マラシュドンドルマ(トルコの伸びるアイスクリーム)。

f0232763_0152697.jpg


昨日の続きです。
昨日が長かったので、今日は、さくっと1つだけ。



かなり昔、一時期ブームになったけど、
トルコの、伸びるDondurma(アイスクリーム)。

トルコでは、Kahramanmaraş(地中海地方だけど、海に面していない県)の、
マラシュドンドルマが有名です。








f0232763_0232298.jpg


カフラマンマラシュのアイスのメーカー、
alpedoのブースの前で、ドンドルマのデモンストレーション。








f0232763_0241738.jpg


まるで、白いロープのようですが、
アイスクリームです。












f0232763_0254966.jpg


横にしても、落ちません。
(逆さにしても、大丈夫)


アイスクリーム売りのおじさんが、これを利用して、
アイスを売るときに意地悪をするのですが(なかなかアイスを渡してくれない)、
あまりシツコイので、小さな子供は、よく泣き出します。。。





そうそう。アンタルヤにも、名物ドンドルマがありますよ。
いつか、紹介できたら・・・って、思います。
(あんまりわたし好みの味じゃないので、買わないんですけどねぇ~)
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-11-18 23:06 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18177565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-11-19 02:07
これは凄い!何が入ってこんなに伸びるのでしょう。 お味や食感はどんな感じですか? でも、あんまり待たせて子どもを泣かせたら商売にマイナスだと思うのですが...
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-19 21:27
>あまりシツコイので、小さな子供は、よく泣き出します。。。
泣きはしませんでしたが、怒ってしまいました。^^;
新宿の中東レストランのデザートに出てきますが、半数の人が
パスしてました。ワタシも食べられるけど、自首的にはねぇ・・・
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-19 22:23
Mchappykunさん
伸びるのは、サーレップというラン科の植物の根っこからできた食材を使っているからです。
ちょっと固めの普通のアイスクリームです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-19 22:25
ソーニャさん
確かに。子供は泣くけど、大人は怒るかも?
限度をしらないというか、シツコイというか・・・。

ドンドルマも、いろいろだから、食べやすいのもありますよ。
今回のは、ちょっと固めだけど、普通のアイスでした。
アンタルヤのヤヌックドンドルマは、わたしは苦手ですけど・・・。
Commented by zeytin at 2012-11-20 06:48 x
こんばんは、アクデニズさん。
トルコのお菓子の中でマラシュの
アイスクリームだけが好きです。
冬でも食べます。
日本のマラシュは不味いのですかねぇ。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-20 09:10
zeytinさん
こんばんは。
昔からずっと、マラシュに行って、本場のモノが食べたいと思っています。
が、アンタルヤから行くのは、結構、不便なので思うだけですけどね。
ケスメドンドルマもマラシュ名物でしたよね?
ドンドルマ三昧がしたいものです。

トルコでも観光地のドンドルマは、あんまりおいしくなかったりするから、
食べたトコによって、かなり評価が分かれそうですよね。
あと、日本で食べたコトないから、どんなのが出てくるかわからないですけど、
日本のって、サーレップ入れて作っていないんじゃないか?と。
Commented by タヌ子 at 2012-11-20 22:07 x
ドンドルマ、カッパドキアでいただきました。
確かにかなり焦らされました(笑)
あまり観光客の多くなさそうなところで、売れてなさそうだったから、お腹を壊さないか心配しましたが、どうにか無事でした。
でも、確かに美味しかった記憶はないので、外れだったんでしょうね。
どこか美味しいところで一度食べてみたい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード