たぶん買わないパザル(市場)の味覚たち。

f0232763_8415681.jpg



久しぶりに、パザル(市場)についてです。
といっても、普通の野菜じゃなくって、
ちょっと変わったモノとか、衝撃な味のモノとか・・・。










f0232763_8422283.jpg


ちょうど、イワシのシーズン。
イワシというと、地中海じゃなくて、黒海が有名です。

ちなみに、トルコのイワシは、小さいのが普通(写真のでさえ、トルコ的には、少し大きめ)。
トウモロコシの粉(もしくは、小麦粉)をつけて、揚げます。


黒海地方では、イワシのピラフもありますよ~。



  ※なんで買わないか?って・・・やっぱりちょっと生臭いし、
    小さいイワシを、手開きにするのが面倒なだけです








f0232763_8424828.jpg


1ヶ月ぐらい前から、ちらほら見かける、
yaban mersini。
ブルーベリー(正確には、ビルベリーかな?)です。


日本のブルーベリーは、大好きなんだけど、
トルコのは、衝撃的な味。

一粒、味見させてもらったんだけど、
口の中が変になっちゃうぐらいの渋みとえぐみ。

yaban(野生・原生)という、単語が使われているだけあります。


日本のブルーベリーとは、別物。
お菓子に使いたいなぁ~などと思ったけど、絶対に無理です。
ってか、薬として食べろって言われても、かなりの拷問かも??





f0232763_843895.jpg


こっちは、ただのmersin。
植物のコト、全く詳しくないので、イマイチ自信はないけれど、
たぶん、ギンバイカ。
(地中海原産らしいし、あっているハズ)

yaban mersiniは、食べられたモノじゃないですが、
こっちは、まぁなんとか(といっても、おいしい訳じゃない)。








f0232763_8432984.jpg


パザルでは、いろいろな葉っぱが売っています。

イタリアンパセリ、ディル、ミント、ルッコラなど日本でも見かけるモノの他に、
コショウソウ(tere)や、イラクサ(Isırgan)、スベリヒユ、ウスベニアオイ(Ebegümeci)など・・・。

写真は、gelincik otu。

日本語だと何になるんでしょう?

『gelincik』自体は、ヒナゲシの意味なんですけど、
ヒナゲシの葉っぱって食べられるんでしょうか??
(葉っぱを見て名前が分かるほど、植物に精通していないし、
 いろいろ調べてみたものの、結局、わかりませんでした)


葉っぱ系は、気になるので、
そのうち、詳しく調べてみようかなぁ~と思っているトコです。

面白そうだったら、またUPします。






f0232763_8435334.jpg


menengiç。
ウルシ科カイノキ属のテレビンノキの実。

『どうやって食べるの?』って、聞いたら、
パザルのお兄さんは、『そのまま、ぼりぼりと』って。

味見をさせてもらったら、ピスタチオと同じ属なのに、
なんとなく、ほのかに山椒。
(山椒ほど、ピリッと辛くないです)

調べてみれば、シャンルウルファ(トルコ南東部の都市)では、
これを、メネンギチュ・カフヴェシ(menengiç kahvesi)という、
コーヒーっぽいモノにして飲むらしいです。









f0232763_8441647.jpg


テンサイ。
砂糖を作る訳じゃないだろうし、買ってどう調理するんだろ?
と、調べてみたら、
にんじんと一緒にオリーブオイル煮にしたり(トルコ語ですが)、
お菓子にしたり(これも、トルコ語)・・・。

たぶん、トルコ料理じゃなくて、創作料理なんだろうけど、
ジャガイモと一緒にクリームソースをかけた斬新なモノもありました(これもトルコ語)。









f0232763_8443711.jpg


ドルマ用の干し野菜。
お米などを詰めて煮込んで作ります。

いちど使ってみようと思いつつも、思うだけ。










f0232763_8445794.jpg


干し野菜は、他にもあって・・・これは、オクラ。
(オクラっていう日本語が出てこなくって、調べてしまいました。。。大丈夫なんだろうか、わたし??)

水でもどして、使うそうです。









f0232763_8451457.jpg


そろそろ見かけなくなってきましたが、
11月、12月と、気になっていたのが、このキノコ。

パザルのおじさんに名前を聞いたら、
「野生のキノコ」って・・・それ名前じゃないじゃない?


シャントレル茸だと思うんですけど・・・。

Mchappykunさんのシャントレル茸をお使いになったお料理を拝見するたびに、
「今年こそは、買ってみようかなぁ~?」って思うんですけど(お味噌汁がおいしいそうです)、

このカビみたいな、緑の付着物が気になって・・・。

ある方がおっしゃるには、『カビじゃなくて、手で触れると色が変わるだけ』とのコトでしたが、
いまだに食べる勇気がでません。















f0232763_8401955.jpg


わたしは、パン屋のエキメッキの方が好きだけど、
パザルで売っている、大きな、大きなパン。
(写真だと、大きさが分からないかもしれないですけど・・・)





以上、興味はあるけれど、なかなか買う気にならない食材でした。
もちろん、これだけじゃなくて、他にもいろいろあるけど、
それは、またいつか。

明日もね。パザルのお話です。
といっても、食材のパザルじゃないですよ。
今週、火曜日にちょっと寄った、手作り市についてです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-01-11 01:34 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18336702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2013-01-11 06:26
今回はわたしのPCでもラップトップからでも写真が見られません。残念。明日になったら見られるかしら。どんなお野菜かとても興味があるのに。
Commented by un_voyage at 2013-01-11 08:27
akdenizさん、おはようで~す!
気になるお写真の数々。。。私のパソコンからは全てが見られません!
海外の市場は楽しいですよね♪必ず旅先では寄るようにしています
パザルで売っている、大きな、大きなパン、気になる~(笑)
Commented by cas50414 at 2013-01-11 08:38
写真が見られないようです・・(|li-_-)ノ
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-11 08:49
Mchappykunさん
今、もう一度、写真をUPし直しました。きっと、これで大丈夫だと思うのですが・・・。
Mchappykunさんには、ぜひ、写真のキノコを見ていただき、
ご意見を伺いたかったトコ。
以前、お話した緑色したカビっぽいのって、こんな状態なんです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-11 08:51
un_voyageさん
おはようございます。
今、写真をUPしなおしました。今回の食材は、写真がないと、ちっともわからないモノが多いから、
読んでくださっても、さっぱりだったコトでしょう。。。
・・・すみません。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-11 08:52
cas50414さん
今、写真をUPしなおしました。
これで、大丈夫のハズです。
Commented by nanako-729 at 2013-01-11 11:13
こんにちは!
なかなか興味のある記事でした~笑
キノコはさすがに怖くて食べられませんね!
ブルーベリーはジャムとかにするのはどうでしょうか?
見た目はとっても美味しそうなんだけど・・・
Commented by Lilyphoto at 2013-01-11 11:51
こんにちは。
パザルの様子を見せて頂いて、とっても楽しかったです!
ところ変われば、食材や食べ方も色々なんですね。
手作り市、とっても興味があるので楽しみにしています(*´-`)
Commented by ritokotoG at 2013-01-11 12:15
こんにちは。
どこの國の市場も、その国でしか見られないものでとても興味津々です
いま、興味があるのがイワシなので
イワシのピラフが気になります
手開きめんどくさいとかいわないでー^m^作ってみせてくださいね!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-11 14:32
鰮のピラウは美味しいのですが、手開きするのを
考えると意気消沈です。開いてくれればつくるんですけどね。
ドルマ用ので青いのがありますが、
着色料ではなくて自然の色なのかしら?
確かに買わなそうなモノで、
特に茸は購買意欲を削ぎますね。
Commented by jenajena at 2013-01-11 14:37
トルコのブルーベリー(ビルベリー?)、気になるなぁ。
衝撃的な味、体験してみたいです!

しかし・・・。市場には興味深い物がいっぱい~
宝の山じゃない♪
折角だから、何か作らなきゃもったいないわよ(^^)

今度何か作ってUPしてくださいね☆
Commented by nananananohana at 2013-01-11 18:08
こんにちは^^

タイトルを読んだ時点で、笑ってしまいました^^;

それにしても、おもしろそうな食材が沢山ですね!
こんなに沢山ある葉っぱ物たち、
一体どうやっていただくのでしょう。気になります。

イワシのピラフだなんて、と~~っても美味しそう♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-11 19:41
nanako-729さん
こんにちは。
ブルーベリーの渋みとえぐみ。どう表現したら・・・って考えて、
思ったのが、渋を抜く前の渋柿!
ジャムにしても、あの渋みとえぐみは、抜けきらないのでは??

今回は、変わった食材しかUPしていないですが、
パザルで売っている、普通のお野菜や果物は、おいしいですよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-11 19:46
Lilyphotoさん
こんばんは。
パザルで売っているってコトは、だれか買うんでしょうが、
いったい、だれが買っているのか?って疑問です。
たぶん、一般のトルコ人は買わない気がするんですけど・・・。

手作り市はね。今週の火曜日に、寄り道したんです。
トルコのお母さんたちの集まりって感じのトコでした。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-11 19:50
kotoriさん
こんばんは。
去年、日本に居たときに、ちょうどコウケンテツさんがトルコを周るっていう、
テレビ番組が放送されていて(NHKでした)、
イワシのピラフも出ていました。
イワシでピラフっていうと、魚臭いようなイメージがあるけれど、
ちゃんと作ったのは、ちっとも臭くなくておいしいですよ。
新鮮なイワシが手に入ったら、気合を入れて手開きします。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-11 19:52
ソーニャさん
ドルマ用の干し野菜、青っぽいのは、ナスです。
干しナス(皮だけ)の隣は、赤ピーマン。他にも、いろんな干し野菜が売っていました。

シャントレル茸だったら、買ってみたいけど、
この緑色の付着物は、やっぱり食欲をそぎますよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-11 19:59
jenaさん
トルコのブルーベリー。日本で、同じ衝撃を味わいたいのなら、
木からもいだ渋柿を、そのまま食べてみる・・・っていうのは?
ほんと、そんな感じで、食べられるレベルじゃなかったですよ。
しかもね。ブルーベリー1粒で、そんな感じ。ありえません!!

奇をてらった食材よりも、無難だと言われても、やっぱり普通の野菜や果物を選んでしまいます。
UPした中で、買う気になるのは、イワシとドルマ用の干し野菜だけかな?
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-11 20:05
nonohanaさん
最近、見かけた変な食材を集めてみました。
もちろん、これ以外の普通の野菜や果物の方が、たくさん売っていますよ。

葉っぱもの、そのままサラダとして食べるモノもあるし、
煮込みに使うモノもあるみたいです。
スベリヒユ、コショウソウは買ったコトがあるけれど、
イラクサとかウスベニアオイって、なんか躊躇してしまいます。
きっと、身体には良いのでしょうが・・・。

イワシのピラフ。あたりハズレがあるけど、おいしいのは、ほんと絶品ですよ~。
Commented by yakimonoya-san at 2013-01-11 21:36
akdenizさん、こんばんは♪

トルコのブルーベリー、衝撃的なのですね(笑)!
渋くて、えぐい・・・。
それは確かに薬にしてもキビシいかもしれませんね(^_^;)

葉物も豊富なのですね。
テレビンノキの実も興味津々です。
ピスタチオ、好きなのですが、こちらは山椒の風味がするのですか!
しかも飲み物になるのですね~。
そして、やっぱり粉モノ好きなので、大きなパン!
食べてみたいです♪

今日も、こちらでは目にすることの無いものをたくさん見せてもらったり、
日本にあってもベツモノなものを見せてもらったり、楽しいakdenizさんの
バザルレポートでした(^^)
Commented by Mchappykun at 2013-01-12 02:04
写真、再度アップしてくださり、ありがとうございます。今度は全部問題なく見ることが出来ました。
茸の緑色、見たからに黴っぽいですね。ソーニャさんじゃないけれど、購買意欲そがれます。私もきっと見ても買わないでしょう。
干し野菜の青が茄子とは吃驚。
イラクサは私は好きで良く買います。一番好きな料理はスープ。とてもきれいな緑色になります。でも生のときは絶対素手で触らないでね。後はリゾット、ガーリックとオリーブオイルで炒めただけでも美味しいです。私のブログ内でイラクサで検索するといくつかでてきます。
あのひなげし?の葉っぱはサラダになりそうですね。
Commented by un_voyage at 2013-01-12 17:19
お写真、見られるようになってました~!
市場には知らなくて見たこともないようなものまで、だから面白いのだけど、買ってお料理するまではなかなか勇気がいりますね
乾燥オクラ、すっごく美味しそう!
それにパンもやっと見られました~(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-12 17:45
yakimonoya-sanさん
こんばんは。
夏に出るブラックベリーは、おいしいんですけど、
ブルーベリーは、絶対にお勧めしません。
食べるのは拷問?、それとも、罰ゲーム??ってレベルです。

テレビンノキの実、どちらかというと山椒?ってぐらいで、
山椒ほど、ピリッと辛い風味がある訳じゃないです。
でも、ピスタチオとも似ていないですし・・・。

パザルのパンは買ったコトないですが、たぶん、150~200円ぐらいで、
直径25cmぐらいの丸いパンが買えるハズ。
大家族じゃなきゃ、食べきるの大変そうです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-12 17:51
Mchappykunさん
キノコは、ぜひ、Mchappykunさんに見ていただきたいと思っていたんです。
アメリカのシャントレル茸は、こんな緑色の付着物がないんですよね。
やっぱり、違う種類なんでしょうか・・・。

イラクサは扱いにくいかな?って思って、なかなか手が出ないんです。
が、Mchappykunさんお勧めならば、いちど試してみたいと思います。
ひなげしやコショウソウは、そのままサラダですね。
(コショウソウは、たまに買っています。3束50円セールとかで)
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-12 17:55
un_voyageさん
写真、どうしてなんでしょうねぇ~。
ちゃんと見れるようになって、良かったです。

乾燥オクラ、気になりますか?
水に戻して、煮込みかスープにするんだと思います(たぶん)。
わたしは、今年の冬こそ、干しナスを使ってドルマを作るつもり。
噂では、ものすごくおいしいらしいので・・・。

パンだけ撮ってしまったので、大きさが分からないコトに気が付きました。
パザルのパンは、いったい何人家族用?ってぐらい大きなのが多くって、
一度も買ったコトないんです。
Commented by タヌ子 at 2013-01-12 23:45 x
昨日写真が見られなかったので、出遅れました。
ひなげしの葉、フランスでも若いひなげしの葉をサラダとして食べる人がいるようです。
でも色々な葉っぱを売っているギリシャでも市場では見かけたことがありませんでした。
キノコはlactaire deliciosusというもので、チチタケ属のキノコです。
栽培ができないので、フランスでは1kg30ユーロ以上してたような気がしますが(ポルチーニよりもずっと高い)。
似たような毒キノコがありそうなので私は手を出しませんでしたが、森でも見かけたことがあります。
でも、フランスでは扱いが良いのか、こんなに緑に変色した部分はありませんでした。
美味しいキノコらしいので、今度見かけたら是非買ってみてください。
akdenizさんが乾燥オクラを調理されたことがないって意外。
トマトで煮込むと美味しいですよ。
あ、トルコで買った乾燥オクラ、すっかり忘れてました。
早く調理しなきゃ。
それとドイツで買ったドライナスも(汗)
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-13 01:35
タヌ子さん
ゲリンジックオトゥは、ひなげしの葉、そのものだったんですか・・・。
トルコ語って、1つの単語で全く違う意味があったりするから、
直訳して良いモノか?って悩むコトも多く、
しかも、ひなげしの葉っぱなんて、真剣に見たコトないので、
まったく自信なかったんですよ~。ありがとうございました。

そして、キノコについても、ありがとうございます。
シャントレル茸だと思っていたのですが、違うんですね。
1キロ30€の高級キノコだなんて!これは食べてみなければ・・・。
緑色した付着物のないモノがあると良いんですけど・・・この緑は食欲を失わせます。

オクラは、名前を忘れてしまうほど(!)、わたしにとって身近じゃない食材です。
日本だと数本単位で売っているから、それなりに使いましたが、
トルコで大量買いしても、絶対に食べきれないので、買いません。
トマト煮込み、トルコのオクラ料理の定番ですね。
乾燥物だったら、傷まないから、今度買ってみようかしら・・・。
Commented by keikansan at 2013-01-14 08:02
はじめまして。
市場にはその土地特有の産物が売られているもの。
見たこと無いものばかりでたいへん興味深く拝見させていただきました。
さすがにあのキノコは売ってはいけないような気もしますね。
私も食べる勇気は無いです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-15 05:15
keikansanさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
今回は珍しいなぁ~と思ったモノばかりUPしました。
話題性はありそうだけど、なかなか買う気にはならないモノばかり。
キノコは、すごいですよね。。。ここ数年、迷っては買うに至らずって感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード