うなぎ丼@大はかや。

f0232763_193031.jpg



松江の老舗の鰻屋さんで、ウナギを食べました。

前回、振られてからも、
再三チャレンジしていたのですが、

どういう訳か、全くタイミングが合わず、
何曜日に行っても、昼に行っても、夜に行っても、
いつ行ってもお休み。


なのですが、
この前、ちょうど前を通ったら、なんと、営業中!!


これを逃したら、
たぶん、また長い間ありつけないだろうなぁ~と、
途中下車。







f0232763_1101553.jpg


今年のウナギは高いので、うなぎ丼・並を注文。
いちばん安かったけど、それでも1900円(だったハズ)。









開けて見ると、


f0232763_1103355.jpg


・・・ウナギが2切れ。
肉厚で、大きかったけど、なんだか寂しい。


でも。ふわっとしていて、とってもおいしかったです。







f0232763_195897.jpg



上とか、特とか、二段重ねとか・・・上を見るとキリがないけど、
食べれたコトだけでも、満足しておこうかなぁ。





大はかや島根県松江市西浜佐陀町304

木曜、第1第3第5日曜、第3月曜が定休日らしいです。
どうやら、曜日を変えて行ってもお休みだったのは、そのせいかな?
それにしても、タイミングが悪いコト。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-21 01:44 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17885560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaori at 2012-08-21 07:03 x
ウナギが手に入らないくらいレアになってるそうですよね。息子が好きなのですがないのです。たまーに小さな中国産が売られることもあるけど。
ウナギがない日はお休みにしてしまうのかな。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-08-21 07:08
おはようございます!
鰻美味しそうですね~
めったにいただけないものになってしまうと
余計に食べたくなります^^
もともと苦手だったのですが大人になって
やっと美味しさがわかってきました。
でもスーパーで売っているものはやっぱり無理みたい・・・
お店でさばいて調理してくれる美味しいお店なら最高です!
大好きなベイクドチーズケーキに大好きなブルーベリーの組み合わせ最高ですね!
ステーキのソースにもされて本当に素晴らしいです☆
Commented by Mchappykun at 2012-08-21 09:52
美味しそうですね。
日本でも高いのですね。サンディエゴの日本食料品店では日本ものはひとくし、24ドルです。とても買う気になりません。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-21 10:35
kaoriさん
今はどこのを使っているか知りませんが、
元々は、宍道湖沿いのこのお店。
宍道湖のウナギ(七珍の1つ)を使っていたらしいです。
以前から、定休日が多いし、用意していた数が終わると閉めちゃうので、
なかなかありつけなかったけど、今年は特にふられてばかり。
でも、松江の鰻屋さんの中では、いちばんおいしいのでは?と思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-21 10:40
kirakiracafe2さん
おはようございます。
どうして、スーパーのウナギと鰻屋さんのウナギ。
あんなにもはっきりと差が出るのでしょうね。

そういえば、関東と関西でかば焼きの味が随分違いますね。
鰻屋さんのウナギは、どっちもそれぞれおいしいなぁ~と思いますけど。
Commented by ekko_kopanda at 2012-08-21 12:32
こんにちは~ お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しちゃってました ^^;

おぉー鰻だぁ。。。長いこと食べてません ><
でも2切れでそのお値段って…
あー鰻の値段が元に戻ることはもう無いんでしょうね。。。
昨日もスーパーで見た鹿児島産のうなぎ1尾1900円でした。
とてもじゃないけど普通の日には食べれませんよね。

その鰻のお店、お休みが多いんですね。
有名なお店だから来客数も多くて開いてても
すぐ完売で閉まっちゃうんでしょうか。
でも食べれてよかったですね~ ^^

Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-21 13:17
2切れで¥1900と立派なお値段ですね。
名の知れた鰻屋では¥3800が結構多いです。

父が元気だった頃は鰻を釣り、自分で捌いて蒲焼きに
していたので、続いた時は週一鰻でした。
タレは本職の人に教えてもらって作っていたので
近所の鰻屋さんに「近所に配らないでくれ」と
云われていました。(-_-;)
Commented by マチルダ at 2012-08-21 13:58 x
こんにちはー♪

鰻…わたしももうずっと食べたいと思いつつありつけてません!
二切れで1900円。
とっても高級ですよねーーm(。≧Д≦。)m
これに肝吸いと、肝焼きもつけたいし…

いつもお仕事帰りに鰻屋さんの前を通るので、その時だけ
窓全開で匂いを嗅いで帰るんですよ( ´艸`)

やっぱり機会を逃したらもったいないので食べないとですね!!
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-21 16:00
Mchappykunさん
ひとくし24ドルって・・・。
諦めて他のモノを買おうかな?って思いますよね。

日本でも。ウナギの値段は、今年になって跳ね上がって、
前にもまして、高級料理になってしまいました。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-21 16:05
ekkoさん
こんにちは。
蓋を開けてみるまで、並=2切れって知らなかったので、
なんだかちょっとさみしい気分になっちゃいました。
けど、『うなぎ食べるぞ!』って思って行った訳じゃなくて、
通りがかりに寄ったので、並が分相応かなぁ~と。
スーパーのウナギも高いですよね。
来年、また少し安くなったとしても、
いったん上がった鰻屋さんの値段は上がるコトはあっても、
下がらないんでしょうねぇ~。
ますます、縁遠いお料理になりそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-21 16:08
ソーニャさん
3800円だと、4切れぐらい入っているのかな?
地方だと、同じお料理を食べても、だいたい安いのに、
ウナギの値段は、ほぼ一緒なんですねぇ~。

お父様のウナギ。鰻屋さんにそんなコト言われるぐらい本格的だったんですね。
週一ウナギって、なんて贅沢な食生活なのでしょう!!
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-21 16:13
マチルダさん
こんにちは。
ウナギ2切れの鰻丼と肝吸い付きで1900円でした。
ほんと、気軽に食べるようなお料理じゃないですよね。

でも。鰻屋さんのウナギ、お寿司屋さんのお寿司、天ぷら屋さんの天ぷらなどは、
外食と中食との差が歴然。できれば、外で食べたいなぁ~と思ってしまいます。
だから、余計になかなかありつけないんですけど・・・。

お仕事帰りのウナギの匂い。
空腹がマックスになりそうですねぇ~。
でも、匂いだけでも味わいたいってキモチ、よく分かります。
Commented by タヌ子 at 2012-08-22 06:31 x
鰻の値上がり、辛いですね。
1900円で二切れって、寂しすぎ。
鰻屋さんの鰻ほど美味しくないけれど、こちらで一匹1500円の冷凍鰻を買ってご飯に乗せて食べることにします。
ブルターニュでは今でも季節になると、鰻の稚魚を食べているようですが、そのまま大きく育てて日本に安価で輸出して欲しいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-22 15:22
タヌ子さん
ウナギ、2切れ。寂しいですよねぇ~。
蓋を開けて吃驚でした。

日本に居ると欲がでちゃいますが、
海外だと、冷凍ウナギでも嬉しいですよね。
それに外食しても、冷凍を解凍して出しているから・・・。
(トルコじゃ、そうです)
ブルターニュでは稚魚を食べるんですか?
どんなお料理になるのだろう・・・調べてみます。

アンタルヤでも大きなスーパーではウナギ(生)を売っていて、
あれでかば焼きってできるのかしら?と、見るたびに思っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード