ブルーベリーのタルト。

f0232763_2354362.jpg


奥大山で狩ってきたブルーベリー。


まずは、タルトで!!


ここのところの暑さで、
オーブンを稼働させるお菓子は、ずっと敬遠していたのですが、
ちょっと気合いを入れて作りました。



タルト生地は、エルメのレシピを参考にして(若干変えちゃったけど)。
エルメのレシピは、バニラビーンズを練り込んでいて、
とってもおいしいです。


中は、ブルーベリーの甘煮を入れてから、クリーム(?)を詰めました。

クリームは、
クレームダマンドとクレームパティシエールのブレンド。


リキュールにもブルーベリーを入れたかったけど、
(なかったので)クレーム・ド・カシスを使いました。

本当は『異邦人の食卓』のタヌ子さんのこのお料理を作りたい!
って思って買ったリキュールなのですけどね。
(しかも、半分以上、既に炭酸水でわって、飲んじゃっているし・・・)




f0232763_23534671.jpg


上には、フレッシュなブルーベリーをたくさん。
(焼いている途中で、シュトリューゼルも)



・・・おいしかったです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-08 00:20 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17843067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2012-08-08 06:38 x
おはようございます♪
ブルーベリーのタルト、めちゃめちゃおいしそう~(*'▽'*)♪
タルト生地の焼き色がとってもいいですね!
クレームダマンドにパティシェール入り❤
手間がかかるけどその分とってもおいしいですよね。
クランブルまでかかってて、さくさくだろうな(*´艸`*)

想像しただけでしあわせだ~~❤

わたしもブルーベリー狩りに行く予定なんですけど、こんな美味しそうな
タルトは作れそうにない‥

これめちゃめちゃ食べたいですーーー (*>∀<*)
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-08 11:08
マチルダさん
おはようございます。
ブルーベリー狩り、楽しみですね。
日焼け、熱中症対策をしっかりして行って来てください。
マチルダさんは、ブルーベリーでどんなモノをお作りになるのだろ?
今から楽しみにしています。

タルトはあんまり好きじゃなかったハズなのですが、
どうやらクレームダマンドだけのぼそっとしたのが苦手だったみたいで、
パティシェールとブレンドしたのは、おいしかったです。
Commented by ekko_kopanda at 2012-08-08 12:45
こんにちは~

きゃーソフトクリーム濃厚で美味しそう!!
それにさすが港町ですねー魚介類が新鮮で
すんごく美味しそうです。
海鮮丼、十分感動ものですよー♪
1050円なら満足しちゃうな。
でもやっぱり夏場は日本海側って魚がイマイチだから
そう思ったのかしら?
うちのダンナの実家のある富山でも夏は魚が全然美味しくありません。
やっぱり日本海側の魚は冬なんでしょうかね~

そして今日のタルト!!
たーっぷりのこれでもかーってブルーベリーが
とっても美味しそうです ^^
カシスも同じベリー類だから全然OKですよー
そういえばブルーベリーのリキュールってあんまり見ないですね。

でもホント、オーブン使うのがイヤになっちゃいます。
エアコン付けてても、オーブンの近くは暑いし・・・
早く涼しくなって欲しいけど、そう言ってるうちに寒くなるし(笑)
Commented by Mchappykun at 2012-08-08 20:27
暑い夏にオーブンを使うのは勇気が要りますね。
とっても美味しそうなブルーベリータルトです。
私もこの前ピーチのタルトでシュトリューゼルを途中で加えたら、凄く美味しくなってびっくりしました。

また、小さいタルト型、やっぱり欲しくなりました。この前も書きましたが...
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-08 20:54
知らない言葉が沢山並んで何のことやら状態ですが、
素朴なブルーベリータルトもなんか上品に見えるのは
アクデニズ。さん作だからでしょうね。
化学実験の様なお菓子作りができる人って尊敬しちゃう。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-08 22:17
ekkoさん
こんばんは。
富山でも夏の魚はおいしくないんですか。
やっぱり生魚は冬が味わうのが良いですよね。

いろいろリキュールをそろえても、なかなか使いきらないですよね。
クレーム・ド・カシスは、そのまま飲んでもおいしいから、
ちゃんと使いきれそうです。

今日は少し涼しくて過ごしやすいけど、
まだ当分は暑い日が続くのでしょうね。
でも、涼しくなってきたと思ったら、
あっという間に秋になりそう。ほんと、時間が過ぎるのが早いです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-08 22:22
Mchappykunさん
シュトリューゼルって、ちょっとした手間なのに、
加えるだけで、お味がぐんとUPしますね。

もう少し涼しいと、オーブンも気軽に使えるけれど、
今の気温だと、ほんと気合いを入れないと駄目です。

実は、Mchappykunさんのタルトに触発されて、
桃のタルトも一緒に作りました。
近いうちにUPしようと思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-08 22:28
ソーニャさん
お菓子作りは、化学実験か算数。そんな気がします。
『これを固めるためには、卵(ゼラチンの場合も)がどれだけ必要だ?』とか、
『砂糖の代わりに○○を使うなら、何倍加えなくちゃいけないのかな?』など。
食べられないぐらいの失敗はしないものの、一発で大成功っていうのもなかなかないです。

その点、今回のブルーベリータルトは、反省点が少ない仕上がりでした。
甘さを少し抑えて作ったので、その分、ベリーの風味がはっきりしたような気がします。
次作るなら、ブルーベリーのリキュールを使いたいな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード