カイマックル・エキメッキ・カダイフ(サンド)。

f0232763_019168.jpg



お友達の家へ遊びに行ったら、
『近くのお菓子屋さんで買ってきたの~』と、
kaymaklı ekmek kadayıfı(カイマックル・エキメッキ・カダイフ)
を出してもらいました。




カイマックル・エキメッキ・カダイフというと、

歯にしみるような甘い甘いシロップをたっぷりと含んだエキメッキ(パンみたいなもの)の上に、
カイマック(クロテッドクリームみたいなもの)がどんと乗っているのが普通。

昔、UPした・・・これです、これ



でも、今回のは、エキメッキの中にカイマックがサンドされている、
ちょっと変わったバージョンでした。
こんなのもあるんですねぇ~。






f0232763_019384.jpg


中のカイマックも、カイマックよりも軽めで、
牛乳クリームって感じ。




そして。エキメッキ・カダイフの後ろに見えるのは、塩味のクッキー。



・・・ごちそうさまでした。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-12-14 01:16 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18256463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-12-14 02:44
インドのデザートに丸いドーナツをローズシロップに漬けたのがありますよね。あんな感じなのかしら、と勝手に想像しています。インドのこのデザートは余り甘くなく、私は結構好きです。
トルコ語って舌噛みそうですね。こういう言葉操っているakdenizさん、凄いなぁ。
Commented by mogumoguta1029 at 2012-12-14 20:23
こんばんは☆
あまーいシロップがしみしみのパンに、クリーム!
甘い物に目がない身としては、非常にそそられる食べ物です♥
塩味のクッキーと一緒に出された日には、永久機関いけそうです(笑)
Commented by un_voyage at 2012-12-14 22:35
お~!何とも甘そうなパン菓子??
歯がしみそうです(笑)

でも、チビチビティーと一緒に食べるのも悪くないかも!
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-15 02:23
Mchappykunさん
インドのデザートは食べたコトないので、同じかが分からないのですが・・・。
パンがスポンジ代わりになって、しっかりシロップを吸い込んでいるから、
びっくりするほど、甘いです。

トルコ語で、言い辛いフレーズって結構ありました。
『すみませ~ん!!』って呼びかけるフレーズ『afedersinizアッフェデルスィニズ』。
初めてトルコ語を習ったときに、『言えない!!』と思いました。
あと、あんまり使わないですが、『Allahaısmarladık(アッラー(h)ウスマルラドック=さようなら』も、
長い単語ですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-15 02:26
mogumoguta1029さん
甘いモノ好きなら、ぜひ、トルコの甘い・甘いスィーツにチャレンジしてみてください。
エキメッキ・カダイフもだけど、バクラヴァ、シェケルパーレなど、
とにかく、甘いシロップをしっかり吸い込んでいます。
今ではたまに食べたくなるんですが、最初は、1、2口でギブアップしていました。
エキメッキ・カダイフに塩味クッキー。お友達の気遣いに感謝です。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-15 02:30
un_voyageさん
トルコのお菓子は、とっても甘いから、
疲れた時に、ちょこっとだけ食べると、おいしく感じます。
生活習慣病一直線のようなお菓子なんですけどねぇ~。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-15 12:32
写真を見ただけで、あの甘さが口の中で蘇って
生唾が溜まってしまいます。
ひとくち、ふたくちはいいんだけど、
イスラム圏のデザートの甘さって半端じゃないですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード