鶏肉のドネル・その1。

f0232763_17435757.jpg



わたしがいない、約10ヶ月のうちに、
家の周りに、何軒も新しいお店ができていました。

ドネル屋が2軒、シミットのカフェが1軒、
そして、先日、ケーキ屋もオープン。


トルコで不思議だなぁ~と思うの1つが、
同じ種類のお店が隣・近所に乱立するってコト。

新しくできたドネル屋も、お隣同士です。
気になるので、食べ比べてみました。





まず、向かって右側のお店(名前は知りません)のドネルをテイクアウト。



f0232763_17442857.jpg


鶏肉のドネル(50g)にアイラン(塩味のヨーグルトドリンク)で、3TL(約140円)。
観光地じゃないので、お手頃価格です。







f0232763_17445078.jpg


50gの鶏肉のドネル。
思ったよりも、量がありますよ。

お肉の下には、野菜が入っているし、飲み物はアイランだし、
普通のファーストフードよりもバランスもとれていますよね。


パンは、バズラマ(bazlama)っぽい感じで、
かなり、大きかったです。(←食べきれませんでした。。。)





向かって左側のドネル屋さんについては、また今度。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-12-01 18:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18219390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-12-01 23:43
ドネル、初めて聞く言葉です。パンはインドのナンのような、中東のピタのような、でももっとパリパリしていますか?ボリュームありそうですね。
結構美味しそうですが、お味はいかがでしたか?それにしても140円とは安いですね。
Commented by arak_okano at 2012-12-02 16:14
ご無沙汰しています、アラックです。
結構ボリュームがありますね、鶏大好きバグース!!
日本だと直ぐに高くなってしまいます。
地元値段がいいな。
Commented by ekko_kopanda at 2012-12-02 22:28
こんばんは。

美味しそー!!
すっごくボリュームがってたべきれないくらいの量なのに
そのお値段、羨ましいです(笑)

同じ系統のお店が近くに出来るのってなんでなんでしょう。
相乗効果があったりするんでしょうか?
競い合ってより安くて美味しくなれば言う事ないですけどね ^^

でもどっちのお店のほうがakdenizさんの
好みだったのかも気になります~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-02 23:21
トルコパンではないんですね。
これだけサンドされて¥140は手頃な値段です。
20年ぐらい前にトルコパンに牛のケパブ+ミックスベジ+フレンチ
ポテトで¥170でした。それもコーラより安かったと記憶しています。
こんなファーストフードなら週2回は食べてもOKです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-02 23:24
Mchappykunさん
他の国では、ケバブ・サンドって言った方が分かりやすいのでしょうか?
大きな肉の塊を、サイドからローストして、薄くそぎ切りにしたのが、ドネル(ケバブ)です。
トルコだと、ケバブっていうとあぶり焼き全般を指すので、ドネルって言います。
パンは、ナンやピデよりも分厚くって、ボリュームがありました。
お味もおいしかったですよ。しかも、安いし。
もしかして、家で作らずに、ドネルを買った方が安上がりかも?
などと、思っちゃいました。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-02 23:29
arakさん
かなりのボリュームです。食べ盛りの青年でも、1個食べたら満足するのでは?
(食べ盛りの青年がどんだけ食べるか知りませんけど)
ハーフサイズがあれば良いのに・・・と思います。

日本のドネルって、1個500円ぐらいしますよね。
それから比べると、かなり安いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-02 23:32
ekko*さん
こんばんは。
家の周りって、観光地や高級住宅地じゃないので、
かなり物価が安いんだと思います。
この前、高級住宅地区のおしゃれなお店でハンバーガーを食べたら、1000円ぐらいしたし、
観光地でお昼を食べても、そんな感じでした。(いずれも、近々UP予定)

トルコって、一人がやると、それに追従してみんなが同じコトをする傾向があるみたいで、
結局、ずらっと同じようなお店が並ぶハメに。
不思議ですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-02 23:36
ソーニャさん
トルコのバゲットタイプのドネルもありますが、
バズラマ(今回の)とか、ラワッシュ(次回UPする予定のトルティーヤ状のパン)とか、
お店によって、かなり種類が違います。

お肉のドネルだと、300円ぐらいかな?
今、円高なので、日本円に直すと特に安く感じますが、
感覚的には、鶏のドネルのセットが300円ぐらい、肉のドネルのセットが500~600円。
日本よりも、ちょっと安いかな?ってぐらいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード