牛肉のステーキ、ヒュンケルベーエンディソース。

f0232763_15173145.jpg



これも、ずいぶん前に(日本で)作ったお料理。


日本のお肉は、輸入のお肉でも、
それなりに柔らかくって、臭みがなくって、おいしいけれど、
でも、国産に比べると、やっぱり差が出てしまいますよね。

で。そんな輸入肉をより柔らかく、おいしく食べるための下ごしらえ。

以前、塩麹に漬けたり(あれ?レシピ書いてなかったみたい)、
ワイン塩に漬けたり、
しているけれど、今回は普通にブライン(塩水)で。



焼きナスとベシャメルソースのペーストを敷いて、
ヒュンケルベーエンディ(王様のお気に入り)風に仕立てました。




f0232763_151805.jpg


牛肉の漬けこみ液は、

牛肉 ステーキ用 550gに対して、
塩 10g
水 50g

2~3時間ぐらい、冷蔵庫で漬けこみました。


お肉が柔らかくなるだけじゃなくって、
血が抜けるから、臭みも取れます。
さらには、下味もつくから、言うことなしです。

野性味あふれるお肉(トルコのお肉とか?)だと、
この効果が、ものすごくはっきりとわかるので、
是非、試してみてください。

ちなみに。
ソースは、以前と同じような感じで作りました。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-11-14 20:08 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17999405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2012-11-14 22:23
アラック、肉よりも魚が良いですね、
貝が好き、雲丹も良いですね、マグロのトロより、
白身の魚がいいです。
ああ、美味しそう、バグース!
Commented by ekko_kopanda at 2012-11-15 12:47
こんにちは~

スーパーでよくオージーのステーキ肉の特売やってるんで
いつもやっぱりなぁ~ってお味なんです ^^;
なので今度はブライン試してみます。

それにしてもソースの名前が覚えられません(笑)
ドイツ語でしょうか??
王様のお気に入りってくらいだから
美味しいんでしょうね~
これも作ってみよう ^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-15 12:55
和牛は高いけれど、輸入牛はホントと云いたくなるほど
のお値段でよね。和牛はシンプルなステーキで
食べるのが一番、でも輸入牛はマリネ液に漬けたり
して丼で食べることがほとんどでした、
塩水だけで格上げできるなら万々歳です。
Commented by タヌ子 at 2012-11-15 23:18 x
帰国中に観たためしてガッテンで、鶏の胸肉を水につけると、パサパサ感がなくなって柔くしっとりすると言ってましたが、牛肉も同じなんですね。
この方法、牛肉はフランスより野性味溢れるギリシャやクロアチア滞在時代に知りたかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-15 23:28
arakさん
肉よりお魚ですか?
わたしは、どちらも好きです。でも、肉も魚も臭いのは苦手。
魚は鮮度に左右されるけど、お肉って産地や餌でずいぶん違ってきますよね。
日本のお肉が、やっぱり、いちばんおいしいと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-15 23:31
ekko*さん
こんばんは。
ブライン、使ったコトないなら、是非、試してみてください。
駄目なお肉ほど、はっきりと効果が分かりますよ。

ソースの名前は、ドイツ語じゃなくて、トルコ語です。
ヒュンケル=皇帝(王様)、ベーエンディ=気に入った(気に入るの過去形)で、
意訳すれば、「王様のお気に入り」となります。

焼きナスにベシャメルソースって、ちょっと変わっていますが、
お肉料理だけじゃなくって、わたしは、クレープに包んだりと、
いろいろと楽しんでいます。こちらも、是非、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-15 23:35
ソーニャさん
お塩って、ほんといろんな効果がありますよね。
ブラインは、工業的にも使われている方法らしいですよ。

トルコのかたくて野生臭のあるお肉をどうやって柔らかくしようか?
と、去年、いろいろ試した中で、いちばん良かったのがブラインでした。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-15 23:46
タヌ子さん
わたしは鶏肉をブライン処理したコトなかったですが、
今度、試してみようと思います。
きっと、同じように効果があるんでしょうねぇ~。

ギリシアやクロアチアも、トルコと同じようなお肉なんですね。
柔らかくておいしいお肉だとそのまま食べちゃえば良いけれど、
そうじゃないお肉には、ブライン処理は効果的です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード