人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルベロベッロの市場散策。

アルベロベッロの市場散策。_f0232763_2115441.jpg



秋のヨーロッパ2012、7日目。
アルベロベッロの続きです。


この日は、ちょうど週に1回開かれる市場の日でした。


モンテ地区とアイア・ピッコラ地区を分断する大きな道(largo martellotta)を
車両通行止めにして、400mぐらいの長さの市が立つし、

ポポロ広場からも、北へ300mぐらいの間、ずずっと露店が並んでいました。





市場って、大好きなので、
朝のお散歩以上に気合が入ります!!











アルベロベッロの市場散策。_f0232763_1284970.jpg


largo martellottaの東側は、雑貨や衣料品が多かったので、
簡単に流しながら、西側の食料品の市場を目指しました。














食料品のほとんどは買えない(持って帰れない)けど、
それでも、どんなモノが売っているのか?を、
見て歩くだけでも、楽しくなってしまいます。



アルベロベッロの市場散策。_f0232763_2117740.jpg


まず、初めは、チーズと加工品のお店から。








アルベロベッロの市場散策。_f0232763_21162988.jpg


サルシッチャ(Salsiccia)って生のだけかと思っていたけど、
サラミのようなドライなモノもそうなんですね。


食べてみたら、スジュクみたい。
豚か牛(時々鶏肉)かの違いで、お味もほとんど一緒でした。













アルベロベッロの市場散策。_f0232763_21162691.jpg


お~お、干し鱈!!

ポルトガル、スペインで、干し鱈をよく食べるのは知っていたけど、
イタリアもあるんですねぇ~。

調べてみると、どうやら、ギリシャでも干し鱈はあるみたい。
なのに、そのお隣の国・トルコでは見かけないのは、どうしてなのだろ?
同じ地中海続いているのに・・・。











アルベロベッロの市場散策。_f0232763_21171337.jpg



・・・イタリアで、買っておけば良かった。
って、後悔したモノの1つ。ハード系のチーズ。

ここじゃなくて、最後のバーリの空港で買ったら、
あとは、寒~いロンドンだけだったので、たぶん大丈夫だったのに。


他にもね。今回、買わずに失敗っていうのは、
ソーニャさんが買っていらっしゃった、白トリュフのオイル。

1本9000円って!!(小さいのでも3000円だったそう)

イタリアだったら、きっともっと安いハズ。
探せして買えば良かったです。。。






アルベロベッロの市場散策。_f0232763_21175911.jpg


だだっと並ぶお菓子。

海外モノのお菓子のパッケージって、
どうして、かわいく見えるんでしょう??










アルベロベッロの市場散策。_f0232763_2117525.jpg


そして、八百屋さん。










アルベロベッロの市場散策。_f0232763_21193729.jpg


トマト、ニンジン、ズッキーニ、カリフラワー・・・。
扱っている野菜は、トルコとほとんど同じだなぁ~。











アルベロベッロの市場散策。_f0232763_1182011.jpg



と思ったけど、微妙な違いもあって。

ちりめんキャベツは、アンタルヤで見かけたコトないです。










アルベロベッロの市場散策。_f0232763_2119212.jpg


オリーブもゴロゴロ。
アンタルヤよりも、1ヶ月ほど早いのは、
それだけ緯度に違いがあるのかな?







アルベロベッロの市場散策。_f0232763_21193540.jpg


サツマイモの隣は、なんだろ?








アルベロベッロの市場散策。_f0232763_128970.jpg


ちなみに。ポポロ広場の近くの市場はこんな風。
衣料品が多かったです。




今回、ぜんぜん曜日を考えてなかったけど、
アルベロベッロに行くなら、木曜日の午前中がお勧め。

市場散策は、ほんとおもしろいですねぇ~。





次回も、アルベロベッロ編が続きます。
トゥルッリをチェックアウトして、向かったのは・・・。

by akdeniz_tk | 2012-12-11 01:38 | ヨーロッパでの非日常。