人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルベロベッロのトゥルッリで滞在。

アルベロベッロのトゥルッリで滞在。_f0232763_1203024.jpg



秋のヨーロッパ2012の続き、
今日から、しばらく、アルベロベッロについてです。

南イタリアにあるアルベロベッロは、『アルベロベッロのトゥルッリ』として、
1996年に世界遺産に登録された観光地。

とんがり屋根の建物がずらっと並んでいるのは、
なんだか、おとぎの世界のようです。

以前、行ったハランも、同じようなとんがり屋根の建物で、

その時、
『こんな風な建物は、ここと、アルベロベッロと、シリア(のどこか忘れました)にしかない』
って、言われたけれど、カタチは似ていても、ずいぶんと雰囲気は違いました。



今回の旅のメインの目的地だから、
普通のホテルじゃなくって、トゥルッリで滞在するコトに。



アルベロベッロのトゥルッリで滞在。_f0232763_14133.jpg


アルベロベッロのトゥルッリは、2つの地区に立ち並んでいます。
約1000軒のトゥルッリがある、モンテ地区と、
約400軒のトゥルッリがあるアイア・ピッコラ地区。

モンテ地区は、お土産屋さんが多く立ち並ぶ商業地区で、
私たちが泊まったトゥルッリも、この地区にありました。







アルベロベッロのトゥルッリで滞在。_f0232763_142160.jpg


木のドアのトコが、シングル用に貸してもらったトゥルッロです。
(旅行会社が管理しているトゥルッリは、点在していました)

入ったすぐにテーブルとソファがあって、
その奥に、ベッドルーム。








アルベロベッロのトゥルッリで滞在。_f0232763_1471627.jpg


ベッドルームというか、ベッドだけの空間というか・・・。






アルベロベッロのトゥルッリで滞在。_f0232763_1484968.jpg


ベッドの上に乗っかって、入口を撮ると、こんな感じ。
入口のすぐ隣のドアが、バスルームでした。










アルベロベッロのトゥルッリで滞在。_f0232763_1495622.jpg


天井は、尖がっています。。。










アルベロベッロのトゥルッリで滞在。_f0232763_1504213.jpg


わたしの泊まったトコにはキッチン設備がなかったけど、
キッチン設備のあるトゥルッロでは、ちゃんとお茶も飲めたし、簡単な料理もできましたよ。












アルベロベッロのトゥルッリで滞在。_f0232763_1521078.jpg


初トゥルッリ滞在の感想は?というと・・・。
はっきり言って、落ち着かなかったです。

というのも、ドア一枚挟んだ向こう側が公道で、
昼間は観光客の声やらがうるさかったし、
夜は静かで良いんですけど、防犯って観点からはねぇ~。
(アルベロベッロは安全なトコらしいですけど)

一度は味わってみるのも、おもしろいかもしれないけれど、
まぁ、一度で良いかな?



次回は、アルベロベッロのお散歩編です。

by akdeniz_tk | 2012-12-06 23:59 | ヨーロッパでの非日常。