チョコブランデーケーキ、りんごとナッツ入り。

f0232763_2103433.jpg



引き続き、フルーツブランデーを使ったレシピです。

お料理だけじゃなくて、お菓子にも使ってみたかったので、
ケーキを焼くコトにしました。

『ブランデーケーキ、りんご入り』。

響きからして、おいしそうな気がしますよね。





早く使い切ってしまわないといけない製菓用のチョコレートがあったので、
それも、使うと、

『チョコブランデーケーキ、りんご入り』。

響きがよくなった気がします。




さらに。さらに。
いただきものの、ナッツ&ドライフルーツの袋から、
ナッツ(アーモンド、ピーカンナッツ、ピスタチオ)だけ抜き取って、
刻んでいれました。

『チョコブランデーケーキ、りんごとナッツ入り』。

というのが、最終形です。



断面が、ちょっと不満ですが、
かなり濃厚なチョコの味と、ブランデーの香りで、おいしかったです。
あ。でも、りんごの存在は、ちょっと薄かったかも?

もっと、入れてもよかった気がします。




f0232763_2184148.jpg


【材料】スリムパウンドケーキ1本分
卵 2個
バター 60g
砂糖 40g
生クリーム 20g
小麦粉 45g
ココア 10g
アーモンドプードル 20g
チョコレート(製菓用) 100g
フルーツブランデー(りんご) 10ml
ブランデー漬けりんご(4日漬けこんだもの) 30g
ナッツ(アーモンド、ピーカンナッツ、ピスタチオなど) 計30g

※フルーツブランデーは、これと同じモノを使っています

【作りかた】
1.チョコレートは湯せんにかけて、溶かしておく
2.バターは室温で柔らかくしておく
3.砂糖を加えて、よく混ぜ合わせる
4.溶き卵を加えて、よく混ぜ合わせる
5.チョコレートを加えて、よく混ぜる
6.ブランデー、生クリームを加えて、さらに混ぜる
7.ふるった粉類を加えて、ざっくりと木べらで混ぜる
8.細かく切った、ナッツとりんごを入れて、軽く混ぜて、型に流し込む
9.180℃に予熱したオーブンで、30分程度焼く






自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


  
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-27 23:41 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18010806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-28 09:38
ミディアムレアの様な焼き具合で
しっとりしてて美味しそう。
ナッツとリンゴと全く違う食感が楽しめていいかも。
紅茶で頂きたいです。(^_^)
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-28 20:25
ソーニャさん
ブランデーって自分では、ほとんど買わないお酒だから、
今回、モニターに当選して、久々にブランデーケーキを作りました。
リンゴがちょっと弱かったかなぁ~?という感じでしたが、
ナッツとブランデーとチョコのバランスは良かったです。
Commented by マチルダ at 2012-09-29 10:59 x
こんにちはー♪

↑のロブスター記事もとってもおいしそうだったんだけど、このチョコケーキに
目が奪われちゃって(*´艸`*)
こっちにコメント残しました~!
だって、めちゃめちゃおいしそうなんですもん❤
断面もねっとりしてそうでステキ!
題名、どんどん豪華に盛られたんですね(笑)
チョコもナッツも入って贅沢な一品だ(*´∀`*)

スリムパウンド、かわいいですね❤
欲しいのが増えちゃいます~
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-29 16:06
マチルダさん
こんにちは。
マチルダさんだから、やっぱりチョコレートですね!!
チョコとブランデー。ありふれた組み合わせだけど、やっぱりおいしいです。

スリムパウンド、良いですよ~。
買ったままで使っていない型もいくつかあるけれど、
スリムパウンドは、ちゃんと何度も使ってます。
ってコトは、やっぱり使いやすいのかと。(しかも、かわいいですしね)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード