お坊さんが気絶した。かもしれない?

f0232763_0171516.jpg



トルコ料理のiMAM BAYILDI。

日本語に訳すなら、お坊さんが気絶した。
それだけ、おいしいって言われているお料理です。


以前作ったのを、さらにアレンジして、

茄子は揚げずに焼いて、
煮込まずに、オーブンで仕上げました。

なので、『お坊さんが気絶した。かもしれない?』



茄子とトマトとチーズの組み合わせ、
やっぱり、合いますねぇ~。


f0232763_0173120.jpg


【材料】
なす 4本
ひき肉 140g
たまねぎ 1/3個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 5g
クミン  小さじ1/2
塩   小さじ1/3
あらびき胡椒 少々
トマト 1/2個
チーズ 30g
トマト缶(ダイス) 30g
水 50ml
塩・胡椒 少々
パセリ(みじん切り) 少々 



【作りかた】
1.茄子のヘタを処理(ギザギザの部分を切り落とす)して、縦に1本包丁で切れ目を入れ、
  表面にサラダ油(分量外)を塗り、グリルで柔らかくなるまで焼く
2.たまねぎ、にんにくをみじん切りにする
3.フライパンに、ニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、
 にんにくの色が変わったら、たまねぎを炒める
4.たまねぎが透き通ってきたら、ひき肉を入れてさらに炒める
5.ひき肉に火が通ったら、クミン、塩、あらびき胡椒を入れてよく混ぜて、火を止める
6.1の茄子の中に、5をたっぷり詰める
7.耐熱皿に入れて、湯むきにしてスライスしたトマトを乗せ、さらに、チーズを乗せる
8.トマト缶と水と塩・胡椒を混ぜたソースをかける
9.210℃に余熱したオーブンで、10~15分焼く
10.皿に盛り付けて、パセリを散らす
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-09-01 00:35 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17921684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-01 01:15
トルコ料理の料理名っておもわず、えって聞き返してしまう
ほど面白くて、どんなの?って興味もちますよね。

茄子、挽肉、トマト、チーズの組み合わせって間違いない
美味しさですね。
あす。もう今日ですね。持ち寄りパーティーの相方が
行けなくなって。。。明日はひとりトルコ料理します。。。



Commented by Mchappykun at 2012-09-01 01:48
茄子、トマト、チーズ、最強の組み合わせですね。とっても美味しそう。
中華料理に仏跳スープがありますね。仏陀も飛び上がるほど美味しいスープ。台湾で食べたことがあります。それこそ山海の珍味(あわび、ナマコ、ふかひれ、等々)が沢山入った豪華なスープでした。
トルコにも面白い料理名があるのですね。名前を聞いただけでワクワクします。

ミステリーの情報、ありがとうございました。今度ブックオフで探してみます。
Commented by タヌ子 at 2012-09-01 07:39 x
これはギリシャのパプツァーキに近い調理法ですね。
お坊さんが気絶したの正統派バージョンに近いイマムも好きだけど、コッテリ物が好きな私はこちらのチーズ乗せバージョンを頼む事のほうが多かったかな。
ナスとトマトとチーズ、この組み合わせの誘惑には勝てません!
Commented by ruggine at 2012-09-01 22:00
ひゃーっおいしそうっ!!
わが家はなすファミリーなので作ってみたいです♪
で、私も気絶したい。(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-02 06:01
ソーニャさん
ひとりトルコ料理、首尾はいかがでしたか?

へんな名前のトルコ料理、昔、いろいろ調べたコトがありますが、
どうして、こんな名前つけたんだろ?って不思議なモノが多いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-02 06:03
Mchappykunさん
仏跳スープ。名前だけは知っていますが、未だに味わったことはありません。
あわび、ふかひれ・・・など、ほんと贅沢なスープですね。
一度、いただいてみたいものです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-02 06:06
タヌ子さん
パプツァーキっていうんですね。
イマンバユルドゥは、茄子を揚げて作るヒトが多いですが、
揚げずに焼く分だけ、油ダウン。なので、チーズが入っても、
そんなに重たくなかったです。
茄子、トマトとくれば、やっぱりチーズがある方が、おいしいですね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-02 06:08
ruggineさん
気絶した。かも?
ぐらいですけど、茄子、トマト、チーズの組み合わせだから、
ハズレなしのおいしさです。
トマトも茄子も、夏野菜だから、今、作るのがいちばんですよね。
Commented by kaori at 2012-09-02 08:16 x
この方法の方がよさそう!煮込むとぐちゃぐちゃになってしまうのです。
ところで、いつアンタルヤに行かれますか?
私は9月の3週目にアンタルヤに行きます。アパート借りることにしてます。
Commented by zeytin at 2012-09-02 22:38 x
こんにちは、 akdenizさん。
いつもトルコ流であげてから作っていましたが、
オーブンで焼くとカロリーダウンでよいですね。
それにチーズ!
こんどチーズ乗せてみます。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-03 01:00
kaoriさん
煮込むよりも、オーブンの方がカタチが崩れにくいですよね。
もっとつゆだく?にして、オーブンで焼くのもおいしかったかも。
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-03 01:03
zeytinさん
揚げると、茄子はスポンジのように油を吸い込みますよねぇ~。
それがおいしいと思うコトもあれば、重いと感じるコトもあります。

夏の疲れた胃腸には、さっぱりめが嬉しいです。
カロリーダウンと思いつつも、チーズは入れたかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード