トラ豆のカスレ風とか。

f0232763_0313999.jpg


昨日、ちょっと頼まれて、
おもてなし料理を作りました。


最後はバタバタだったので、全部を写真に撮れなかったし、
撮った写真もろくなのが残っていないけど、とりあえず、記録です。









f0232763_0332176.jpg


○前菜の盛り合わせ?(右の黒いガラスのお皿)
 ・茄子のキャビア風(カレー風味)
 ・パルマ産のプロシュット
 ・カボチャのミニコロッケ(写真にはないけど)

○キノコのアンブーレ(左手前)
 トリュフのお塩を使って、香りUPさせました!


○トルコ風クスクスのサラダ(右・奥のガラスのお皿)
 パセリとか、ミントとか、紫蘇とか入れたトマト味のクスクス。
  

○天使のエビのワイン蒸し(TOPの写真のいちばん下)
 最後に、ちょっとボッタルカ(からすみ)をかけただけで、
 お塩をいれていないのに、結構はっきり味がついていたのは、天使のエビだから?

○サーモンの半生ステーキ・ハニーマスタードソース
 お刺身用のサーモンをハーブでマリネして、
 半生状態まで焼きました。



f0232763_0421987.jpg


メインは、トラ豆のカスレ風。
グースファットは使っていません。

ちなみに、お肉は、スペアリブと鶏肉。
オーブンに入れる前から、スペアリブがトロトロで、
なかなか良い感じに仕上がりました。

上に脂があるから、見ためはこってり系に見えますが、
これが不思議としつこくないんです。





f0232763_0442667.jpg


シェフリエ入りピラフ。
炊飯器を使うと、楽ですねぇ~。

シェフリエは、お米のカタチをしたパスタ。
ディチェコの「リーゾ」を使っています。

ディチェコ リーゾ No.74 500g

ディチェコ リーゾ No.74 500g
価格:283円(税込、送料別)













○ダブルブルーベリーのミルクプリン(写真なし)
 
 ミルクプリンに、フレッシュなブルーベリーのせて、
 コンフィチュールをかけました。





「おいしかったから、食べ過ぎたわ~」って言われて、嬉しかったです。
炊飯器を使ったシェフリエ入りピラフは、
今週末にレシピをUPします。レシピってほどのモノじゃないんですけどね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-25 01:12 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17898776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-25 12:10
かぼちゃにコロッケ以外食べたことがありせん!!
材料もだけど、調理法も独特なものばかり。
ゆったりとお話しながらお酒ちびちび食べてみたいお料理ばかりです。

一週間後の持ち寄りパーティーに何を作るかまだ決まってません。
この時期なので冷めてて持ち運びが出来るものと考えると
焦るばかりです。
Commented by タヌ子 at 2012-08-25 18:21 x
今シンプルなナスのキャビア風を作ったところですが、カレー風味という手があったんですね。
白インゲン豆のカスレはなんだかとってもヘビーなイメージがあるけれど、トラ豆のカスレは意外とさっぱりしてそう。
もしかしたらトマトっぽい色のせいかな。
天使の海老、一度食べてみたい。
↑ソーニャさんがなすのキャビア風と、トルコのクスクスサラダを食べたことがないって意外。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-25 19:43
ソーニャさん
持ち寄りパーティー。冷めてもOKで、しかも傷みにくいモノですよね。
クスル(トルコ風のクスクス)は、お勧めです。できれば、アダナ地方のがおいしいです。
http://akdeniz.exblog.jp/15969161/
ゆかり(青シソのふりかけ)が良い味だします。ちょっと意外性もありますしね。
あと、レシピに書いていないみたいだけど(たぶんその時、家になかったのだと思います)、
ビベルサルチャス(唐辛子ペースト)も入れてスパイシーにすればなお、おいしいです。
ビベルサルチャスがなかったら、豆板醤でも似た感じになります。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-25 19:52
タヌ子さん
茄子のキャビア風、大好きなのでいろいろアレンジしています。
そのままでも、もちろんおいしいけど、
サルチャ(トルコのトマトペースト)を入れてトルコ風にしたり、
カレー風味にしたりしています。

トラ豆のカスレ。フランスのカスレの半分ぐらいしかお肉を入れなかったので、
全体的に軽めになりました。
お豆も、トラ豆の方がいんげん豆よりも柔らかい仕上がりになる気がします。
たぶんだけど、吸水量が違います。ひと晩水に浸けたトラ豆、想像以上に膨らんで吃驚しました。
天使のエビは、ハズレなしです。カダイフで巻いて揚げたのが、
いちばん好きですけど、どう加工してもおいしいですよ。

わたしも、ソーニャさんが「食べたコトない」っていうのは意外でした。
Commented by Mchappykun at 2012-08-26 00:47
またまた凄いお料理のオンパレード!
トラ豆のカスレが美味しそう。アッ、全部美味しそうなのですが、特に。
茄子のキャビア風というのも他の方のは見聞きしながら、自分ではまだ作ったことがありません。
天使の海老、食べてみたいです。どこで獲れるものなのですか?
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-26 01:27
Mchappykunさん
これから白いんげんじゃなくて、トラ豆を使おうかな?
ってぐらい、トラ豆は優秀でした。
茄子のキャビア風、Mchappykunさんも好みなお味じゃないかな?
って思います。夏になって、茄子が安くなったので、最近は特によく作っています。
天使のエビは、ニューカレドニア産です。
日本向けに作って、輸出されているみたいです。
日本人って、エビ好きが多いですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード