濃厚ティラミス。

f0232763_051344.jpg



以前、『マチルダのチョコレート』のマチルダさんが、

最近では、『やせっぽちソプラノのキッチン』のMchappykunさんが、

マスカルポーネを使って、
おいしそうなティラミス(やお料理)を作っていらっしゃって、

いいなぁ~、いいなぁ~と思うコト、たびたび。
ついに買っちゃいました。




まず作るのは、もちろんティラミス。

以前、ローマのレストランで食べた時、
日本のティラミスと随分違っていて、かなり衝撃的でした。

食後のデザートとして頼んだのだけど、
ひとり1個食べられないぐらいに、濃厚。

ティラミスって、ふわっと軽い感じのお菓子だと思っていたのに・・・。


※イタリアで食べたティラミス、以前のblogに画像があります
 興味のある方はどうぞ・・・ (その日の話自体は、ローマの犯罪についてなので、全く関係ないんですけど)



f0232763_1151842.jpg


イタリアで食べたのと、日本のティラミス。
違いはなんだろう?って考えて、思い当たったのがメレンゲ。

日本のレシピを見てみると、たいがいメレンゲが入っているけど、
イタリアで食べたのは、メレンゲのふわり感がなかった気がするんです。
(あまりに昔なので、記憶はないけど、記録がありました)


まぁ、夏場だし、生の卵は使いたくないし、
イタリアンメレンゲは面倒だし、ってコトで、
メレンゲは省略して、濃厚ティラミスにしてみました。

かなり濃厚だから、1個ずつの量は少なめで。
エスプレッソのカップぐらいのサイズ。



念願のティラミスに、かなり満足です。



※ 明日もティラミス。次回に続く・・・。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-07-18 01:29 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17772534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-07-18 04:35
akdenizさんのティラミス、食べてみたいです。これほど所によって違うものはないと思うスィーツのひとつです。今までで、一番美味しかったのはイタリーのヴェローナで食べたもの。やはり、本場と思いました。次がなんとアメリカのセントルイスです。このお店は自家製マスカルポーネだったのです。残念ながら日本では食べたことがありません。
日本のレシピ、メレンゲだけで黄身のほうは入っていないのですか?
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-18 12:24
Mchappykunさん
やっぱり、本場のはおいしいですよね。
セントルイスのお店の自家製マスカルポーネっていうのも、食べてみたいです。
日本のティラミスは、卵黄と使ったザバイオーネソースとマスカルポーネを混ぜた上に、
メレンゲを加えるモノが主流みたいです。
あと、生クリームを加える場合も。
だから、クリームの色も白っぽいです。
Commented by タヌ子 at 2012-07-19 07:39 x
何故かティラミスは面倒くさいと思い込んでいて、一度も作ったことがなかったのですが、友人と一緒に作ってみたら意外と簡単でびっくり。
私がイタリアで食べてものも大きかったけれど、割とフワっとしてました。
観光客用だったのかしら?(笑)
もうそろそろ使い切ってしまいたいカカオパウダーがあるので、久しぶりにティラミスを作ろうかな。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-19 13:19
タヌ子さん
ティラミスは、意外と簡単ですよね。
オーブンも要らないし、夏作りやすいスィーツかもしれません。

本場イタリアのティラミスも、
作るヒト(やお店)でかなり違うのかもしれないですね。
数年ぶりに買ったマスカルポーネ。
クリームチーズとは違うおいしさで、高いだけあるわぁ~と思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード