フルーツ玉入り、りんごのゼリー。

f0232763_23515223.jpg



中に、いろいろフルーツ玉を閉じ込めた、
りんごのゼリーを作りました。


ブドウやブルーベリーは、そのまま、どぼんと。
パパイアとキウィフルーツは、くりぬき器で丸くくりぬいて。
(でも、キウィはうまく玉にならなかったけど)










f0232763_23424153.jpg


最近、ゼリーを作るときには、
どこまで液を増やせるか?って、ギリギリに挑戦中。

型から出すゼリーだったら、
ある程度、しっかり固めておかなきゃ駄目だけど、
器のままのゼリーだったら、緩めのトロンとした方が、
口どけも良いような気がするので。


今のトコ、5gのゼラチンで、400mlの液(ゼラチンをふやかす水分も含みます)。

これ以上は、無理かしら?
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-27 23:53 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17908494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-08-28 01:04
私もとろとろの、ゆるゆるプリンが好きです。どこまでゆるゆるにできるか、akdenizさんの挑戦、楽しみにしています。
どこまで出来るか、難しいですよね。いつだったか全然かたまらなくて、途中で湯煎にしたものを加えなおしたことがあります。
ちなみに茶碗蒸しもゆるゆるが好きで、こちらは卵の重さの5倍の出し汁というのが今のところの私の結果です。
Commented by タヌ子 at 2012-08-28 02:13 x
私もしっかりしたゼリーは喉に詰まりそうであまりすきじゃないんですが、プルンプルンのゼリーは大好き。
中がトロッとしたゼリーは食べたことがないけれど、葛湯が好きだからきっとその食感は好き。
限界に挑戦する姿勢が素敵です!
Commented by kaori at 2012-08-28 05:29 x
今日も綺麗なお写真。色も素敵です。
フィッシュゼラチンをお使いになったことありますか?凝固温度が豚ゼラチンより低い?ので、冷蔵庫から出して食べるころにはトロトロになります。不思議なゼリーですよ。
Commented by マチルダ at 2012-08-28 12:28 x
こんにちはー♪

フルーツを丸くくり抜く機械を持ってるんですねw(*゚o゚*)w
いいなーー!!
ちいさくてまーるいフルーツがたくさんできて、ゼリーに薄く映って
かわいいですね❤

ジュースってあまり飲まないけど、りんごのジュースは好きです\(@^0^@)/

わたしも、型抜きできるものより、器に入ってるふるふるゼリーがいい♪
400ml以上はしたことないけど、かたまるかなー??
作ってみなくっちゃ(*´∀`*)
夏の間がいいですよね❤
Commented by ekko_kopanda at 2012-08-28 13:49
こんにちは。

プリンは固めが好きですが、ゼリーはふるふるが好きです ^^
と言いながら自分でゼリーをうん十年作ってないような…
透明のゼリー液は涼しげでいいですね~♪
中に入ったまん丸フルーツがかわいいです。

↓のいろいろ読んでましたー
パンプキンパイ!!
見た瞬間TED'Sのに似てるな~って思ったんです。
読んでビックリ。
秋になるとTED'Sでもパンプキンパイ出るんですよ。
でもakdenizさんの作ったほうが美味しそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-28 23:42
ミックスフルーツのゼリーっていろいろ楽しめて
お得感ばっちりで好きです。
プリンも茶碗蒸しもゆるゆるが好き♡

昨日新宿伊勢丹に行ったので、アダナ風クスクスの材料
買ってきました。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-29 00:27
Mchappykunさん
限界に挑戦すると、『固まらなかったらどうしよう・・・』ってドキドキしますよね。
茶わん蒸し、5倍まで大丈夫なんですか。良いことを教えていただきました。
わたしも、とろとろ茶わん蒸しが好きなので、
今度作るときには、5倍で希釈しようと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-29 00:30
タヌ子さん
ゼラチンの箱には、「5gで250mlのゼリーが作れます」って書いてありますが、
型から出すゼリーじゃなければ、400mlまではOKでした。
結構、とろっとしていたから、もうそろそろ限界かもしれないけれど、
450mlに挑戦してみようかなぁ?と考えています。

とろりとしたゼリーは口どけがよくて、良いですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-29 00:42
kaoriさん
フィッシュゼラチン、使ったコトがないです。
今、さらっと検索したら、常温で溶解して、融点も、凝固点も低いゼラチンなんですね。
普通のゼリーだけじゃなくて、他にもいろいろ使えそうで、想像が膨らむゼラチンですね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-29 00:45
マチルダさん
こんばんは。
くりぬく道具は、100円均一で買ってきました。
本当は、大きいのがほしかったけど、小さいのしかなかったので、
そこは、我慢。ブルーベリーぐらいの大きさの球しか作れません。

ふるふるゼリー、良いですよねぇ~。
今年の夏は、本当によくゼリーを作ったのだけど、
作れば、作るほど、アイデアが出てきて(それが現実的に可能なのかは別だけど)、
まだまだ、消化しきれていません。
いそいで作らないとって、焦ってきています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-29 00:48
ekkoさん
こんばんは。
器も、くりぬきの道具も、100円均一で。
日本の100均は、なんでもあって優秀だなぁ~とつくづく思います。

ekko*さんトコで拝見してから、どうしてもパイが食べたくなって、
結局、作っちゃいました。
TED'Sのパンプキンパイ、食べてみたいです。
でも、いちばんは、リリコイですけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-29 00:57
ソーニャさん
とろりとした食感は、おいしいですよね。
茶わん蒸しで、ソーニャさんのブログで読んだ、
どんぶり茶わん蒸しを思い出しました。

アダナのクスル。
お作りになったら、是非、感想を聞かせてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード