人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレイチ(旧市街)のイタリア料理屋さん『ARMA』。

カレイチ(旧市街)のイタリア料理屋さん『ARMA』。_f0232763_20341742.jpg



12月のある晴れた日。
カレイチ(旧市街)の端にあるレストラン『ARMA』に、
お友達と、ランチを食べに行きました。


わたしが普段行くトコよりも、数段高級なイタリア料理屋さんです。






カレイチ(旧市街)のイタリア料理屋さん『ARMA』。_f0232763_20344085.jpg


今まで、アンタルヤでイタリア料理店へ行く気にならなかったんですよ。

というのも、
トルコって、パスタは基本茹ですぎ。
(フランスで食べたときも、そんな感じでしたけど・・・)

ソフト麺の柔らかさを求めるトルコ人に言わせれば、
『アルデンテ=生茹で』ってコトになると思います、たぶん。



でも。今回のレストランは、お友達(日本人)のお勧め。
というコトは、期待ができるってモノです。







カレイチ(旧市街)のイタリア料理屋さん『ARMA』。_f0232763_2035292.jpg


テラス席からは、カレイチのハーバーが見えます。








カレイチ(旧市街)のイタリア料理屋さん『ARMA』。_f0232763_20354218.jpg


地中海。
・・・でも、ここだけ切り取ったら、海はどこも一緒に見える??









カレイチ(旧市街)のイタリア料理屋さん『ARMA』。_f0232763_2036186.jpg


お友達と3人でシェアした、
~ルッコラのサラダ、
ポルチーニ茸とパルメザンチーズ、オーガニック・ナルエキシスィ(ザクロ・エキス)と一緒に~
16.00TL(約800円)。

生野菜って、あんまり食べないんだけど、
ルコラ+チーズ+ナルエキシスィの組み合わせ、めちゃくちゃおいしくって、
お家に帰って、早速、作りました。。。

   ※ナル・エキシスィは、以前、『特産品の見本市』の中で、ちょこっとふれましたが、
     バルサミコ酢っぽい、ザクロのエキスです。
     ザクロ酢って訳されるコトも多いけど、ザクロ酢(nar sirkesi)という別物があります。
     (日本でも売っているみたいなので、一番下にリンクを貼っておきます)




カレイチ(旧市街)のイタリア料理屋さん『ARMA』。_f0232763_20395884.jpg


悩んで、悩んで、わたしが決めたのは、
~エビのラビオリ、バジルソース~  22.00TL(約1100円)。

出てきたときには、お友達の頼んだ山盛りパスタと比べて、
『え?これだけ??』って感じでしたが、
食べてみると、お腹もいっぱいになりました。
(パンも付いていたし、サラダも頼んだから・・・当然??)


バジルソースもおいしくって、これ真似したい!ってお味だったし、
ラビオリの中には、エビがごろっと入っていました。



メニュを決めるの時に、さんざん迷ったのは、気になるお料理が2つあったから。

結局、選ばなかったのだけど、
『SÜRPRIZ ARMA(サプライズ・ARMA)』っていうお料理があって、

「これって、どんなお料理ですか?」って、聞いたら、
「当店(ARMA)のオリジナルメニュです」との答え。
(ちっとも答えになっていないけど・・・。)

出てくるまでお楽しみ的なお料理なんでしょうか???

次回、行くコトがあれば、これが食べてみたいです。










カレイチ(旧市街)のイタリア料理屋さん『ARMA』。_f0232763_20362416.jpg


お友達が頼んだ、
~シーフード・リングイネ~ 22.00TL(約1100円)。

『いつもより、ゆで加減が柔らかめだった。。。』とのコト。








カレイチ(旧市街)のイタリア料理屋さん『ARMA』。_f0232763_2037477.jpg


食後には、トルココーヒー。







カレイチ(旧市街)のイタリア料理屋さん『ARMA』。_f0232763_20371963.jpg


一緒に行ったお友達に、
コーヒー占いをしてもらいました。

飲み終わったら、カップを逆さにして、放置。
コーヒーの粉の描く文様で占います。








カレイチ(旧市街)のイタリア料理屋さん『ARMA』。_f0232763_20374380.jpg




パスタ一皿22.00TLを物価と対比して考えると、日本では、2000円ぐらいの気分?
シーフードが入っているから、それなりに値が張ります。

具体的には、お家の近くの庶民的なドネル屋だと、
3.00TL(150円)で、大きなドネルサンドが食べれるのだから、
やっぱり、高級店ですよね?



しかも、トルコで初めて、コベルト(kuver)を取られました(1人5TL)。
とはいえ、水、パン、食後のコーヒーか紅茶もその中に入っていたので、
そんなものなのでしょうけど・・・。
(一般的には、パンと食後の紅茶はサービス。水は別料金ってトコが多いです)


だけど。おしゃれなレストランで、お友達とおしゃべりしながら、
のんびり過ごすのって、とっても贅沢な気分になるから、
たまには、良いですよねぇ~。


ARMA resteurant
Kaleiçi Yat Limanı İskele Cd. No:75 Antalya
Tel: 0 (242) 244 97 10 - 0 (242) 244 97 10




↓は、話に出した、ザクロ・エキスです。


by akdeniz_tk | 2013-01-16 00:29 | アンタルヤの事情(食物編)。