの方は、リンゴのスライスと一緒にして、簡単なサラダにすると美味しいですよ。
Commented by bayswater92 at 2013-01-18 15:09
おはようございます!アンです。
私もセロリだけはどうしても好きになれません・・!
もう何年もお目にかかってないです。笑 スーパーで見ても避けて通ります。
生のままかじってる音も無理ですーーーー。笑
よって、根セロリも買ったことないの・・。根っこでも味はやっぱりセロリなの?
akdenizさん絶賛のお料理なら克服出来るかしら・・?
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-18 21:37
ekko*さん
こんにちは。
積極的に食べたくはないって、同じですねぇ~。

普通のセロリでも下茹でしておけば、あの匂いが和らいで、
食べやすくなりそう。

きゅうり1本89円かぁ~。気軽に買えないですね。
でも、アンタルヤも最近野菜のお値段がよく分からないんですよ。
トマトもね、1キロ50円~150円。この値段の幅はいったいなんだろ?
って思います。3倍高ければ3倍おいしいのか??
結局、悩んで50円のを買っちゃいますけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-18 21:39
BBpinevalleyさん
こんにちは。
根セロリ、栽培なさっているんですね。
トルコの根セロリ料理は、火を通すモノが多いけど、
アメリカは生で食べる方が多いのかしら??
リンゴと一緒にサラダにしたら、匂いは和らぎそうですね。
Commented by hogecyan at 2013-01-18 21:40
根セロリ。。。初めて見ました^^勉強になりました
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-18 21:44
アンさん
こんにちは。
ケレヴィズ、思ったよりも食べやすかったですよ。
ってか、こんなにおいしいとは思わなかったです・・・セロリなのに。
セロリの匂いは、下茹でしたコトと、そして、トマトとひき肉で誤魔化されて、
多少は残っているものの、あんまり気になりませんでした。
セロリを克服するのなら、まずは、このお料理からって感じです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-18 21:48
hogecyanさん
わたしも、日本で根セロリを見たコトないです。
逆に、アンタルヤでは、日本で売っているセロリを見かけないです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-18 23:37
お料理教室で何度か根セロリが出てきましたがどこにでも
売っている分けではないので、青山の紀伊国屋で買うしかありません。

セロリと胡瓜の水キムチが大好きで、伯母宅で作ったらセロリの
苦手な叔父も食べたので、セロリが苦手と聞いているのに
タヌ子さんに持たせたことがあります。^^;
Commented by zeytim at 2013-01-19 03:44 x
こんばんは、アクデニズさん。
私もセロリはいまひとつ好きになれない野菜の一つなんですが、
こうしてミンチと煮込んだら食べられるかも・・・・?
イスタンブルではいっとき葉セロリ見かけましたけど、
最近見ません。
ヨーロッパ側だと売っているのかな。

最近アンタルヤ天候荒れ気味ですね。
洪水とか大丈夫でしたか?
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-19 04:50
ソーニャさん
さすが、青山の紀伊国屋、なんでもそろっているんですねぇ~。
でも、お値段は、きっとこの5~10倍?

セロリときゅうりの水キムチ。
タヌ子さんの感想が気になります。セロリの匂いさえ薄まれば、
食感はそこまで気にならないので(逆にシャキシャキとしたのは好みかも?)、
わたしもおいしく食べられると思うんですが・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-19 04:50
zeytinさん
こんばんは。
雨、凄いですよ~。どうやら横殴りの大雨らしくって、
エアコンの外気口から雨漏りしています。。。
気が付いたのが遅かったので、フローリングが水浸しです。
早く雨が止んでほしい。。。

ケレヴィズ、このお料理だったらおいしく食べられました。
ひき肉の臭みがセロリで消えるし、セロリ自体の匂いも薄まるし、
是非、試してみてください。
Commented by kaori at 2013-01-19 09:31 x
この挽肉は、羊?
豚だったら、セロリとどんなに合うことかと想像してしまいました。

エーゲの方は猟師さんに頼んどくとイノシシ獲ってきてくれるらしいです。
Commented by ruggine at 2013-01-22 04:59
おおーっ、根セロリっ、トルコにもあるんですねぇ。
セロリアックってヤツですよね、確か。
コチラでは輪切りにしてフライ・・・がオーソドックスみたいです。
これはおいしそうっ♪今度作ってみます。
あ、私の記事にリンクさせていただきました。
事後報告でごめんなさい。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-22 06:34
kaoriさん
羊と牛の合いびきです。
臭みが取れて、よかったですよ~。
猟をするヒトは、たまにイノシシ打つみたいですね。
みんな食べないから、そのまま放置って話ですが・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-22 06:35
ruggineさん
リンクありがとうございました。
嬉しいです!
輪切りにして、フライですか?それも試してみようと思います。
国によって、食べ方が随分ちがいますねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード