テーブルいっぱいに広げられたトルコ風朝ごはん(セルプメ・カフヴァルト)。

f0232763_3183394.jpg



今年も、あと1日。

先週の土曜日、最後のイベント(年越しイベントはあるけど)として、
お友達合わせて8人で、馬牧場へ行ってきました。






f0232763_319741.jpg


行ったのは、ORFE ATLI SPOR KULUBU。
以前にも、UPしたコトがあります。


当時は、週末はオープンビュッフェだったけど、
今回、土曜日に行ったら、どうやらビュッフェは日曜日だけで、
月曜~土曜日までは、SERPME KAHVALTI(セルプメ・朝食)。






f0232763_31949.jpg


ものすごく勘違いしていて、

Serpme Böreği(セルプメ・ボレィ)を朝食にするのかと思っていたのですが・・・。
(よく考えたら、ボレキのボの字もないのにね)









f0232763_3193984.jpg


テーブルいっぱいに広げた(Serpme=広げられる)、
トルコの朝食セットが、SERPME KAHVALTI。(写真は、4人分です)


数えてみると、チーズ7種類、ハム・ソーセージ3種類、
オリーブ2種類、きゅうりやトマトやレタス・・・。


テーブルに乗りきらないほどのお皿の数々!!











f0232763_411440.jpg


羊乳のトゥルムペーニル。

チーズの一部は、吃驚するほど塩辛かったから、
普段の3倍は、パンを食べてしまいました。。。







  



f0232763_320714.jpg


写真には入らなかったモノの1つ、グリーンオリーブとか、












f0232763_3204817.jpg


後から、卵料理も出てきました。












f0232763_3201346.jpg


特に、おいしかったのが、
はちみつとカイマック。


カイマックは、クロテッドクリームみたいなモノで、
これは、真似したい!!と思うぐらいでした。












f0232763_3205413.jpg


飲み物はね。もちろん、チャイ(紅茶)。
(チャイといっても、トルコのチャイは、ストレートティーです)









f0232763_4114942.jpg


暖炉の傍で、雰囲気も良かったけれど、
薄暗くって、写真を撮るのは大変でした。。。












f0232763_345914.jpg


しっかり、朝ごはんを食べた後、馬見学。











f0232763_3212525.jpg


人生2度目の乗馬もしました(15分20TL・・・約1000円)。
写真の奥で、黒い馬に乗っているのがわたし。

初めてのときは、ずっと馬を引っ張ってくれていたけれど、
今回は、係りのヒトが近くを歩いてくれたものの、
自分でちゃんと手綱を使って馬を動かしましたよ。

でもねぇ~。なかなか、馬との意思疎通は図れなくって、
もうちょっと早く動いて欲しいのに、のろのろ。








f0232763_3211938.jpg


オープンビュッフェは、もっとたくさんの種類が並んだり、
焼きたて、揚げたての、ギョズレメやピシが食べられるのは嬉しけれど、

セルプメ・カフヴァルトの方が、
テーブルの上が華やかだし、バタバタしなくて、優雅ですねぇ~。







さて。今年も、今日で最後。
この1年、ブログを通して、たくさんの方と仲良くさせていただき、
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。


トルコは、除夜の鐘も、年越しそばもないですが、
ユルバシュエーレンジにはでかけようと思っています。

それでは、みなさま。良いお年を!!
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-12-31 04:19 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18304677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enzo_morinari at 2012-12-31 04:53
おいしく健やかな1年でありますように。
来年も再来年もそのまた次の年も。ずっと。
Commented by Mchappykun at 2012-12-31 14:49
トルコは朝食をしっかり頂くのですか?凄い豪華な朝ご飯ですね。ブランチみたいです。
今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしく。健康で来年も良い年でありますように。来年のお料理も楽しみにしています。
Commented by ritokotoG at 2012-12-31 18:54
トゥルムペーニル、はちみつとカイマックが気になります
暖炉の風景も、とっても素敵だな〜。

トルコはいつか行ってみたい国なので
今年の終わりに、こうしてakdenizさんとお知り合いになれてとても良かったです
来年もどうぞよろしくお願いします♪

良いお年をお迎えくださいね〜
Commented by nananananohana at 2012-12-31 22:01
こんにちは^^

わぁ!なんて豪華な朝食でしょうか!
こうやってお家以外でいただく朝食は
なぜかスルスルいつも以上に食べてしまいますね~^^
カイマック…気になります。。。

akdenizさん、まだほんの少しの間でしたが
毎度興味深いお写真と文章でとても楽しませていただいておりました^^
どうぞ来年も引き続きよろしくお願いいたします。

楽しい年末年始を~^^
nanohana
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-31 23:08
enzo_morinariさん
気が付けば、あと少し(日本時間じゃ、1時間を切っています!)で、2012年も終わりです。
年が変わるんだという実感が全く伴わない、大晦日を過ごしています。
2013年が素敵な年となりますように・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-31 23:11
Mchappykunさん
トルコの朝食は、白チーズ、オリーブ、キュウリとトマト。
さらに、豪華版では、ハム(といっても、牛、ターキー、鶏)、卵・・・と追加されます。
セルプメ・カフヴァルトは、週末のブランチみたいですよね。

今年もブログを通して、Mchappykunさんと楽しいやりとりをさせていただき、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-31 23:14
ritokotoGさん
カイマックとはちみつ。とってもおいしかったです。
にほんだったら、はちみつの上に、クロテッドクリームを乗せたら、
似たような感じになるのでは?と思います。

ブログを通して、仲よくさせていただき、ありがとうございます。
来年も、よろしくお願いいたします。

日本らしい、楽しいお正月をお過ごしください。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-31 23:18
nananananohanaさん
こんばんは。
海外だと、ほんと年末年始の実感がなく、
ただ、次の日がやってきたって感じですよね。

豪華な朝食だったし、大人数で行ったので、
とっても楽しい時間が過ごせました。
カイマックとはちみつ。実は初めての組み合わせだったのですが、
(1つずつは、食べたコトあるけど)
これが、とってもおいしくって、カイマック買ってきてお家でも食べようと思っています。

お知り合いになれてから、まだ短いですが、
nananananohanaさんの雰囲気のある文と素敵な写真、
とっても楽しく拝見しております。
来年も、どうかよろしくお願いします。

良いお年を!
Commented by zeytin at 2013-01-01 04:18 x
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

それにしても大変豪華な朝食ですね。
これだけで夜まで持ちそう・・・。
食いしん坊の私にはとても危険地帯。
食後の後乗馬と言うのも楽しそうでよいですね。
お馬さん乗ってみたいものです。

来年も美味しい記事楽しみにしてます。
良いお年を。。。


Commented by ヤブ姉 at 2013-01-01 08:07 x
美しい馬牧場ですね。なんだかものすごいご馳走で、私だったら朝食後はお昼寝したくなってしまうかも。

今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-01 19:20
zeytinさん
あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

セルプメカフヴァルトは、初めて食べました。
ビュッフェスタイルよりも良いですねぇ~。
馬牧場の雰囲気も素敵だから、たまの贅沢って感じです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-01-01 19:22
ヤブ姉さん
あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

この馬牧場、宿泊施設もあるんですよ。
1~2泊して、朝食に乗馬に楽しめそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード