マスカルポーネ・マンゴープリン。

f0232763_1265639.jpg



ティラミスで使ったマスカルポーネ。
ふと見ると、賞味期限が前日で切れていました。

高級チーズを捨てるなんて、もったいない。
加熱して使えば、大丈夫(なハズ)。



日本の賞味期限は、安全幅がたっぷり取ってあるから、
1日ぐらい経過したトコで、品質が低下しないですよねぇ~。

賞味期限は未開封の状態でって話だから、
数日前に開封しちゃっているので、前提が違っているのだろうけど。



これがトルコだったら、未開封で、賞味期限内の牛乳の封を切ったら、
どろっと固まっていて吃驚したなんてコトもありましたが・・・(以前にも書いたかも?)
日本だったら、クレームつけても当然だけど、
トルコじゃ、みんな泣き寝入り(泣きもしないで、諦めるだけ)。




閑話休題。

マスカルポーネ、ひとくち味見して、普通においしかったから、
生クリームと一緒に加熱しました。


で。加熱した後、何を作ろうかしら・・・って悩んで、
結局、マスカルポーネ・マンゴープリンにしました。


生クリームと混ぜてしまう前に、ちゃんと考えていたら、
チーズケーキにしたと思います。




f0232763_1453990.jpg


写真を見て、後悔。
あまりにも『素』・・・デコすれば良かった。



なんにも考えずに、作って、固めて、写真を撮って、食べてしまいました。


マンゴーと合わせたら、マスカルポーネの風味が埋もれてしまうかな?
などとちょっと心配したけれど、
ちゃんとチーズの風味もあるマンゴープリンになりましたよ。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-07-21 01:54 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17782707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-07-21 03:51
マスカルポーネとマンゴーのプリンも美味しそうですね。この組み合わせのプリン、考えたことなかったです。
日本だったら、賞味期限が多少過ぎていても、自分で食べる分には大丈夫ですよね。
デコしなくとも、充分に美しいです。私は最近、この「デコ」について考えるときがあります。デコすると写真写りは確かに良いけれど、一流レストランなんかでは、却って味を引き立てるものしかデコをしない、味に必要のないものはそのまま、と言う感じなのです。その潔さ、シンプルな良さというのを見直しています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-21 13:01
Mchappykunさん
確かにそうですよねぇ~。
実は、この記事を書きながら、スィーツのデコってお化粧みたいって思っていました。
ゴテゴテと上塗りした厚化粧だと、一見美しく見えるけれど・・・ってコトですよね。
どこまでメイクするか(もしくは、しないのか)?
ベースがしっかりしていたら、本当に必要なモノを少しだけで、
十分に美しくなりますしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード