人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルゴーニュ地方に向かって、出発です。

ブルゴーニュ地方に向かって、出発です。_f0232763_18432695.jpg


旅のお話にしようか?、お料理の記録にしようか?
迷ったけれど、とりあえず、キリの良いトコまで進めてしまおうと、
今日も、旅の記録にお付き合いください(少し短めだけど・・・)。


秋のヨーロッパ2012、2日目。
リヨン編の最後になります。


フルヴィエールの丘と旧市街の観光、プラリネパンの朝ごはん、
ちょっとだけですが、リヨンを味わったあと、
11時頃に、ホテルへ戻って、チェックアウト。
Part Dieu駅へ向かいました。

列車で、ブルゴーニュ地方Dijonに移動するには、
TGV(高速列車)もあるけれど、今回は、TER(地域圏急行輸送)で。
だって、30分ぐらいしか違わないのだもの。

チケットオフィスで聞いた、お値段の差は1.3倍ぐらい。
1人分だと、あんまり変わらない気もするけれど、チリも積もれば山となる?
差額は、お昼ごはん代になりました。

TGVって事前に予約していると、かえって安いコトもあるけれど、
確実に乗る予定がないときには、行動が制限されちゃうから、
早割りチケットを取った方が良いのか?悩みます。。。
(以前もリンクしましたが、TGVの予約サイト



駅には、12時ぐらいには到着したけれど、
12時台のTERがなかったので、1時間半の待ち合わせでした。

昨日食べそこなった、リヨンの名物クネルが食べられるお店はないか?
と、駅の周りを探したけれど、全くありません。

それでも、もしかしたら・・・と、思って、
駅のインフォメーションで聞いたけど、やっぱりないとのコト。



結局、クネルを食べられなかったのが、ものすごく心残り。

いつかリヨンにまた行くコトがあるのなら、
次は、おいしいブションで、絶対にクネルを食べるのだ!!
と、固く決めました。って、行くコトあるのかなぁ~?



ブルゴーニュ地方に向かって、出発です。_f0232763_18445583.jpg


結局、お昼ごはんは、駅内にあるパン屋さんのサンドイッチ。

生ハムと何かが入っていました。
(生ハムは、写真で分かるけど、何かは写真に見えないのでさっぱり。。。)









ブルゴーニュ地方に向かって、出発です。_f0232763_18452415.jpg


列車の中で食べようと、Paulのマカロン(1個3ユーロちょっと)も買いました。

・・・マカロンって、ほんとお店によって違いますよねぇ~。
正直、あんまりおいしいって、思いませんでした。

まぁ、ちゃんとしたパティスリーやマカロン屋さんのじゃないんだから、
しょうがないのでしょうけど・・・。







で。13時20分発の列車に乗って、出発です!!

ブルゴーニュ地方に向かって、出発です。_f0232763_18462341.jpg


車窓からの風景は、とっても素敵。
この後、ブルゴーニュ、フラッシュコンテ、アルザスと抜けていったのですが、
だいたい曇り、所により、小雨。
こんなに良いお天気が窓の外に広がっていたのは、この時が最初で最後でした。




リヨンから、TERで約2時間。dijonに到着。
次の旅の記録は、ブルゴーニュ・ディジョン編になります。

by akdeniz_tk | 2012-11-02 19:31 | ヨーロッパでの非日常。