ウニとイカの冷製パスタ(再び)。

f0232763_0272577.jpg



冷たいパスタの食べ収め(第1弾?)。

白イカと冷凍ウニを使ったパスタです。

以前、良い感じに出来たので、
レシピをメモしておこうかなぁ~と、作ったのですが・・・。



前回と同じトコで買ったウニなのに・・・。


前回の方が、10倍おいしかったです。







f0232763_0314774.jpg



昔、イタリア料理屋さんで、ウニのパスタを注文して、
その生臭さに『うわぁ~』と思ってから、敬遠していたのですが、
前回作って、久しぶりに食べて、
『なんだ、とってもおいしいじゃないか』って思っていたのに・・・。



素材が良いとなんでもおいしくなるのでしょうが、
特に、ウニのパスタは、その影響が出やすいみたいです。。。



半分残った冷凍ウニ。
どうやって食べたらよいのでしょう?

塩水かお酒に漬けてみようかしら・・・。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-18 00:37 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17977795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2012-09-18 12:38
こんにちは~
ご無沙汰しておりました。
やっと帰還しました~(笑)

すごく美味しそうなパスタ♪って見てたんですけど、
同じところで買ったウニなのに味が違うなんてショックですよね。
でもウニってホントその時々によって味が全然違いますよね。
いつも行くお寿司屋さんで頼んでも、
同じ値段なのに美味しくない時あります。
金返せ~~って思っちゃいますけどねぇ。。。

残ったウニ~
酒蒸しとかはどうなんでしょう?
Commented by 姫りんご at 2012-09-19 02:56 x
お久しぶりです^^
お元気でしょうか?

お料理、いつ見させていただいても、どれもこれもとっても美味しそう!!
ウニパスタ!!食べたいです^^
Commented by タヌ子 at 2012-09-19 05:04 x
どうしてもウニのパスタが食べたくなって、フランス製のウニの缶詰を使って作ってみたら、不味いのなんのって・・・
ウニの味なんて殆どしない。
これはウニじゃない!と一人で怒りまくってました。
日本のウニに比べると小さめで味も薄いから仕方ないのかな。
イタリアのウニは美味しいのに不思議。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-19 08:21
ekko*さん
おはようございます。
イベントが終わって、少し落ち着かれたのかな?

ウニは、当たり外れが大きいですよねぇ~。
おいしいのは、本当に感動的においしいけど、
不味いのは、どうしようもなくって・・・。

余ったウニ。やっぱり、お酒でなんとかするのが、良さそうですよね。
加熱したら、生臭さは薄まるのか?それとも、さらに酷くなるのか?
でも、お酒を加えたら大丈夫なのかなぁ~。
とりあえず、実験的な気分で試してみたいと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-19 08:23
姫りんごさん
お久しぶりです。
ウニパスタ、トルコじゃありえないですよね。
アンタルヤの海岸には、誰も食べずにそのまま打ち上げられたウニが、
ゴロゴロ転がっていました。
おいしいウニパスタは、本当においしいんですけど・・・。
悔しいから、もう一度作ってみようと思います。(前回は、ほんとおいしかったのに)
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-19 08:25
タヌ子さん
やっぱり、ウニがおいしくないと、ウニパスタは駄目ですねぇ~。
缶詰のウニ。どんな感じなんだろ・・・瓶詰めは食べたコトあるんですけど。

イタリアのウニパスタっておいしいんですか?
来月、ちょっとだけ行くので、探してみたいと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-19 09:24
生雲丹は温かいご飯の上で戻して(解凍)丼物にしては
いかがですか?
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-20 12:10
ソーニャさん
生臭いウニでも、どんぶりでおいしく食べられるかしら?
本当は、ソーニャさんが以前レストランで召しあがっていた、
トマトとウニのパスタが作りたいんですけど・・・今年は、無理かなぁ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード