牛肉のステーキ、ブルーベリーソース。

f0232763_4441587.jpg



ブルーベリー狩りの時に、お持ち帰りしたブルーベリー。
最後は、お料理に使いました。



もちろん、
『きっと、おいしいハズ』ってイメージしたから作ったのだけど、
これが、予想以上。


盛り付けを少し変えたら、おもてなしにも使えそうです。








f0232763_4443852.jpg



お肉は、表面を焼いて、30分ぐらい休ませてから、
230℃のオーブンで15分。

前回、10分ぐらいで焼きあがったのに、
今回は、まだかなり中が赤くって、追加で5分。
・・・ちょっと焼き過ぎた?
   焼き加減のコントロールって、難しいですねぇ~。


ソースは、
ダシ汁(このために、前日はカレー。ルーを加える前のモノを少し取り分けておきました)、
ブルーベリー、
クレーム・ド・カシス、
焼いた時に出た肉汁、そして、塩・胡椒。



これで、ブルーベリー狩りのブルーベリーは終了。

なのですが、
フレッシュな国産ブルーベリーのおいしさに味をしめて、
『高いなぁ~』と思いつつも、あれから何度も買っています。

と言う訳で、明日のテーマもブルーベリー。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-19 05:07 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17878621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-19 14:16
ステーキにブルーべりーはとっても惹かれます。
冷凍のブルーベリーでも美味しくできるかな?
付け合わせのコーンですが、そいで使うと上品なアクセントにも
なることに感心してしまいました。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-20 00:26
ソーニャさん
冷凍のブルーベリーでも、OKだと思います。
お勧めの組み合わせなので、是非、お試しください。

とうもろこし。今年初めて買いましたが、
日本のは、甘くておいしいですねぇ~。
トルコだと、匂いはおいしそうなんだけど、
実の皮(?)が硬いし、ちっとも甘くなく、
何度か買って、「騙された!」って気分になっていました。
Commented by タヌ子 at 2012-08-20 09:27 x
フルーツは鴨や豚、ベリー類はジビエと合わせることが多く、何故か意識の中で、牛肉だけは仲間はずれになっていて、フルーツやベリー類と一緒に食べたことはなかった気がします。
赤いお肉だからベリー類との相性はいいはずですよね。
盛りつけを変えなくても、十分このままおもてなしに使えます!
Commented by ヤブ姉 at 2012-08-20 09:40 x
是は美味しいでしょう!!!あまりに奇麗で高級レストランの一品のよう。お肉は果物の甘さと相性がとても良いですものね。
是は必ず試してみます!
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-20 10:30
タヌ子さん
わたしも、フルーツといえば鴨と合わせるイメージが強かったのですが、
今回はじめてベリーに牛肉を試してみたところ、予想以上においしかったです。
前日から、「作ろう!」って気合いを入れて準備
(といっても、だし汁だけですが)した分が報われたって感じでした。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-20 10:38
ヤブ姉さん
是非、お試しください。
お肉に果物のソース。今まであんまり作ったコトなかったのですが、
かなり合いますねぇ~。他にもいろいろ組み合わせを考えてみると、
おもしろそうですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード