ぶっかけ、そうめん。

f0232763_1152148.jpg



冷やし中華よりもうどんが好きって、
昨日書いたけど、

じゃぁ、そうめんとうどんなら?って言われると、
やっぱり、うどんを取ります。




でもね。今年は、冷やし中華だけじゃなくて、
そうめんをよく食べました。











f0232763_118393.jpg


ぶっかけにするなら、具だくさんで。

明太子、エビ、糸うり、オクラ、青ネギ入りです。
錦糸卵も入れようかなぁ~?と思ったけど、
糸うりと色が被るので、止めました。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-05 01:22 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17935243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-09-05 05:29
今年は本当に暑かったのですね。
夫がいた頃は、夕食の〆によくそうめんを食べていました。でも、そうめんのぶっかけと言うのは食べたことないです。ぶっかけはもっぱら蕎麦です。で、今日お昼にお蕎麦をゆでようとしたら、ない!仕方なく、うどんをゆでました。akdenizさんのような素敵なぶっかけではないですが。
Commented by マチルダ at 2012-09-05 10:55 x
こんにちはー♪

冷やし中華、茹で豚にキムチのトッピングっておいしそうですね(*´∀`*)
まだまだ暑いから冷やし中華食べる時には試してみますね♪

素麺、大好きです!
でも、乳麺?のほうがよく食べるかも☆
お味噌汁とかにいれて食べるのがけっこうすきです(●^□^●)

ぶっかけが一番いいですねー
がーっと混ぜて食べれるし!
お素麺って、家族みんなで食べると何束食べたか分からないくらい
消費が激しいです!!
Commented by ekko_kopanda at 2012-09-05 12:46
こんにちは。

私も今年の夏は麺類よく食べました。
あ、でもまだ進行形ですけど(笑)
昨日の冷麺も美味しそうですが、ぶっかけもいいですねー♪
ってどっちも好きって事です。

素麺とうどんだったら、やっぱりうどんですね~
でも夏場だとつるつるって細い素麺も捨てがたいなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-05 12:54
子どもの頃は素麺だとなんか損した?手抜きされた
感じがして嫌でしたが、今はうどんもそうめんも
好きです。
銀座7丁目の地下のバーにフォラグラ丼を食べに
行ったら、メニューにキャビア素麺なるものがあって
フォアグラ丼より美味しかったのを思い出した。
その時までフォアグラとキャビアを食べたことのない
後輩さん3人にとんぶりでも同じじゃないですか!と
云われたの。。。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-09-05 17:27
こんにちは!
私もうどん派ですが
こうやって具だくさんで美味しいのなら
冷やし中華でもそうめんでも嬉しいです~♪♪
冷やし中華は我が家は胡麻ダレが多いです^^
豚肉とも相性が良いですものね!
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-05 22:35
Mchappykunさん
今年の夏は、暑くなるのは遅かったけど、
なったら、とことん暑かったです。
おそばのぶっかけも、おいしそうですね。
ぶっかけのおそばって、出雲名物の割子蕎麦に似ているかも?
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-05 22:38
マチルダさん
こんばんは。
最近、突然の豪雨が多くって、ほんと安定しないお天気だけど、
まだ、しばらくは、蒸し暑い日がありそうですよね。

そうめんは、たくさん茹でてみんなで食べるから、
いったいいくら食べたのか?さっぱり分かりませんよね。
食べたような、食べてないような・・・って思いつつ、ついつい食べ過ぎてしまいます。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-05 22:44
ekko*さん
こんばんは。うどん派って多いですねぇ~。
あのコシが満足感を生むから、人気なのかな?

夏の冷たい麺類。
いろいろあるから、飽きないですよね。
そういえば、今年は冷麦は食べていなかったかも?
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-05 22:47
ソーニャさん
たしかに、あっさり素麺だったら、お手軽だから、
手抜き感があるかもしれないですね。
それに、あのシンプルなおいしさが嬉しいのは、オトナになってからなのかも?

キャビアそうめんって、どんなお味なんだろう?
ツユ+キャビアのイメージが付かないけど、いくら+つゆが悪くないのだから、
きっとおいしいんでしょうね。
フォアグラ丼も良いなぁ~。
実は、ちょっと前のワインの会で1つだけ余ったフォアグラが冷凍庫にあるんです。
近いうちに、どんぶりにしてみようかしら・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-05 22:53
kirakiracafe2さん
こんばんは。
うどん好き、ごまダレ派って、わたしも同じです。
冷蔵庫に、日本では練りゴマ、トルコではターヒンを常備していて、
なにやかにやと、ゴマ風味にしてしまっています。

でも。そういえば、ゴマ風味のそうめんって作ったコトなかったです。
そうめんは、普通のツユで、つるりとした食感の方がおいしいのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード