人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラ豆で、チリコンカルネ。

トラ豆で、チリコンカルネ。_f0232763_23554130.jpg


『チリコンカルネ』っていうと、
まず、思い出すのが、ナンシー・ピカードの『特製チリコンカルネの殺人』。


アルボンディガス、チリ・レジェノス、ソパピジャス、カピロターダ・・・。

本に出てくるお料理は、なじみのないモノが多くって、
ミステリーなのに、そっちの方に興味深々でした。


そんな中でも、いちばん気になったのは、もちろん、
主人公のポッター夫人が作る特製チリコンカルネ!!

特製なのは、27種類もの材料を使うから。
(ちなみに、原題は『The 27 ingredient chili con carne murders』)。

いんげん豆、バター、たまねぎ、にんにく、缶詰の青とうがらし、サーロイン、ポークソーセージ、
小麦粉、ベークドビーンズ、ピミエント、トマト、セロリ、マッシュルーム、赤とうがらし、
青とうがらし、オリーブ、パセリ、チリソース、塩、ガーリックソルト、黒胡椒、コリアンダー、
オレガノ、チリパウダー、サワークリーム、水。
そして、最後はオレンジの皮(これが、秘密の食材)。


一度、作ってみたいけど、
これだけの材料をそろえるのは、ちょっと面倒だから、
なかなか実現はできそうにないです。






トラ豆で、チリコンカルネ。_f0232763_0404283.jpg


と。ポッター夫人のチリコンカルネほど本格的じゃないけれど、
わたしも、トラ豆を使ってチリコンカルネを作りました。
(そもそも、いんげん豆じゃなくて、トラ豆だし。)

写真にはないけど、最後にサワークリームを乗せて。

正しいチリコンカルネじゃなくても、
これは、これで、とってもおいしかったです。

by akdeniz_tk | 2012-08-30 00:46 | 日本での日常。