エディブルフラワー。

f0232763_082786.jpg



最近のお料理に、何度か登場させたエディブルフラワー。


いつも買いに行く八百屋さんでは、
その時々で売っているエディブルフラワーが違います。
それでもだいたい数種類が定番になっているのだけど、
今回のお花は、初めて見ました。


めしべ(なのか、おしべ)なのか、
お花の中に、星があるみたいで、とってもかわいい。

お料理やお菓子だけじゃなくて、
他にも使い道がありそうな感じ。
いろいろ考えてみるのも、楽しいです。



f0232763_0144371.jpg



ところで。このお花、なんていう名前なのでしょう?








話はすっ飛びますが、最近嬉しかったコトがあります。

健康診断に行ったら、なんと身長が伸びていました!!
生まれて初めて、大台の160cm越え。

成長期は、大昔に過ぎ去って、
横に広がるコトはあっても、
縦に伸びるなんてありえないって思っていたのに。。。


どうでも良いコトなんだけど、
159.5cmと160cmって、わたし的にはかなり違っていて、
今までは、ちょこっとサバを読んで160cmって書いていたけど、
これからは、やましい気分なく身長欄に記入できます。

ちなみに、健康診断の結果が分かるのは2週間後。
自覚症状はないけれど、「悪い病気だったら、どうしよう」と、
考えてもしかたがないけど、結果を受け取るまでは不安です。。。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-09 00:32 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17948004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-09-09 03:17
エディブルフラワー、いいですよね。この花、とっても可愛いです。でも残念ながら名前は分かりません。八百屋さんも知らなかったのですか?私もいくつかエディブルフラワーを鉢植えにしましたが、もう終わりみたいです。

背が伸びたってすごいです。私は縮む一方です。若いときは162センチと少しあったのが、今では160あるかないか。悲しいです。せめて、背筋は伸ばして歩こうと思っています。でも、骨密度はすごくいいのですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-09 11:34
前記事でこのエディプルフラワー見て、懐かしい!!
祖母宅のいとこは男の子ふたり、母方のいとこは17人いて、
そのうち14人が男の子なので、遊びと云えば、川で泳ぐ、昆虫採集、
釣りばっかり。女の子で一番上のお姐さんがこの花で首飾りを
作ってくれたことがありました。

身長はただ今158センチ。小学6年生から伸びていないんです。(オツムもかも)
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-09 20:58
Mchappykunさん
八百屋さんには効かなかったのですが、
パックに入って『エディブルフラワー』として売っているので、
たぶん、分からないのじゃないかなぁ~って思います。
お花の名前って、調べるの難しいですね。ネットでも、どうやって検索して良いのだか。。。

骨密度が良いって、見習わなくては。昔から、骨密度が低くって・・・。
しっかりカルシウム取って、運動してって思うけど、なかなか行動にうつせません。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-09 21:04
ソーニャさん
いとこが17人って、親族が多いですね。
みんなが集まると、さぞかし賑やかなコトでしょう。

小学校6年生の158cmって、かなり高い方だったんじゃないですか?
体重は努力でなんとかなるけれど、身長は頑張りようがないですよね。
高校の頃、メロンパン食べて牛乳を飲んで、ジャンプすると高くなるって噂があって、
無理だろうなぁ~と思いつつも試したけど、やっぱり伸びませんでした。
Commented by タヌ子 at 2012-09-11 09:27 x
エディブルフラワーで画像検索したらヒットしました。
千日紅だそうです。
フランスでは買えないみたいなので、日本で種を買って帰るしかなさそうです。
私も数年前まで微妙に身長が伸び続け、162cmまで成長しましたが、これからはどんどん縮んで行きそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-11 12:49
タヌ子さん
調べてくださって、ありがとうございます。
千日紅って名前は聞いたコトがあったのですが、このお花だったんですね。
身長って、成長期だけしか伸びないと思っていたけれど、
そんなことはないんですか・・・。
と言うコトは、わたしも、あと数センチの成長は期待できるのかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード