続・リンゴとプラリネルージュのタルト。

f0232763_23593047.jpg



ずいぶん前に、作ったお菓子です。

リンゴとプラリネルージュのタルトを焼いたすぐ後に、
反省点を元に、再チャレンジしました。





 クレーム・ダマンドとクレーム・パティシェールをブレンドしたクリームを使ったら、
 リンゴのバラが沈んでしまった。。。


という前回の反省を踏まえ、
クレーム・ダマンドだけにしてみました。

他は、前回とほぼ一緒だったと思います。







f0232763_013107.jpg


・・・ちょっとリンゴのバラ、上にふりかけたプラリネ・ルージュが少なすぎたかも?


もっと、クレーム・ダマンドの量を減らして、
リンゴのバラをこれでもか?って敷き詰めて、
さらに、プラリネ・ルージュを大盤振る舞いしたら、

さらに、理想のタルトに近づくような気がします。



もう1度、作らねば!!って思いつつ、
でも、そのまま放置中。

だって、他にも食べたいお菓子が、いろいろあるんだもの。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-01-10 00:18 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback(1) | Comments(16)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18333705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 異邦人の食卓 at 2013-01-30 02:47
タイトル : 自画自賛のバラの花束りんごタルト
大好きなポプラさんブログで見て、一目惚れしたりんごのタルト。 ポプラさんがモデルにされたのはAlain Passard氏のBouquet de Roseなのだけど、本家本元のタルトよりずっと美しい。 (写 ...... more
Commented by nanako-729 at 2013-01-10 00:52
こんばんは!
タルト美味しそう~!
きれいな薔薇が素敵なタルトですね!
今からでもお茶したい気分(^^ゞ
Commented by Mchappykun at 2013-01-10 01:32
りんごを薔薇のようにするって凄い技術ですね。少し煮て柔らかにしてから薔薇状にしたのですね。忍耐が必要です。前のより薔薇が一層際立ってとてもきれいです。食べるのがもったいないほどです。でも、食べてみたい!
Commented by kaori at 2013-01-10 08:55 x
プラリネって何だろ~って思ってたんですが、ナッツをカラメリゼしたものなんですね。きっと私大好きだと思う。
でもこの赤は何の色なの?
Commented by Lilyphoto at 2013-01-10 09:08
こんにちは。
Lilyphotoです。
海外生活とっても興味があります。
美味しそうな手作りタルトですね~。
これから楽しみに拝見させていただきますね(#^.^#)
お気に入り登録させていただきますね(*^^*)
Commented by ekko_kopanda at 2013-01-10 12:54
こんにちは~

前回のも見てきました。
りんごがホント薔薇のようですごくロマンチックですね ^^
私にはクルクル巻くのが面倒ですが・・・

赤が前回よりも少なめだけど、私はこっちのほうが好きかなぁ~
ってビジュアル的にって意味ですけど(笑)
でもプラリネ・ルージュを大盤振る舞いするのって
かなり勿体無い気がしますね←貧乏性な物で ^^;

>あ、ハワイの海苔ですが、
写真を大きくして値段見たんですけど(笑)
4ドル位から10ドル位の間でした。
値段的には日本と同じ位かも(質は分からないですけどね)

フォローありがとうございます。
私もフォローさせていただきます ^^
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-10 13:21
nanako-729さん
こんにちは。
バラのお花のタルト。オリジナルを初めて見たとき、トキめいてしまいました。
なんて、女の子っぽくって、かわいいんだろうって!!
(オリジナルのリンクは、以前のプラリネタルトの記事に貼ってあります)   
理想に近づけるのは、なかなか難しいんですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-10 13:24
Mchappykunさん
リンゴをそのまま使うとなると、りんごの種類に大きく左右されるみたいです。
頑張って、薄切りにしてみても、わたしの買ったリンゴは駄目でした。。。
かといって、さらに超薄切りにすると、今度は焼くときに問題があるし・・・。
少し煮るのが、いちばんだと思います。
次は、もっとりんごをたくさん使って、バラだらけのタルトにするつもりです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-10 13:29
kaoriさん
リヨン名物のプラリネ・ルージュ(プラリネ・リヨネーズ)は、このピンク色が特徴なんです。
http://akdeniz.exblog.jp/18125773/
フランスのお菓子らしく、着色料です。kaoriさん的には、NGなんでしょうが・・・。
ちょっと食べるの躊躇しますけど、たまになら良いかなぁ~と。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-10 13:32
Lilyphotoさん
こんにちは。コメントありがとうございました。
Lilyphotoさんのお写真の雰囲気が、とっても素敵で、
楽しく拝見させていただきました。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-10 13:35
ekko*さん
こんにちは。
くるくるひたすら巻くためのは、面倒なので、
ちょっと小さめのタルトにしました。(前回で、懲りた。。。)

プラリネ・ルージュ、少なめだけど、これでも良いですか?
リヨンの激しくピンク色したタルトのイメージが強くって、
ド派手に仕上げなきゃって気になっていました。。。

ハワイの海苔って、意外と安いんですね。
さすが、ハワイだ!!日本食材が普通に買えるって、羨ましいです。
Commented by ruggine at 2013-01-10 19:28
スゴイっ!!ちゃーんと問題点を考えてまた作るっ♪
素晴らしいです~。パチパチ。
私は失敗するとまたテキトーに目分量オンナですから~。
あ、ディレイ女じゃなくって。(笑)
確かにりんごを「これでもかっ!!」ってぎうぎうに詰めたら沈まないかも、ですね。
毎回ですけど、今回のタルトもおいしそうです♪

↓ラッテマッキアートはちゃんとしたバール???はこのカタチで出てくるよ。
自分でエスプレッソの濃さを加減出来るの。
マッキアはイタリア語でシミって意味なのでほんのシミ程度に
コーヒーを垂らすのですよ。
もっとコーヒー入りがお好みでしたらカフェラッテになるかな~。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-01-10 20:28
こんばんは。
反省を踏まえて再度挑戦することはとても大事ですね。
前回も素敵でしたよ~
りんごをバラの形にするのは難しそう。
今度は思い通りのタルトに仕上がると良いですね~
楽しみにしております♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-11 01:42
ruggineさん
思い通りのモノができないと、なんだか悔しいから、
結局、また作るんですよねぇ~。負けず嫌いだからなのかな?
目分量オンナ・・・それで思ったモノができたら、最強ですよね。

ラッテマッキアートって、これが本式だったんですねぇ~。
他のトコで頼んだら、カフェラテみたいなのが出てきたから、
そんなものだと思っていたので・・・ちゃんとしたのが飲めて良かったです。
せっかく、イタリアに行ったんだもの。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-11 01:44
kirakiraさん
反省を踏まえてチャレンジしても、なかなか思うようにいかないのが、
お菓子ですね。ほんのちょっとのコトで、随分違ってくるのだから。
でも、それだからこそ、奥が深くて、おもしろいのかな?

次回は、リンゴ、もっとたくさん用意して、
ひたすらバラにしてみようと思います。
Commented by タヌ子 at 2013-01-11 05:14 x
紹介した以上、私もちゃんとレシピを調べてみようと思い、色々検索してみました。
本家本元のAlain Passard氏はプラリネローズを使っていませんでした。
http://positiveeatingpositiveliving.blogspot.fr/2008/09/tarte-aux-bouquets-de-rose-dalain.html
彼の本当のレシピは明らかにされていませんが、タルト生地の上に何も敷かず、そのまま林檎を並べているレシピもいくつか見かけました。
私はそんなに沢山の林檎を剥く根性がないので、いつの日か一口アップルタルトに挑戦してみたいなと思ってます(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-11 08:54
タヌ子さん
ありがとうございます。さっそく、見てきました。
小さめのタルトで作ると、りんごのバラが少なくて済むから、
次は、それで行こうと思います。
タルトの上に、クリームを乗せないと、アップルパイみたいな感じになるのかしら?
でも、クリームがある方がおいしいような気がするから、
ほんのちょっとだけでも、クリームを使いたいトコです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード