キュルダンケバブ。

f0232763_51596.jpg



滞在許可証の更新手続きの帰り道、
ちょうど、お友達のマンションの近くを通過するので途中下車。

『いつ前を通っても、結構混んでいるんだよ~』という、
彼女の気になるロカンタ(食堂)で、一緒にお昼ごはんを食べました。






メニュー(のリスト)はなくって、でも、
普通のロカンタのようなショーウィンドーに並ぶお料理から選ぶのでもなくて、
何種類か並んでいるサンプルからチョイス。

(ロカンタのショーウィンドーって、こんな感じ






f0232763_52131.jpg


わたしが選んだのは、たぶんKürdan Kebabı(キュルダンケバブ)。

別名、İslim Kebabıとも言うし、
アンタクヤで食べた、Sultan sarmaも、ほぼ同じではないか?と。
(ちなみに、Sultan sarmaは、同名のお菓子もあります)



盛り付けが、トルコの食堂っぽくないオシャレな感じ。
これにパンがついて、9TL(約450円)。
付け合せのピクルスと食後のチャイのサービスもありました。

感覚的には、800円ぐらいだけど、
それでも、これだったらお得感もあって、とっても満足です。




f0232763_554865.jpg


ちなみに、こっちは、お友達が選んだお料理。
これも、おいしかったそう。











f0232763_563642.jpg




流行る理由は、やっぱり味にあるんですねぇ~。
(雰囲気と値段ももちろんだけど・・・)
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-12-17 05:44 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18264904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-17 12:47
トルコでもワンプレートなんですね。
ホントオシャレです。

海外のレストランを見ていておもうのですが、
日本国内だけでなく、欧米、アジア、中近東と
勿論お料理は違いますが、食器が似たり寄ったりで、
ちょっと寂しい。それってワタシだけかしら(^_^;)
Commented by yakimonoya-san at 2012-12-17 20:58
akdenizさん、こんばんは♪

私は、トルコのこと、
ほんとうに、お恥ずかしいくらい、まったく知らなくて、
見るもの見るもの、まさに未知の世界、興味津々です!
キュルダンケバブも、もちろん初めての出会いでした
(最初、キュンダルケバブと読んでしまいました・笑)。
ちょこっと調べてみると、こちらは茄子に
中身は肉だんごなのですか?
お山のような形が可愛いと思いました。
お友達のお料理も、上にかかっているソースは
なんでしょう~?
ヘルシーそうな感じですが、いかがでしょう??
たしかに、この内容で、そのお値段なら
充実のランチタイムとなりそうですね(^^)

akdenizさんのブログ、
お気に入りに登録させていただけますか?
これからも、いろいろおしゃべりさせていただけたら
嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします♪
Commented by maqui-cafe at 2012-12-17 21:25
こんばんは、はじめまして^^
 さきほどはこちらにイイネをありがとうございました^^
写真も綺麗で、どれも美味しそうで、わくわくしますね!
以前、パリでトルコ料理のレストランに入った事がありますが
とても食べやすかったです。
トルコ料理はもともと野菜たっぷりなのですか??
日本でも、こういうランチがあったら通ってしまうと思います^^
Commented by un_voyage at 2012-12-17 22:55
akdenizさん、こんばんわ♪

お得すぎる美味しそうなプレートですね!!!
こういうところ、旅で見つけられたら最高なのに。。。

食も素晴らしいトルコ。。。ますます行きたいモードです(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-18 01:26
ソーニャさん
ロカンタで、こういう盛り付け方をするトコって、
あんまり見たコトなかったので、『お~!!』と思っちゃいました。

確かに、食器は同じような感じが多いですよね。
日本料理みたいな、器へのこだわりって、あんまりなさそう。
(今回のトコは、庶民的なお店だけど、高級店でもそうですよね)
でも、洋食器は白だったら、ハズレがないから、
変なお皿使うよりも、白一色の方が良いかも?
後は、料理の盛り付けでなんとかするってコトで・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-18 01:35
yakimonoya-sanさん
こんばんは。
キュルダンケバブは、ハンバーグの茄子包みって感じのお料理です。
キュルダンは、爪楊枝のコト。写真にも、爪楊枝が刺さっているの見えますよね?
お友達が食べていたのは、ヨーグルトソースがけ。
トルコって、料理にヨーグルトを使うコトが多いです。
スーパーで、2.5kgのヨーグルトのパックが、普通に並んでいるぐらい、
ヨーグルト消費量の多い国なんです。

お気に入り登録、ありがとうございます。わたしも、させてくださいね。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-18 01:43
maqui-cafeさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
トルコ料理は、『肉』のイメージが強い(ケバブとかあるし)し、
トルコでも、レストランは、炭火焼きの肉料理が主流なんですけど、
家では、野菜や豆をよく食べるし、ロカンタ(食堂)ごはんは、野菜たっぷりですよ。

このお店、わたしの家からはちょっと行きにくいのですが、
お店の近くにお友達が住んでいるので、彼女のお家へ遊びに行ったら、
また、行こうと思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-18 01:52
un_voyageさん
旅でおいしいごはんに出会えるって、なかなか難しいですよねぇ~。
トルコもツアーで行くと団体用のお店だから、お料理は全く期待できないらしいし、
個人で行っても、観光地だと割高だし・・・。
現地のヒトが普通に食べるごはんが食べたいですよね。
機会があれば、トルコで、B級グルメ(食堂やトルコ風ファーストフード)を堪能してください。
Commented by Mchappykun at 2012-12-18 02:18
トルコへ旅行した友達は皆、トルコ料理は美味しいと口々に言います。これも美味しそうですね。しかもとってもお洒落。
やはりトルコへ行きたくなりました。
Commented by kaori at 2012-12-18 08:44 x
あああ~美味しそう
いても立ってもいられないです。
アンタルヤで暮らしたいです(^_-)
Commented by zeytin at 2012-12-18 15:20 x
おはようございます。アクデニズさん。
キュルダンケバブはまだ食べたことがありません。
爪楊枝で止めてあるからキュルダンケバブなんですね。
余り見たことが無いのですが
アンタルヤの地方料理ですか?

そう言えば、アクデニズさん、
バーナーの使い心地どうですか?
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-19 03:35
Mchappykunさん
めずらしく、オシャレな感じのお店でした。
トルコの定食屋さんは、もっと雑な感じが多いんですけどね~。
ロカンタ(食堂)ごはんは、おいしいですよ。
是非、トルコで味わってください(実は、Mchappykunさんとヤブ姉さんが、それぞれ、時期は違うけど、
トルコにいらっしゃるという夢を見ました。1ヶ月ぐらい前のコトだったかな?)
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-19 03:39
kaoriさん
アンタルヤにいらっしゃったら、
是非、食べ歩きをしましょう。
ハズレもたまにあるけれど、おいしいトコもたくさんありますよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-19 03:39
zeytinさん
アンタルヤのお料理じゃないと思います。
テレビで何度か見たコトあるけど、どこのお料理なんでしょうね?

バーナーはね。まだ使っていません。
というか、ガスを入れに行かねば・・・と思い、早2ヶ月。
でもね。結構、高価なモノだったから、絶対に使いますよ。
Commented by タヌ子 at 2012-12-19 19:35 x
アテネのタベルナもこんな風にお料理が並んで、好きなものを選べるようになったお店がいくつかありました。
目で選べるって嬉しいですよね。
でも、こんなおしゃれな感じに盛り付けてくれるところはなかった。
akdenizさんが選ばれたお料理、美味しそう。
こんなお値段だったら、自分では料理しないで毎日通ってしまいそう(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-20 03:37
タヌ子さん
タベルナも食堂ですものね。ロカンタと似ているんでしょうね。
こんなオシャレな盛り付けは、今まで初めてです。

わたしの家のすぐ近くのロカンタは、もっと庶民的なお店で、
お昼ごはんのメニュが、5種類セットで6TL(300円ちょっと)っていう看板が出ていました。
いつ通っても、お昼はほぼ満席なので、いちど行ってみようって思っています。
ほんと、この値段だったら、自分で作るよりも、安いかもしれないですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード