クズ・タンドゥール(kuzu tandır)。

f0232763_4583135.jpg


久しぶりに、半端なく寒い1日でした。。。

アンタルヤって、雪が降らない(雪が降るとニュースになるぐらいの)トコだし、
寒い、寒いっていっても、冬の長雨が原因ってコトが多いのだけど、
今日は、晴れていたのに、と~っても寒かったです。

天気予報を見ても、最低気温0℃とか-1℃とか・・・。
日本に比べたら暖かいハズのアンタルヤなのに、
ここ2~3日は、こんな状態みたいです。

ところで。こっちが寒いときには、
たいがい日本にも寒波がやってきているのですが、
どうなんでしょう??





と。昨日、予告しておきましたが、
今日からしばらく、お料理・食べ物ネタです。





ずいぶん前のコトになりますが、お友達と夜ごはんを食べに行きました。

本当はね。
鶏の丸焼きを食べるつもりだったんだけど、

f0232763_562891.jpg


メニューを見て、あれ?
間違えて、隣のお店に入ってしまったみたい。。。

『丸焼きが食べたいのなら、隣から取り寄せてやるよ~』
って言われたけれど、
そこまでして食べたい訳でもないので、お店のメニュから選択しました。








f0232763_572933.jpg


ここのお店の名物。クズ・タンドール(kuzu tandır)。
子羊のタンドゥール焼きです。










f0232763_5123466.jpg


クミンとタイムと唐辛子のスパイスセット。
食べると、『あ~、羊!!』っていうようなお味なので、
スパイスをたっぷりかけて食べました。









f0232763_513480.jpg


他には、焼きナスも注文。
オリーブオイル、にんにく、お酢などで調味されています。









ちょうど、お店を紹介している動画サイトがあったので()、リンクしておきます(トルコ語)。



このお店も悪くはなかったけれど、でもね、
『次こそは、隣のレストランで、丸焼きを食べよう!!』
って、お友達と約束。

しながらも、
なかなか、実現できないんですけどねぇ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-01-09 05:21 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18331138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by un_voyage at 2013-01-09 08:25
akdenizさん、おはようございます♪
こちらも寒いですよ~今日はお日様現れずなお天気!!!

ふふふ(笑)お隣のお店に入ってしまったのですね
>隣から取り寄せてやるよ~なんて親切な。。。
タンドゥールでパン、焼いたことがあります!美味しいですよね。。。
ドバイで食べたナスのペーストにも似てるわ~
ぜひ今度は。。。レポ楽しみだわ♪

Commented by Mchappykun at 2013-01-09 10:09
ラムのタンドゥールは食べたことがありません。
間違えて隣のお店に入っちゃったんですね。そういうの聞くと、ご同類と思って、嬉しくなってしまいます。(ごめんなさい。)
こちらもサンディエゴにしては冷え込んでいます。でも、零度にはならないと思います。日本も寒いらしいですよ。風邪ひかないようにお互い気をつけましょう。
Commented by ekko_kopanda at 2013-01-09 12:27
こんにちは。
今日の大阪も寒いけど、きっとそちらよりは暖かいですよ~
アンタルヤって温暖なイメージだったのですけど
寒そうですね。
風邪には気をつけてください。

お隣に入っちゃったんですね。
ラム・・・名前聞くだけで匂いがなぁ~って思っちゃいます ^^;
でも色んなスパイスがあるので、
多少は回避出来て美味しくいただけるんでしょうか。
焼き茄子がすごく美味しそうです。
皮むくの熱かっただろうなーと勝手に想像してしまいました(笑)

トルコの鶏の丸焼き、どういう感じで食べるのか気になります。
忘れないうちにレポお願いしますね~
今度はお店を間違えないように(笑)

Commented by yakimonoya-san at 2013-01-09 20:39
akdenizさん、こんばんは♪

こちらも寒いけれど、昨日・今日は少し暖かいような・・・?
もともと寒いのは苦手ですが、年々寒さが身にしみるようになってきました(笑)。

お店、お隣だったのですね~。
でも、お取り寄せしようか、なんて、ほんと、親切ですね。
日本だったらどうかしらん?

子羊にクミンとタイムと唐辛子なんて、どんなお味になるのでしょう?!
スパイスのことも、もっとお勉強したいところです(^^)

今度こそ丸焼きが食べられるといいですね♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-09 23:26
un_voyageさん
こんにちは。今日も、寒いけど、風が少ない分、
昨日よりも、マシです。
日本の寒さも、半端じゃないですよねぇ~。

すっごく分かりにくいトコで、入口(ハンのようなトコ)を入ると、
2つのお店に分かれていて・・・間違えちゃいました。

隣から持ってきてやるって、親切ですよね。
もしかしたら、観光客に勘違いされたのかも?
(でもね。お友達も、わたしもトルコ語話すんですけどねぇ~)

焼きナス。こんな感じのシンプルなのも多いし、
さらに、サルチャ(トマトの濃厚ペースト)を加えて炒めるのもあります。
日本の焼きナスもおいしいけど、くったくたな焼きナスもおいしいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-09 23:30
Mchappykunさん
鶏の丸焼き気分だったのに、食べたのは子羊。
全然違いますよねぇ~。
お店がね。最初の入口を入ると2つに分かれていて、
なんとなく奥のお店だと思ったけど、ハズレでした。
トルコのタンドゥールは、一般的なタンドゥール釜とは違うような気がしますが、
どうなんでしょう。見せてもらえば、良かったです。

ほんと、こう寒いと、風邪をひきやすくなりますよね。
お互い、気を付けましょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-09 23:40
ekko*さん
アンタルヤは、もっと暖かいハズです。本当ならば。
冬は雨が多いから、雨の日は、たしかに寒いんだけど、
晴れていたら、普通は、こんなに寒くないのに。
大阪よりも、寒いって、ちょっと吃驚です。

鶏の丸焼きのお店はね、8年ぐらい前に一度行ったきりのトコで、
久しぶりに食べたくなったので、記憶をたどっていったのですが・・・間違えました。
けっこう、混んでいて、『なんのお店かなぁ~』などとお友達と話していたのだけど、
そこが、丸焼きのお店だったとはっ!!

子羊はね。臭いが強いのもあれば、そうでもないのもあるけど、
ここのは、ほんと『ラム~!』ってぐらいラムでした。
どちらかというと、ほんのりラムな感じが好みなわたしには、
ちょっと強烈だったかも?

次は、丸焼きのお店に行こうと思います。
なかなかお友達と予定が合わなくって、行けないんですけどねぇ~。
彼女をおいて、他の人と行くのも悪いから、楽しみにしながら再訪を待とうと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-09 23:51
yakimonoya-san さん
こんばんは。
日本は、この数日、暖かいんですか?
こっちがこんなに寒いから、きっと、もっと寒いって思っていました。

日本だったら、『それはお隣です』って言われて、
諦めてそこで注文するか、それとも、諦めきれずにお店を出るか、
そのどちらかになりそうですよね。
お隣のお店のお料理を取り寄せるっていう発想はない気がします。

トルコでは、獣肉の臭い消しに、クミンをよく使います。
今は感じませんが(わたしが慣れてしまっただけかもしれないですけど)、
昔は、日本からトルコに来て、空港に降りると、クミンの匂いがしましたよ。
(逆に、外国人が日本に降り立つと、お醤油の匂いがするらしいですが)
タイムは、鶏肉料理によく使います。

ハーブやスパイス。いろいろと試してみるの楽しいですよね。
葉っぱ系の野菜(ルッコラとか、スベリヒユとか、胡椒草とか、パセリとか、ディルとか
日本だとハーブのカテゴリになるのかしら?)を全制覇しようと目論んでいるんですが、
1束買うと、かなりの量で、なかなか実現しません。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード