冷やし中華。 oishii

f0232763_10591.jpg



朝晩涼しくなってきて、そろそろ、夏も終わり。

かと思っていたら、
日中の蒸し暑いコト、蒸し暑いコト。



猛暑だった今年の夏は、
昼に夜にと麺類を食べる機会が多かったです。


うどんとラーメンだったら、同じぐらい好きだけど、
冷やしになると、断然うどんの方が好き。

だから、麺類を食べようって思っても、
冷やし中華を選ぶコトって、あんまりなかったのですが、
なぜか、今年は、よく食べていました。






f0232763_111858.jpg


具には、茹で豚、エビ、キュウリ、トマト、もやし、キムチ、青ネギ。
タレは、麺つゆとゴマペーストをベースにブレンドしました。



夏が終わるまでに、あと何回食べるのかなぁ~?
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-04 01:10 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17931921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-09-04 03:49
そういえば、今年の夏は冷やし中華一度も食べませんでした。
akdenizさんの冷やし中華は具沢山で、豪華で、とても美味しそうです。これなら夏バテしそうもないですね。
Commented by タヌ子 at 2012-09-04 05:59 x
今年の夏はあっという間に終わってしまったので、私も冷やし中華は一度も食べませんでした。
いつもエビばかりだったけれど、豚もいいですね。
タレは私も絶対ゴマ風味。
このまま温かい麺バージョンにしても美味しそう。
Commented by マチルダ at 2012-09-04 11:46 x
こんにちはー♪

冷やし中華ってラーメンの部類だったの?ってびっくりしてしまいましたーw(*゚o゚*)w

考えたこともなかった…
わたしのなかで単独の存在でした(笑)

そう考えるとわたしも断然うどん派です!
でもakdenizさんの冷やし中華はおいしそう❤
エビやもやし、いつも入れないので今度作る時は入れてみたいな(*´艸`*)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-04 13:06
今年はまだ1回しか食べてません。それもブログに
のせた日本橋高島屋の雑な盛りつけのだけ。
今週にでもつくってみよっと。アクデニズ。さんのを
見ていたら茹で豚肉をしゃぶしゃぶ肉にして、
もやし沢山で胡麻ダレでいってみまっす(^_^)/
Commented by zeytin at 2012-09-04 21:02 x
こんにちは、アクデニズさん。
アクデニズさんの冷やし中華を見ていたら
食べたくなりました。
スパゲッティーを重曹で湯でて
もどき冷やし中華でも作ろうかな。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-05 01:26
Mchappykunさん
日本だと、いろんなトコで『冷やし中華』の文字を見かけるけど、
海外に居ると、冷やし中華を思いつく前に、夏が終わってしまいますよね。
麺類は、1ボールのごはんになるので、いろんなモノを乗せてしまいます。
栄養バランス的には、これだけ乗せたらOKじゃないかなぁ~と。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-05 01:30
タヌ子さん
わたしも、『絶対にごまダレ!』派です。
なんか、いろいろ乗せて、ごまダレに合うのかしら?
と思ったけれど、おいしかったです。
たしかに、暖かい麺にしてもおいしいかもしれないですね。
寒くなったら、暖かいバージョンで作ってみます。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-05 01:34
マチルダさん
私の中で、冷やし中華=冷たいラーメンってカテゴリにしちゃったのは、
夏になるとラーメン屋さんで冷やし中華が売っているし、
麺が中華麺だから・・・。
味からいうと、全然違うので、
単独の存在っていわれたら、それはそれで納得です。

そういえば、もやしってスタンダードな冷やし中華には入っていないかも?
キムチ好きのわたしのお勧めは、茹で豚+キムチです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-05 01:36
ソーニャさん
冷やし中華。トルコに居るときはもちろん、日本に居たときだって、
ひと夏に1度ぐらいしか食べていなかったのに、
今年は、毎週のように作っていました。

もうすぐ夏も終わりだと思うと、食べ収め!って言いながら、
まだあと何回か作ってしまいそうです。

豚肉とごまダレって合うから、冷やし中華に入れても、とってもおいしかったです。
もやしは、多めが良いですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-05 01:41
zeytinさん
変な中華麺よりも、パスタの方がおいしく出来る気がします。
(変な中華麺っていうのは、2~3TLぐらいで売っている固まりの麺。
説明がうまくできないけど、あれです、あれ!!)
トルコでだったら、何のせます?
トマト、卵、キュウリ、青ネギ、茹で鶏(か鶏ハム)。
そして、タレは、ターヒン+しょう油がベース?
なんか、想像すると、とってもおいしそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード