揚げたての天ぷら@おもい川。

f0232763_1081297.jpg



「お昼ごはんを食べに行きたいトコある?」
って聞かれたら、
和食なら、間違えなく思いつくのが、『おもい川の天ぷら御膳』。


カウンター席で、向こう側に川を見ながら、
目の前で揚げてもらった天ぷらを食べる。。。

ちょっと贅沢なお昼ごはんって感じです。

  




f0232763_1031934.jpg


昼膳は何種類かあるけれど、
揚げたての天ぷらの魅力には勝てず、食べたコトがありません。


陶板膳や石焼き膳も食べてみたいんですけどねぇ~。







f0232763_1033587.jpg


そば、チーズ、ゴーヤ。










f0232763_1035287.jpg


エビ。










f0232763_104332.jpg


とろとろな茶わん蒸し。











f0232763_104377.jpg


ナス、パプリカ、カボチャ、イモ、
あと1つなんだったのだろう?・・・カリフラワーだったかなぁ~。










f0232763_1045946.jpg


オクラと何か(写真を見ても思い出せません)。










f0232763_105203.jpg


かき揚げ。










f0232763_1053243.jpg


「タレをかけて、どんぶりでどうぞ!!」と言われます。










f0232763_1054262.jpg


食後のシャーベット。



なかなか行く機会がなくって、
よく考えてみたら、今回、約3年ぶりの訪問でした。

3年ぶりだけど、天ぷら御膳のお値段は変わらず、1800円。


十分お腹はいっぱいになるし、大満足なのですが、
昔より品数が少なくなった気がするのは、気のせい?
(単に、わたしの胃が拡大しただけなのかもしれないけれど)





松江くらぶ おもい川

島根県松江市東本町1-5
TEL:0852-21-2941
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-10-16 23:59 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18008583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-10-17 00:16
揚げたての天ぷら、美味しいですよね。これで、たったの1800円?信じられない安さですね。
おそばも天ぷらになるのですね。始めてみました。

やっぱり、日本はいいですね!
Commented by akdeniz at 2012-10-17 05:17 x
Mchappykunさん
1800円は、何年も変わらないお値段で、
松江に帰ると、1度は食べたいって思います。
夜も3000円ぐらいからコースがあるはず。

おそばのてんぷらは、スナック感覚で良いですよ。
といっても、自分で揚げたことはなく、食べるばかりですが・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-17 12:33
オクラと一緒に写っているのは、反り返った形から
察して穴子、キス、竹輪?

タレをかけて丼もいいけど、天茶で頂くのも
捨てがたい。
確か手頃なお値段ですね。近藤なら一番手頃なランチで
¥6500ぐらいでした。
Commented by ekko_kopanda at 2012-10-17 12:57
こんにちは♪

私も絶対、揚げたて天ぷらのコース頼んじゃいます。
1800円でこのボリュームなら最高ですよ。
でも以前はもう少し多かったって事なんですよね?

オクラと一緒に乗ってるのって魚系に見えるけど
どうなんだろう~? 鱧とか穴子っぽい気がしなくもないけど。

最後のかき揚げ丼もいいですね~
あーすっごく天ぷらが食べたくなってきました。
Commented by マチルダ at 2012-10-17 12:58 x
こんにちはー(*^0^*)

ワォ!すごく美味しそうなランチですね。
何食べたい?って聞かれたら“ここっ!”って言えるような
大好きなお店ってなかなか見つかりません。

それに、揚げたての天ぷらを目の前で出してくれるところって
まだ行ったことないんですよm(。≧Д≦。)m

母と、食べにいきたいねーってお話はよくするんですけど
なかなか近所にはそういうお店なくて。

はじめの蕎麦、チーズ、ゴ―ヤ❤
もうここからおいしそうで!!

お値段も意外にお手頃でいいですね(●^□^●)
量は少ないけど、時間をかけて出てくるから胸いっぱいになりそうですね。
わたし、いつも早食いで、がーーっと食べちゃうので(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2012-10-19 05:50
ソーニャさん
竹輪でも、キスでもなかったけど、
アナゴたったのかしら??野菜系だった気もするけど、
ちっとも思い出せません。。。
東京だったら、手ごろなランチでも6500円ですか・・・。
ちっとも、手ごろな感じじゃないですねぇ~。
松江で6000円台のランチって、聞いたことないかも?
Commented by akdeniz_tk at 2012-10-19 05:55
ekkoさん
昔は、もうちょっと魚介やキノコがあったきがします。
エリンギとか、キスとか・・・。
初めて食べたのなら、これでも充分満足ですよね。

オクラと一緒に写したのは、やっぱり魚介系だったのかしら?
ほんと、さっぱり思い出せません。。。

てんぷらって、お家で作ると、こんなに種類を揚げられませんよね。
せいぜい、3~4種類ぐらい?
しかも、揚げたてを食べるのって、なかなか難しいし。
行ったのは、ずいぶん前のコトなので、
わたしも、また、てんぷらが食べたくなってしまいました。
Commented by akdeniz_tk at 2012-10-19 05:59
マチルダさん
ここぞというときに行きたくなるようなお店は、
なかなかないですよねぇ~。
松江だと、ここか、あともう1つぐらい?
前は、他にもお気に入りのトコがあったのですが、
久しぶりに行ったら、がっかりで、再訪はもうないかも?

揚げたてのてんぷらが食べられるお店って、
ありそうで、なかなかないですよね。
しかも、手ごろなって条件もあると、さらに見つけるのが難しいかも?

少しずつ食べると、量がちょっとでも、結構満足しますよね。
いろいろな種類を少しずつ。っていうのが、贅沢感がありますし・・・。

Commented by タヌ子 at 2012-10-19 07:13 x
他の揚げ物はまだ自分で揚げても食べられるけれど、てんぷらだけは誰かに揚げてもらった揚げたてを食べたいですよね。
衣が歯に当たると、本当にサクっと音がするんですよね。
美味しいてんぷらを、川を見ながら食べられるなんて素敵。
チーズはどんなものを使っていたのかしら?
カマンベールフライは食べて事があるけれど、それ以外のチーズの揚げ物って食べた記憶がありません。
かき揚げも美味しそう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード