人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産「マテラ」のダイジェスト観光。

世界遺産「マテラ」のダイジェスト観光。_f0232763_2582236.jpg



秋のヨーロッパ2012、8日目。
世界遺産「マテラ」編の続きです。


いろいろあったけれど、
グラヴィーナ発13時27分の電車に乗って、
アルタムラで電車を乗り換え、マテラに無事に到着しました。

時刻は、14時過ぎ。
本来ならば、マテラには11時過ぎに到着する予定だったのに・・・。



出来れば、日が暮れる前に、バーリに帰りたかったし、
ちょうどタクシーが1台停まっているのが見えたので、
世界遺産の洞窟住居は、タクシーでのダイジェスト観光となりました。







世界遺産「マテラ」のダイジェスト観光。_f0232763_301672.jpg


マテラの洞窟住居は、1993年に世界遺産に登録されています。

「サッシ Sassi」と呼ばれる凝灰石をくりぬいて造った住居群のある
旧市街は、サッソ・カヴェオーゾ地区とサッソ・バリサーノ地区
の2つの地区に分かれていて、
まず、向かったのは、サッソ・カヴェオーゾ地区。











世界遺産「マテラ」のダイジェスト観光。_f0232763_304862.jpg


グラヴィーナも良かったけれど、
マテラは、さすが世界遺産!!って感じで、素敵でした。












世界遺産「マテラ」のダイジェスト観光。_f0232763_3243521.jpg


サン・ピエトロ・カヴェオーゾ教会(San Pietro Caveoso)。
サッシと同じように洞窟をくりぬいて建てられた教会です。












世界遺産「マテラ」のダイジェスト観光。_f0232763_3253365.jpg


こじんまりとした教会でしたが、














世界遺産「マテラ」のダイジェスト観光。_f0232763_326187.jpg


ステンドグラスが好みのタイプでした。
(絵付けの宗教画タイプは、キレイだとは思うけど、あんまり好きじゃないので)












世界遺産「マテラ」のダイジェスト観光。_f0232763_3263562.jpg


グラヴィーナ渓谷に面していて、
タクシーの運転手さんに、『ここ、映画で有名なトコ』って言われました。

が。映画は見ないので、知らなかったです。











世界遺産「マテラ」のダイジェスト観光。_f0232763_327597.jpg


買わなかったけど、お土産モノも素敵でした。



















世界遺産「マテラ」のダイジェスト観光。_f0232763_328347.jpg


でも、タクシーに待ってもらっているから、
ちょっと気忙しかったです。(貧乏性なもので)














世界遺産「マテラ」のダイジェスト観光。_f0232763_3282780.jpg


そして、もう1つの地区。サッソ・バリサーノ。











世界遺産「マテラ」のダイジェスト観光。_f0232763_3285757.jpg


ここも、メインのトコで降ろしてもらって、
ささっと見学。









世界遺産「マテラ」のダイジェスト観光。_f0232763_3291588.jpg



駅から、サッシ群のある旧市街までは歩ける距離だったし、
旧市街はどこもかしこも見どころって感じだったので、
のんびりと歩いても良かったかもしれないけれど、

坂道と階段が多いし、迷路のように入り組んでいたので、
時間短縮+体力の消耗(シニアの方の同行だったし)を考えたら、
今回は、タクシーで周って正解でした。





アルベロベッロとマテラ。
バーリから行ける2つの世界遺産を見たけれど、
どちらかというと、マテラの方が、わたしの好みでした。
もし行くのなら、1泊して、ゆっくりと見て歩くと、絶対に楽しいんだろうなぁ~。

とはいえ、遠いからたぶんもう行くコトないと思うし、
それよりも、同じ洞窟住居つながりで、カッパドキアに行こうかな?
その方が近いし・・・。
(全然、雰囲気は違うんですけどね。)



次回は、マテラのカフェです。
電車の時刻まで、それなりにあったので、
駅の近くのカフェで休憩。

イタリアで食べたかったモノの1つを食べるコトができました。

by akdeniz_tk | 2012-12-27 03:47 | ヨーロッパでの非日常。