2色のコーヒーゼリー。 oishii

f0232763_22585660.jpg



頭の中では、出来るように思っていても、
現実的には不可能(もしくは道具的に無理)なコトってありますよね。

今日のゼリーも、そんな感じ。



黒い(コーヒー)ゼリーの中に、
斜めに白いクリームの線が入ったモノが作りたかったんです。


ゼリー液を作って、器に入れて、
斜めに傾けて、冷蔵庫へ。

順調なのはそこまで。


クリームを入れたトコで駄目じゃないか・・・。

思いつく方法は、
・クリームもゼラチンを入れて固めてしまう
(でも、クリームは液体にしたい)
・クリームを凍らせておいて、ゼリー液を入れる
 (冷凍庫に入らないから却下)

ってぐらい。
他に、方法がありそうだけど、わたしの想像力は、こんなものです。


で。最初の予定を大幅に変えて、2食のゼリーにしました。

上は、練乳入りのコーヒーゼリー。


生クリームを絞って、チョコレートをのせて完成です。



f0232763_2385878.jpg


シャシャッと写真を撮ったハズなのに、
この間に、上のチョコが溶けてしまいました。。。

5分かかっていないのに。

どれだけ室内が暑いか?ってコトですよね。
今後は、エアコン入れてから、チョコと戯れようと思います。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-07-23 23:14 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17792489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-23 23:54
2色で斜めになったのを食べたことがありましたが、
そうか。。。斜めにして固めないと出来ませんよね。
そこまで考えて食べたことがありませんでしたワ。
夏になるとパンとチョコレートが売れなくてお店ではあの手この手
の商品出していますよね。
次回に呑むシュークリームアップしますね。
Commented by zeytin at 2012-07-24 00:13 x
アクデニズさん、こんにちは。
チョコレートが室温でとけるって・・・
日本は一体何度あるんですか?
こちらももう暑くて暑くて・・・。
毎日8人分の料理をつくらなくてはいけないのですが、
地獄です~。
へるぷ みー。

あ~このゼリーを食べながら涼みたいです。
Commented by Mchappykun at 2012-07-24 02:21
室温でチョコレートが溶けてしまう暑さなのですね。
考えたことをすぐ実行して行くところがakdenizさんの素晴らしいところですね。
でも、このコーヒーゼリー、とっても美味しそうです。暑い日にはすっきりしそうです。
Commented by マチルダ at 2012-07-24 06:19 x
おはようございます♪
あれ??字のフォントが変わりましたか??


コーヒーゼリー大好き!!
クリームとごちゃごちゃに混ぜて食べるのがいいーー❤

これはコーヒーが2種類も入ってて美味しそう。
まずはひとつずつの味を楽しんでから混ぜたいな♪

傾けるの難しそう(+_+)
でも、斜めに入ってるのおしゃれですよね♪

チョコの飾り、この時期は溶けるの早そう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ぱりっと食感を楽しみたかったら冷蔵庫からだして一瞬で食べないと
いけないんですね!!
Commented by ヤブ姉 at 2012-07-24 06:46 x
日本の暑さが伝わってきます。チョコレートがとけてしまうなんて。
アーテイストのAKdenizさんにはビジョンが先に出てくるんですね。個々まで奇麗なお料理をされるのですもの、ビジョンはもっとすごい!!私はあたって砕けろお料理です(笑)。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-24 10:47
ソーニャさん
この暑さじゃ、チョコレート屋さんは商売にならないでしょうねぇ~。
パン屋さんはあんまり影響ないかなって思っていましたが・・・。

のむシュークリームって???
次の記事が楽しみです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-24 10:50
zeytinさん
こんにちは。エアコンを入れなかったら、暑いです。
特に、キッチンはねぇ~。
温度は計っていないけど、30℃台後半なのでは?

8人分のお料理、作るだけで大汗かいてしまいそう。
冬の寒いのも辛いけど、夏の暑さも半端ないですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-24 10:54
Mchappykunさん
この暑さで、チョコレートが、なかなか固まらないので、
作業自体はゆっくりできるのですが、その後が困ります。
やっぱり冬の方が良いのでしょうね。

頭の中では、作りたいモノがいっぱいあるのですが、
現実はなかなか。しかも、思ったようにできないってコトも多いです。(特に、お菓子)
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-24 11:00
マチルダさん
こんにちは。
何もしていないので、フォントは、一緒だと思いますよ。

バットの上に布巾で枕を作って、斜めにして固めました。
途中、できたかなぁ~と揺らさないのが、
ビシッとラインが美しくなるポイントかも?
(ついつい動かして、1個ぐじゃっとなってしまいました)

チョコの飾りは、無理がありますよねぇ~。
エアコンが効いた部屋じゃないと。
でも、なかなか固まらないので、作業自体はのんびりできます。
冬にうまく行かなかったチョコのお菓子を試してみようか?
などと思案中です。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-24 11:04
ヤブ姉さん
ビジョンはあるけど、技術不足。。。
って感じです。
特にお菓子は、イメージしているモノができません。
わたしも当たって砕けろ派なので、
途中で行き詰って、予定変更ってコトが多いです。
行き当たりばったりというか?、臨機応変というか?

でも、だからこそ、お料理っておもしろいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード