ゴーヤの佃煮。

f0232763_0255497.jpg


食べ物の選り好みはしないけれど、
それでも、得意なモノとちょっと苦手なモノがあります。

ゴーヤも、ちょっと苦手なモノの中の1つ、
自分で買ってまでは食べない野菜です。

あの苦みも、青臭さも、どうも好きになれないから・・・。
(出されたら、食べますけどね)



でも、『マチルダのチョコレート』のマチルダさんが
ゴーヤ嫌いでも食べられるゴーヤの佃煮をつくっていらっしゃって、
(しかも、マチルダさんのお家では1キロのゴーヤで作っても、2~3日でなくなるぐらいおいしいらしい)
これは試してみなければっ!!



f0232763_0253432.jpg


さすがに、1キロは食べきれる自信がないので、とりあえずゴーヤ3本(小さめ)を使って。
でも、お椀いっぱい分の佃煮になりました。


最後に、ほんのり苦みを感じるぐらいで、とっても食べやすく、
かつおぶしやじゃこと合わさって、おいしかったです。

確かに、ゴーヤ嫌いでも、これなら大丈夫。



作り方は、マチルダさんのこの記事で。

わたしはSTAUBを持っていないので、普通のお鍋で作りましたが、
それでも、ちゃんと出来ましたよ。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-13 00:30 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17961474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-09-13 02:08
ゴーヤの佃煮、ご飯が進みそうですね。マチルダさんのブログも拝見しました。私は時々無性にあの苦さが恋しくなるときがあります。ゴーヤは結構好きな部類に入ります。和風に中華に良く使いますが、佃煮は知りませんでした。
こちらでもゴーヤはアジアや日本のスーパーで簡単に手に入りますので、今度試してみます。
Commented by zeytin at 2012-09-13 02:33 x
こんばんは、アクデニズさん。
おお、これがゴーヤの佃煮ですね。
来年はゴーヤを育てて是非作ってみます。
夏ばてによさそうです。
でも、じゃこの代わりにトルコで何を入れられますかね?
鰹節はあるんですが。
Commented by マチルダ at 2012-09-13 09:43 x
おはよーございます(*^0^*)

きゃーー❤
お名前登場でびっくりしました!
それに、ゴ―ヤ苦手なのに佃煮に挑戦していただいて
ありがとうございます。

佃煮、かわいいお茶碗に一杯分できたんですね。
無事に食べれましたか(●^o^●)?

素敵に作っていただいてありがとうございました!!
もうゴ―ヤも終わりですねー

我が家でもあと一回くらいは作りたいです。

水あめ生地の、押しつけがましくないに笑っちゃった~(*´艸`*)
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-13 16:10
Mchappykunさん
アメリカでもゴーヤがあるんですね。
トルコだと、黄色になったゴーヤしか売っていません(どうやら、赤い種を食べるらしいです)。

マチルダさんのゴーヤの佃煮、本当においしかったです。
ほのかにゴーヤの苦みは残っていて(じゃないと、ゴーヤじゃないですよね)、
でも、食べ辛いほどでもなく、1キロ作っても、食べきれたかも?って思いました。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-13 16:13
zeytinさん
こんにちは。これが、噂のゴーヤの佃煮です。

トルコじゃ、何を入れたらよいんでしょうねぇ~?
魚の身をほぐして入れるとか???
でも、じゃこや鰹節がなくても、おいしくできそうな気がします。
来年、トルコでゴーヤが欲しくなったら、zeytinさんにお願いしようと思います。
大きめのグリーンカーテンで、わさわさ収穫してください。
よろしくお願いします。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-13 16:18
マチルダさん
リンク報告が事後になって、すみませんでした。

ほんと、おいしかったです。ちょっと気弱になって(食べられるか不安で)、
3本分しか作らなかったけど、ひと袋丸ごと使っても良かったなぁ~と。
でも、少し大きめのお茶碗1杯分なので、3~4日はもちそうです。

水あめの生地。自己主張が激しくなくて良かったですよ。
はちみつをたくさん使うと、ふんわり、しっとり、おいしいけど、
でも、『ハチミツ入りよ!!』って生地が主張しているじゃないですか。
他に目立たせたい素材があるときには、やっぱり生地は奥ゆかしいのが良いかなぁ~と。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-13 22:51
野菜の中でゴーヤだけはどうも苦手です。
先週末に農協の野菜を沢山頂きその中にゴーヤがドッサリと
あって、どさくさまぎれに半分以上を後輩にあげ、
烏賊ゲソとコチュジャンで炒め、あと1本が冷蔵庫でミイラ化
しそうなのを思い出し、じゃこの代わりに乾燥あみで
作ってみました。明日の朝ご飯に食べてみます。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-14 00:43
ソーニャさん
じゃこの代わりに、あみで作ってもおいしそうですね。
実は、余ったゴーヤで違うモノを作ったけれど、
マチルダさんの佃煮の方が、苦みが和らいでいて、おいしかったです。
(なので、写真は撮ってあるけれど、たぶんUPしないと思います)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-09-15 13:37
akdenizさん、こんにちは!
ゴーヤを佃煮にするなんて
考えてもみなかったです!
ジャコも入ってご飯にとても合いそう^^
私は美味しくいただけますが
主人と息子は少し苦手なようです。
器も素敵ですね!
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-15 17:23
kirakiraさん
こんにちは。
マチルダさんのゴーヤの佃煮、とってもおいしいです。
苦みが和らいでいて、食べやすいし、
じゃこや鰹節やゴマが良い仕事しています。

器は、『カフェオレのカップとして使ってね』って、
いただいたものですが、カフェオレだけじゃなくて、いろいろ使えて、重宝しています。
和食器って、良いですよねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード