とうもろこしのスープ。

f0232763_2403648.jpg



缶のじゃなくて、生のとうもろこしで、スープを作りました。


とうもろこしを、電子レンジで加熱して、フードプロセッサーで粉砕、
牛乳と合わせて煮て、最後に、ザルで濾して完成です。








f0232763_2405413.jpg


上にかけたのは、カラメル。


ちょっと前に、外食(そのうち、記事にするかも?)をしたときに、
カボチャのスープの上に、生クリームとカラメルが乗っていたので、
真似してみました。(生クリームはなかったので省略です)


とうもろこしの甘みとカラメルのほろ苦さ。
なかなかのおいしさです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-17 02:54 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17974440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-09-17 06:18
おはようございます♪
生から作るとうもろこしのスープはとても贅沢ですよね!
そう言えば、今年の夏は一度もとうもろこしを買わなかったわ!
まだ間に合うかしら~パンに合わせていただきたいわ♪
かぼちゃにカラメルは合いますが、スープに入っているとは
初めてですね~。コーンにもなかなかでしたか~気になります!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-17 17:16
そろそろコーンポタージュの美味しくなる時期ですね。
キャラメルソースをかけるなんて初めてです。
見た目もステキです。

ガリガリくんで季節限定コーンスープが想像以上の売り上げで
発売休止になっているなんて聞きました。
コーンスープの嫌いな人って聞いたことないですものね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-17 21:25
kirakiraさん
こんばんは。
まだ、八百屋さん(やスーパー)で、生のとうもろこし売っていたので、
ぜひ、食べ収めを!!
去年の夏はトルコで過ごしていたのですが、とうもろこしの見ためも、茹でた香りも同じなのに、
食べると、ちっともおいしくないモノばかりで、
今年は、とうもろこし(とブルーベリー)を食べ貯めしておかねばって思っていました。
キャラメル入りって、かなり意外な組み合わせだったのに、
不思議とおいしかったです。次は、お店の真似して、
かぼちゃのスープに合わせようと思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-17 21:51
ソーニャさん
ガリガリくんのコーンスープ味。気になりつつも、食べる機会がなかったです。
今回のスープは冷たいのだったけど、暖かいコーンスープもおいしいですよね。
数年前から、トルコでもカップのコーンスープ(インスタント)が出ていますが、
昔は、全くなくって(カップもインスタントの4人前ぐらいの袋のも)、
行く時に、大量のコーンスープを準備していました。
Commented by zeytin at 2012-09-17 22:57 x
こんにちは、
私もコーンスープが好きです。
トルコの缶詰でコーンスープを作ったことがあるのですが
何かが違うんですよね~。
メーカーによってコーンの甘さや硬さに凄く差があるし、生のコーンも余り甘くてやわらかいコーンに出会えません。
クノールの即席スープでコーン味が最初売られていましたが、
トルコの人にはお口にあわないらしく
販売中止になったようです。
ああ、美味しいコーンスープが飲みたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-18 00:24
zeytinさん
あれ、Knorr Çabuk Çorbaのムスルってなくなっちゃったんですか・・・。
今、サイト見たら、Çabuk Çorbaの種類がめちゃくちゃ増えていて吃驚しました。
でも、トルコっぽいものばっかりですねぇ~。

トルコの生のコーンで、あたりに出会ったコトないです。
良い匂いに騙されて、ほんと、いつも失敗してしまいます。
あれなら、まだ缶詰の方がましかも・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード