刻み穴子どんぶり。

f0232763_1163066.jpg



今年は、ウナギが高かったので、
どちらかというと、穴子を良く食べました。


国産の冷凍穴子(かば焼き)を使って、
刻み穴子どんぶりにしました。

熱々ご飯に、
錦糸卵とさいの目切りのアボカド、
オーブントースターで焼いて、刻んだ穴子。

さらに、薬味の大葉と青ネギをこれでもか!って乗せて。
仕上げには、山椒。




f0232763_117736.jpg


もちろん、ウナギはおいしいけれど、
穴子も悪くないですねぇ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-12 01:32 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17958282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-09-12 02:34
私はアナゴの方が鰻より好きかもしれません。ここでも冷凍の蒲焼が手に入ります。大量の青葱と大葉が良いですね。なんだか食べたくなってしまいました。
Commented by きき at 2012-09-12 08:44 x
これすごいおいしそうですぅ!!!
明日材料買ってこようっと。アクデニズさんのレシピですか?あっぱれです。
Commented by マチルダ at 2012-09-12 11:22 x
おはようございます(*^0^*)

この前の、akdenizさんの鰻記事がおいしそうで、ついに先日
いつも会社帰りに通る鰻屋さんで買って帰ってみんなで食べましたよ❤
最高に美味しかったです!!

穴子丼、これでもかーってくらいの薬味が入ってすごく豪華ですね☆
アボカドが入るとまたクリーミーでおいしそうです(*^0^*)

↓のイチヂクのショートケーキ、すごくかわいい❤
わたしはスクエアで作ったことないんですけど、カット難しそうですね…
それに、水あめ入りの生地も気になりました♪

おもてなし料理の、メインの牛肉❤
とってもきれいな桜色で、シニアの方でも食べやすそうって思いましたよw(*゚o゚*)w
ブルーベリーソースでお肉を食べたことがないので、このコースに交ざりたいって
思いました☆☆
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-12 14:13
Mchappykunさん
カリフォルニアって、ほんと日本の食材が充実しているんですね。
ウナギのかば焼きだけじゃなくて、穴子まであるんですか。
トースターで焼くと、表面がかりっとしておいしいです。
薬味って量じゃなくなってしまうぐらい、薬味があるとさらに。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-12 14:15
ききさん
レシピというほどのモノじゃありませんが(だって切って乗せるだけですもの)、
自分で考えて作りました。
ちらし寿司風にしても良かったけど、今回は混ぜご飯で。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-12 14:20
マチルダさん
ウナギって、見たり聞いたりすると、とっても食べたくなりますよね。
穴子とアボカドって良い感じでしたよ。
組み合わせ的に、絶対においしいだろうなぁ~と思って作ったけど、
予想通りの味でした。

水あめ入りの生地、良かったです。
ハチミツだと、ハチミツの風味が出るけれど(それはそれで、もちろんおいしいけど)、
水あめだと押しつけがましくないから・・・。
カットとナッペ。今のトコ、ショートケーキは2重苦です。

ブルーベリーソース。試してみてください!!
最近、試作した中では、かなりのヒットです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード