ブルーベリー狩り。

f0232763_2105165.jpg


ブルーベリー狩りに出かけてきました。


向かったのは、
岡山県の蒜山と鳥取県の大山の間にある、
奥大山ブルーベリーファーム』。

家から、約2時間のドライブ。
予想していたよりも、遠かったです。




f0232763_211335.jpg


入場料(大人800円)を払って、
いざ!!ブルーベリー狩りへ。指定の畑まで、カートで連れて行ってくれます。



ずずず~っとブルーベリー畑。


農場で栽培されているのは47品種のブルーベリーだそうですが、
今回、取っても良い場所にあったのは、5種類のブルーベリー。


f0232763_2161380.jpg


デキシー。









f0232763_2214548.jpg




ブリジッタ。








f0232763_217284.jpg


ブルークロップ。









f0232763_2173254.jpg


バークレー。



あと、ブルーレイ(写真なし)。



『品種によって、味に違うのかなぁ~?』
と食べ比べてみましたが、あんまり差がなかったような・・・。

だって、それ以上に、熟し具合での差の方が大きくって、
同じ樹のブルーベリーなのに、
ものすごく甘かったり、酸っぱかったり。




最初の予定では、半日ぐらい滞在してって考えていたけど、
この暑さでは、いくら高地だからといってもそんなに居れません。

『だいたい、みなさん30分ぐらいでお帰りになられますよ』とのコト。
・・・そうでしょうねぇ~。




f0232763_21112291.jpg


持ち帰り用のパックで、
たっぷりのブルーベリーを持ち帰ってきました。

これだけあれば、いろいろできそうです。
・・・何作ろうかしら?
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-08-04 22:03 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17832461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 22:34
ブルーベリーのチョココーティングしたのが好きです。←聞かれてないですね。
さきほど成城石井で見つけて食べてる最中です。
ブルーベリーは目に良いんですよね?! ムースでも何でも美味しいです。
アクデニズ。さんがどう使うか楽しみ♡
Commented by Mchappykun at 2012-08-05 00:51
ブルーベリーにそんなに沢山の種類があるって知りませんでした。写真では緑が豊かで、涼しげに見えますが、暑いのですね。
ブルーベリーで何が出てくるのか、楽しみです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-05 01:27
ソーニャさん
ブルーベリーのチョココーティング。おいしそうかも?
ホワイトチョコの方が合いそうですね。

作りたいモノはいろいろあるけれど、
この暑さだから、オーブンを稼働させるか?悩むトコです。
今は、ムース、スムージーなど火を使わない方が魅力的かも?
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-05 01:28
Mchappykunさん
暑かったですよ~。気温は、町よりも数℃低いと思いますが、
まぁ30分ぐらいが限度ですね。
種類が違っても、あんまり味に変わりなかったですが、
あえて言うなら、バークレーがおいしかったです。

お菓子にも使う予定ですが、
Mchappykunさんを見習って、お料理にもフルーツを取り入れてみたいです。
鴨か牛かなにかと組み合わせてみようかな?
Commented by kaori at 2012-08-05 18:10 x
すてきな暮らしをしていますね。ブルーベリーのそんな広大な農場があるなんて、いいところですね。
青い色って食品にはないっていうのが定石ですけど、仙台のナスの漬け物とブルーベリーは別ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-05 20:14
kaoriさん
ブルーベリー狩り。園内では食べ放題だったのですが、
そんなにたくさん食べられるモノでもないですね。
山の中にあるからといっても、この暑さじゃちっとも涼しくなかったし・・・。
もうちょっと近ければ、また行きたいって思いますが、
片道2時間のドライブは、やっぱり遠いです。

青い色の食品で思いつくのは、茄子、ブルーベリー、カシスぐらいかも?
青が上手に使えたら、涼しげな夏のお料理が作れそうですよねぇ~。
Commented by タヌ子 at 2012-08-06 02:01 x
ブルーベリーってそんなに種類があるんですね。
市販のブルーベリーは未熟な時期に摘むせいか、なかなか甘いものには出会えませんが、木から摘めば熟れ具合が選べるから、そのまま食べてもジューシーで甘いものも沢山あるのでしょうね。
先日行ったサヴォア地方はブルーベリーが名産だそうですが、まだ時期には早すぎたようで、加工品しか食べられませんでした。
次回サヴォアに行くことがあったら、もう少し遅い時期を選んだほうが良さそうです。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-08-06 06:49
憧れのブルーベリー狩り!!
一度行ってみたいなと思っていますが・・・
色々な種類があるだなんて知らなかったです~
ジャムにしたりと楽しみですね♪
Commented by ekko_kopanda at 2012-08-06 12:45
こんにちは。

すっごーい!!
ブルーベーリー狩りなんてあるんですね。
それに初めて知ったけど、ブルーベリーって
そんなに多種なんですか? ビックリしました。
って事は売ってるのって1種類じゃないんですね。

ブルーベリーの木も初めてみました。
こういう感じに木に生ってるんですね。
800円で食べ放題+お持ち帰りなら
とってもオトクですよね。
って言ってもブルーベリーだけそのままって
そんなに食べれないかもしれないですけど。。。
Commented by zeytin at 2012-08-06 16:53 x
こんにちは、アクデニズさん。
いいですねぇ。
ブルーベリー大好きです。
トルコでは高いし、
めったにお目にかかれないので、
苗木を植えたのですが
寒さに弱いためかなかなか大きくなってくれません。
写真で見ると
結構大きな木になるのですね。
これだけの大きさになるのに一体どのくらいかかるのかしら?
っていうか自家製ラズベリーいつ食べられることやら。。。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-06 17:05
タヌ子さん
同じ樹になっている、同じ色をしたブルーベリーでも、
酸っぱかったり、甘かったり。
ロシアンルーレットっぽくて楽しかったです。

サヴォア地方は、涼しいから、まだ旬が訪れていないのですね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-06 17:07
kirakiracafe2さん
桃狩りやリンゴ狩りだと、1つ食べるとお腹いっぱいになりそうですが、
ブルーベリーは小粒なので、どの品種も少しずつ味見するコトができました。
国産のブルーベリーは、結構高価なので、
お持ち帰り用のパックをもう1つ買っておけば良かった。。。
などと途中で後悔しました。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-06 17:10
ekkoさん
こんばんは。
わたしも初めてのブルーベリー狩りでした。
本当にたくさんの品種があるみたいです。
あんまり味は変わらなかったですけど・・・。
スーパーで『ブルーベリー』として売られていのは、
どの品種なのでしょうね。

入場料800円、お持ち帰り用のパック(400gぐらい入る)が1つ600円でした。
同じパックに入ったブルーベリーが売店で1200円で売っていました。
人件費が半分なのですねぇ~。
言葉が足りなくて、すみません(追記しておきます)。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-06 17:13
zeytinさん
トルコだと、冷凍のブルーベリーしか見たコトないです。
黒海地方でとれるっていうけれど、
zeytinさんの別荘でもなかなか大きくならないのですか?

ブルーベリーって寒さに弱いんですか?
奥大山の農場だったので、暑さが苦手なのかしら?
などと思っていましたが、反対だったのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード