桃のタルト。

f0232763_0211971.jpg



つい数日前のコトだったハズなのに、
ふと気が付くと、もう数週間も経ってしまっていた。。。

などと、最近、本当に時間の経つのが早いです。



マチルダさんのトコで、
モモとオレンジのタルト」を拝見したのが、7月の終わり。

その後すぐに、Mchappykunさんトコでも「ピーチタルト」。


『わぁ~おいしそうだなぁ~』と思ったのは、
つい最近の出来事だと思っていたのに・・・既に2週間弱。


もう、ほんと、嫌になってきます。
(時間は止められないって分かってはいるけれど・・・)




f0232763_02944.jpg


ブルーベリーのタルトを作った時の残りの生地で、
ピーチタルトを作りました。


中は、クレームダマンドとクレームパティシエールのブレンド。
ブルーベリーの時よりも、ダマンドを少し多めに配合しました。
リキュールもピーチで。

ただ、10cmの小さなタルトじゃ、桃が乗せにくかったです。
どうやっても、収まりが悪くって・・・。
やっぱり、ある程度の大きさのフルーツには、
もう少し大きな型が向いているのかも?
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-13 00:38 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17858967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-08-13 00:54
可愛いタルトですね!
直径10センチの型では確かに大きな桃は難しかったでしょうが、きれいに出来ています。流石です。
ピーチリキューならばっちりですね。
私の紹介もしてくださり、ありがとうございました。
Commented by ヤブ姉 at 2012-08-13 05:16 x
何を作ってもセンスのよいakdenizさん、とっても繊細な方なんだといつも思っております。ブルーベリー連作も凄く美しくて、なんだかコンピュターに手を出して食べたくなります(笑い)。
Commented by タヌ子 at 2012-08-13 10:00 x
桃のお菓子って美味しいですよね。
Mchappykunさんのところで拝見して、食べたいなぁと思っていたのだけれど、お菓子を作るのは一大決心が必要なので、未だにチャレンジしてません。
そうそう、これ作ろう!と思ってお気に入りに入れても、気がつくと数ヶ月経ってしまっていることもしばしば。
本当に時の経つのが早すぎてついていけません。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-08-13 17:53
こんにちは♪
ブルーベリーのタルトも魅力ですが
桃もいただきたいです~
タルトの生地を作っておくと何かと便利なので
作りたいと思っていたのですが、
今日は結局三度の食事の支度でギブアップです^^;
国産レモンを探しているのですが9月が旬なのですね!
ウィークエンドケーキが食べたいので欲しいのですが
なぜないのだろうと思っていました^^
もうちょっと我慢すれば良いのですね。
教えてくださってありがとうございます!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-13 23:08
桃、もも、モモ、MOMOだあい好きです。
あの食感が好きです。
どこでもドアで貰いに行きたい。
福島、山梨の桃も美味しいけど、やっぱり桃は岡山が一番!!
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-14 01:35
Mchappykunさん
最初は、Mchappykunさんのレシピのように、
生クリームを使おうって思っていたけれど、
その前のタルトの余りがあったので、結局、
クリームはいつものタルトと同じにしました。
次は、生クリームを使ったタルトにしたいです。

大きなタルトは食べきれないかも?
と、小さい型で焼きましたが、適切なサイズってありますよね。
ほんと、乗せるのが難しかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-14 01:38
ヤブ姉さん
アメリカも、ブルーベリーがたくさんとれそうですね。
近くのスーパーで、鳥取県(大山)産のブルーベリーの隣には、
アメリカ産が並んでいます。

トルコじゃブルーベリーが手に入りにくい(冷凍だけでした)ので、
今年は、たっぷりいろんなお菓子(とお料理)に使えて、
とっても楽しかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-14 01:41
タヌ子さん
タヌ子さんも、Mchappykunさんのピーチタルトに魅せられたのですね。
本当に、おいしそうでしたものねぇ~。

作りたいって思うモノはいろいろあるけれど、
思ったときに材料がそろわなかったり、
材料がそろった頃には気力が下がっていたり、
ほんと、気が付くと、数ヶ月経っちゃっていますよねぇ~。
月日の過ぎ去る早さは、恐ろしいです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-14 01:44
kirakiracafe2さん
タルト生地は事前に用意しておかないと、
思い立っても、その日にタルトが焼けませんよね。

ウィークエンドケーキ!!
kirakiracafe2さんがお作りになると、どんな素敵なケーキになるかしら?
是非、拝見したいです。9月以降を楽しみにしておきますね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-14 01:49
ソーニャさん
ソーニャさんって、桃好きだったんですか?
わたしも、『桃』と言えば、やっぱり岡山の桃。
距離的に近いからって理由が大きいのかも?
福島、山梨の桃は、食べた記憶がないです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード