改・白イカのカルボナーラ仕立て。

f0232763_025433.jpg


以前、白イカのカルボナーラ仕立てを作ったのですが、
目標とするモノとは、全く違っていたので、
改めて、作ることにしました。

ちなみに目標は、ソーニャさんトコで拝見したこれです。


水菜(サラダ用)と糸うりを準備して、いざ!!



作って、写真を取って、食べてから気が付いたのですが、
そういえば、オリジナルはポーチドエッグでした。。。

カルボナーラっていうイメージで作るから、
なんにも考えていないと、ついつい黄身が絡めてしまうんですよねぇ~。




f0232763_0244336.jpg


で。お味は?というと、

以前作った全く別物も、『おいしい!』って思ったけど、
今回のは、糸うりのしゃきしゃきした食感がプラスされ、
さらにその上を行きました。

次こそは、ポーチドエッグをのせます!!
(おいしかったから、また近いうちに作る予定なので)
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-10 00:30 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17951432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-09-10 01:29
これは美味しそう!
きっとイカと糸瓜のコンビネーションがよいのですね。昨日、ニジヤさんで、迷った挙句お刺身イカを買わなかったのですが、これを知ったら買っていたのに、残念。でも、いつか作ってみたいです。

ソーニャさんの方のも拝見しました。akdenizさんは写真と文章だけでご自分で作ってしまわれるのですね。素晴らしいです!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-10 13:02
アクデニズ。さんも思いこみってあるんですね。
ワタシなんていつもことなんですよ。
より親近感を持ちました。^^
次はポーチドエッグで!

お弁当を食べ終え、前記事のリコメでメロンパン&牛乳で
ジャンプする・・・に話に加わっていない上司が
めずらしく声を立て笑っている姿にみんなで笑って
しまいました。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-10 17:54
Mchappykunさん
有名なお店のお料理って、やっぱり考えてありますよね。
糸うりとイカとカルボナーラの組み合わせ、
自分じゃ、絶対に思いつきませんでした。
是非、いつか、試してみてください。

本当は、食べて味を覚えて作るのがいちばん正確なんでしょうが、
地方に住んでいると、なかなかそうもいかず、想像で補っています。
だから、きっとオリジナルは、もっとおいしいハズ。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-10 18:00
ソーニャさん
どうやら、わたしは、なんでもイメージでとらえているらしくって(友人評価)、
思いこみ、読み違えは、得意分野かもしれないです。
間違えを覚えちゃうと、それを訂正するのに、めちゃくちゃ時間がかかります。
トルコ語学び始めの頃、『ケベレッキ(=蝶)』を『ケレベッキ』と覚えてしまい、
それを修正するのに、3年以上かかりました。。。
イメージなので、だいたい合っているんだけど、何かが違うっていう、
怪しい単語が、今でも結構あるかもしれません。

メロンパン+牛乳で、ジャンプ!!
・・・笑っていただけて、良かったです。
Commented by zeytin at 2012-09-10 22:09 x
こんにちは、アクデニズさん。
美味しそうなイカですね。
イカとカルボラーナって
私だったら絶対思い浮かばない組み合わせです。
一度是非味見したい~。

トルコのイカじゃあ無理でしょうか?
ところで、
カラマルとスビエ(Sübye)の違いって何ですか?
スビエのほうが硬い?
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-10 23:38
zeytinさん
わたしも、自分では絶対に発想できなかったと思います。
さすがな組み合わせでした。

トルコのイカって、鮮度が微妙だから、どうなんでしょう?
あまりお勧めしないです。

以前、カラマルとスビエの違いを調べたコトありますが、
結局、単語からは解決しませんでした。
ただ、わたし的には(間違っているかもしれないけど)、
スビエは甲イカのグループで、カラマルは普通のイカじゃないか?と。
スビエには、イカの骨(って呼ばれている殻)があるし、味も甲イカっぽいし。
あと、スビエの方が柔らかいと思います。カラマルは、噛み切れないのもあるし・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード