人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濃厚ティラミス。

濃厚ティラミス。_f0232763_051344.jpg



以前、『マチルダのチョコレート』のマチルダさんが、

最近では、『やせっぽちソプラノのキッチン』のMchappykunさんが、

マスカルポーネを使って、
おいしそうなティラミス(やお料理)を作っていらっしゃって、

いいなぁ~、いいなぁ~と思うコト、たびたび。
ついに買っちゃいました。




まず作るのは、もちろんティラミス。

以前、ローマのレストランで食べた時、
日本のティラミスと随分違っていて、かなり衝撃的でした。

食後のデザートとして頼んだのだけど、
ひとり1個食べられないぐらいに、濃厚。

ティラミスって、ふわっと軽い感じのお菓子だと思っていたのに・・・。


※イタリアで食べたティラミス、以前のblogに画像があります
 興味のある方はどうぞ・・・ (その日の話自体は、ローマの犯罪についてなので、全く関係ないんですけど)



濃厚ティラミス。_f0232763_1151842.jpg


イタリアで食べたのと、日本のティラミス。
違いはなんだろう?って考えて、思い当たったのがメレンゲ。

日本のレシピを見てみると、たいがいメレンゲが入っているけど、
イタリアで食べたのは、メレンゲのふわり感がなかった気がするんです。
(あまりに昔なので、記憶はないけど、記録がありました)


まぁ、夏場だし、生の卵は使いたくないし、
イタリアンメレンゲは面倒だし、ってコトで、
メレンゲは省略して、濃厚ティラミスにしてみました。

かなり濃厚だから、1個ずつの量は少なめで。
エスプレッソのカップぐらいのサイズ。



念願のティラミスに、かなり満足です。



※ 明日もティラミス。次回に続く・・・。

by akdeniz_tk | 2012-07-18 01:29 | 日本での日常。