鴨のマグレ、青山椒とカシスのソース。

f0232763_11475483.jpg



引き続き、日本で作ったお料理です。


この時に使った鴨のマグレ。
少し余ったのは、別の日に、別のソースで。



異邦人の食卓のタヌ子さんがお作りになっていた、
グリーンペッパー入りカシスソース』を参考にさせてもらいました。

記事を読んだときに、

グリーンペッパーとカシス!!どんな風なお味なんだろ~?

って、想像が膨らんで、どうしても食べてみたくって・・・。

でも、グリーンペッパーは手に入らないから、
見た目が似ている、青山椒で試してみるコトにしました。










f0232763_1205380.jpg


カシスにほんのり山椒の風味が入ったソースはおいしかったけど、
山椒の粒が邪魔!!

グリーンペッパーと違って、他のモノと一緒に食べたトコで、
自己主張しすぎです。
口の中、ビリビリとしびれちゃいました。

見ため的には、こんぐらいの量の山椒を入れたいけど、
食べるのなら、1~2粒で十分かも?


あとね。青山椒のシーズンが終わった頃のモノだったのも、
良くなかったのかも?(山椒の種が固かった。。。)
やっぱり、旬は逃しちゃダメですね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-11-15 23:19 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18166170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-11-16 01:31
鴨とカシス、おいしそうですね。グリーンペッパーは余り辛くないので、青山椒では少し強すぎたのかもしれませんね。はじめ見たとき、ケイパーかと思いました。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-11-16 06:25
おはようございます♪
グリンペッパー入りカシスソース、想像しただけでもじゅわと涎がでちゃう^^
akdenizさんは山椒にして作ったのですね。
鴨肉は我が家では馴染みがなく
今までに食べた記憶が本当に少ないお肉です。
こちらは昨日いただいたボジョレーヌーボに間違いなく合いそうだわ!
ソースがフルーティーなので白ワインにも合いそうですね^^
Commented by タヌ子 at 2012-11-16 17:44 x
リンクありがとうございます。
青山椒をここまで贅沢に使えるなんて、逆に羨ましいけれど、しびれ過ぎだったんですね(笑)
山椒は味覚を鋭敏にし、他の食材の味を引き立ててくれるとのことですが、やはり過ぎたるは及ばざるがごとしなんですね。
ソースに粉山椒を加えて、5粒ぐらい飾るぐらいがちょうど良いのかしら。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-16 23:24
Mchappykunさん
カシスのソースは、とってもおいしかったです。

実は、グリーンペッパー食べたコトないんです。
タヌ子さんのトコで、写真を拝見して、青山椒に似ていたから、
いけるかな?と思ったのですが、粒を食べるとビリビリとしびれました。。。
いつか、本当のグリーンペッパーで作ってみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-16 23:29
kirakiraさん
こんばんは。カシスのソースって、今まで食べたコトがなかったですが、
お勧めのソースですよ。
以前、ブルーベリーのソースに牛肉を組み合わせたコトがあるので、
たぶん、このソースと牛肉も合うのでは?と思っています。
鴨はなかなか手に入りにくい食材なので、牛肉の方がお家では作りやすいですよね。

そういえば、ボジョレーの季節ですね。
ヨーロッパからトルコへ戻って、ずっとワイン断ちの生活です。
おいしいワインが飲みたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-16 23:32
タヌ子さん
リンク、事後報告になってすみません。
グリーンペッパーと青山椒は、やっぱり違いました。。。
グリーンペッパーは合わせると、マイルドになるってお話だったので、
青山椒でもいけるかなぁ~と思ったんですけど・・・。

ソースには、こんぐらい入れても良いと思いますが、
盛り付けるときに、お皿に入れちゃ駄目ですね。
次は、タヌ子さんのレシピ通りに、グリーンペッパーを使ってみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-17 00:46
ワタシも気になっていたお料理です。
ヨダレが出てしまうぅ〜。
まだマグレが手に入らないので入荷待ち状態です。
スパークリング日本酒で頂きたい♡
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-17 20:00
ソーニャさん
ですよね!これ作ってみたい!!って、思っていて、
ちょうど、マグレが手に入ったときに、このソース用に、少しだけ残しておきました。
ところで、泡立つ日本酒って、あるんですか?
飲んでみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-18 13:03
スパークリング日本酒は日本酒が苦手という女性でも
一度呑むとリピします。今はあっちこっちで出していますが、
一の蔵のすず音がおすすめです。
いとこが仙台に就職しているので、日程があうと一の蔵のお酒を
調達してくれます。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-18 18:15
ソーニャさん
スパークリング日本酒。あちこちにあるんですか?
初めて知りました。日本に帰ったら、探してみようと思います。
一ノ蔵とすず音。メモしておきます。
Commented by 履歴書 at 2012-12-21 15:07 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-22 04:14
履歴書さん
コメントありがとうございました。
また、ぜひ、いらしてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード