イチジクのショートケーキ。

f0232763_0231149.jpg



イチジクのショートケーキ。

ちょっとだけ欲しかったので、
ホールはやめて、四角いセルクルを使いました。


自分で作る生クリームの入ったケーキは、クリームの甘さが控えめで大好きなのですが、
カットが苦手で、どうしても納得の仕上がりになりません。

ナイフを温めても、ケーキを冷やしても、上手に切れないので、
『ナイフが悪いのかなぁ~?』などと道具のせいにしていたのだけど、
どうやら、そうでもないみたいで。。。

とってもおいしそうで、しかも美しい断面のケーキをお作りになる『la la la kitchen 2 ♪』
kirakiraさんから頂いたアドバイスを元に、
息を止めて、『きれいにカットできますように!!』って念じました。



f0232763_0391289.jpg


でもねぇ~。相変わらず、ガタガタ。

ボロボロっと生地のカケラが落ちてしまうのを防ぐには、
いったいどうしたら良いのでしょう。。。

生地の配合が悪いのかしら(ナイフの次は、生地のせいにしちゃった)・・・・。


ちなみに。生地は、水あめ(とハチミツ)入り。
kirakiraさんが水あめ入りのロールケーキを焼いていらっしゃったので、
同じように上手にできたら良いなぁ~と、真似させてもらいました。

しっとり、ふわりな生地になって、
生地とクリームとイチジクのバランスもよく、
とってもおいしかったのですけどねぇ~(カットが・・・)。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-11 00:53 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17954880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-09-11 05:56
一瞬苺かと思ってしまいました。断面が真っ赤な無花果なのですね。無花果のショートケーキ、考えたことなかったでス。苺より大人の感じがしますが、とっても美味しそうです。

この前、「ためしてガッテン」で、ショートケーキのきれいなカットの仕方をやっていました。私はまだためした事がありませんが
テレビでは今まで出来なかった方がきれいに切れるようになっていました。もし、ご存じなかったら、ためしてガッテンのホームページの「研がなくても切れた!包丁テクニック感動編」をご覧下さい。
Commented by タヌ子 at 2012-09-11 09:17 x
綺麗ないちじくですね!
こんなに真っ赤ないちじく、こちらではなかなか見かけません。
一体どこが不満なのか、私にはさっぱり分かりません(笑)
これだけ綺麗に切れたら、私なら自慢で大アップで写真載せちゃいます!
私も『ためしてガッテン』、見てみます!
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-11 12:52
Mchappykunさん
カットのアドバイス、ありがとうございました。
早速、『ためしてガッテン』のサイト、見てきました。
次は、この方法で試してみます。
スパッとし美しい断面のケーキになると良いなぁ~と期待しています。
朝とれたイチジクを買ってきたので、とってもキレイで、
しかも、おいしかったですよ。是非、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-11 12:56
タヌ子さん
日本の果物って、何気なく樹になっているモノでさえ、
きれいなのが多いですよね。品種改良されている訳でもなさそうなのに・・・。
カットは、不満ばかりです。なので、2枚目の写真は上から撮っちゃいました。
上のナッペは、わたし的には、きれいに仕上がったんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-11 21:13
試作品を作ると食べないわけにはいきませんよね。
ワンホールはかなりの量だから四角いセルクルで作るのは
なかなかの名案ですね。
アクデニズ。さんに取ってケーキカットが永遠のテーマに
なってしまいそうでしかたが、Mchappykuhさんのためしてガッテンで
解決しそうですね。
ひと月前に上司が見ていて職場で話題になりました。

小学生の頃、ワタシがなかなか包丁を握るのを恐がり渋ったので
父が、包丁は手前に引くからきれるんだと教わりました。


Commented by akdeniz_tk at 2012-09-12 01:14
ソーニャさん
ホールのケーキは、やっぱり大人数じゃないと駄目ですね。
本当は、カットだけじゃなくて、ナッペも上手じゃないので、練習したいんだけど・・・。

カットはなかなか習得できないです。
ガッテンの記事を読んだので、次回はうまくいけば・・・って思っています。
ほんと、何度やっても、納得のいく仕上がりにならないって、
かなりストレス溜まります。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-09-12 17:42
akdenizさん、こんにちは♪
いや~ビックリしましたよ~
文中リンクどうもありがとうございます!!
嬉しいやら恥ずかしいやら^^
イチジクのショート、とっても美味しそう♥
イチジクの色が鮮やかで素敵!
数日前にイチジクを買ってケーキにしたいなって
思っていたのです。が、そのまま食べてしまいました^^
中の色もくすんでいたのでケーキには不向きでした。
↑良い技がありそうですね!私も見てみます!
本当に嬉しいです!ありがとうございました~♥
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-13 01:07
kirakiraさん
無断でリンクさせてもらって、すみませんでした。
水あめ入りの生地、さっぱりとしておいしかったです。

kirakiraさんからいただいたアドバイスを元にカットしたけど、
やっぱり、kirakiraさんのような断面にならず。
ほんと、難しいですねぇ~。
まだ、しばらくは試行錯誤(次は、ガッテン方式)が続きそうです。
いつか、すぱっと美しい、UPに耐えられる断面になると良いのですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード