塩麹でいろいろ(その2)。 oishii

f0232763_192345.jpg



以前書いてから(5月の終わり)から、早2ヶ月。

塩麹を使ったお料理写真が溜まってきたので、
まとめてみました。




まずは、おもてなし編。


f0232763_1114722.jpg


びんちょうマグロのあぶりと豆腐の塩麹マリネ。

お豆腐は、塩麹に漬けてから7日目のモノです。
マグロもあぶる前に塩でしめているので、
ソースは、なし。オリーブオイルをかけただけ。


ちなみに。
豆腐にさしてあるのは、揚げたうどんのふしです。







f0232763_117125.jpg


塩麹でマリネしたマグロのステーキ。

お刺身用のマグロを塩麹でマリネ。
その後、ステーキのように焼きました。

お刺身用だから、中はレアです。
(ちゃんと赤かったですよ~)


ソースは、大葉ソースで。






f0232763_1195616.jpg


塩麹でマリネしたマンサクのルーロー。

うちの地方ではマンサクって言いますが、
シイラっていうのが一般的ですよね?

そのままだと、あんまりおいしくないお魚なのですが、
これまた、塩麹で素敵に変身!!


ソースをかけるか?って悩んだけど、
味がしっかりついていたので、やめました。
が、殺風景なお皿ですよねぇ~(ちょっと反省しています)。



ルーローは、パートフィロで作りたかったけど、
なかったので、春巻きの皮を使いました。

パートフィロで作ったら、5割増しでさらにおいしくなるハズ。


パートフィロって、これ↓
冷凍パートフィロ★極薄ペストリー

冷凍パートフィロ★極薄ペストリー
価格:2,468円(税込、送料別)











トルコでは、バクラヴァ(お菓子)を作るときに使います。




で。ここからが普段の料理。

f0232763_1245987.jpg


マグロの赤身とアボカドのタルタル。

塩麹に漬けたマグロの赤身は、トロのようになる。。。
って聞いたもので。

かなり安いのを買ったからなのか、
トロ!とまではいきませんでしたが、おいしかったです。








f0232763_130518.jpg


塩麹鶏のソテー、大葉巻き。


ちょっとしっかり塩麹に漬けておいた鶏肉を焼いて、
大葉で包んで食べます。



なんでこんなに大量か?っていうと、
実は、12人分。
お家用じゃないけど、おもてなし料理でもなかったので、
カテゴリ的には、普段のお料理かなぁ~と。



と。
以上、ここ2ヶ月ぐらいの塩麹料理でした。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-07-13 01:38 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17755402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zeytin at 2012-07-13 01:57 x
こんにちは、アクデニズさん。
今までの記事を読んで
是非とも塩麹というものを試してみたくなりました。
お肉もお魚も美味しそうです。

アンタルヤ、今日は47度だそうですよ。
あちち~ですね。
Commented by Mchappykun at 2012-07-13 02:35
全て、お洒落です!!
マグロの赤身を塩麹に漬けるとトロのように?そこまで行かなくとも、美味しくなるのですね。本当に塩麹の威力、素晴らしいですね。是非試してみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-13 08:39
美味しいモノがちょっとずつのお皿ほど魅力的なモノはありません。

塩麹は肉・魚だけでなく野菜まで格上げしてくれますよね。
昔っからあるのに何で今? という母。良いものが見直されて
きてるんですねぇ。こんど何が流行るのか楽しみです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-13 19:17
zeytinさん
こんばんは。
アンタルヤ47℃ですかぁ~。結果的に、夏を過ごさなくて(日本に居ることになって)
良かったのかも?これからラマザンだけど、断食するヒトたち大丈夫なのかしら。。。

塩麹は、なかなか良いです。
乾燥麹っていうのだと、常温で良いし、賞味期限も長いので、
トルコにも持って行けるかな?などと考えています。
使ったコトないけど、同じ麹だから効果も同じじゃないかと。

zeytinさんも機会があったら試してみてくださいね。
トルコだと手に入らないでしょうから、なかなか機会を探すのは大変そうですが。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-13 19:18
Mchappykunさん
塩麹、使えば使うほどアイデアも出てきますよね。
次はこうしてみようかしら??って。
マグロの塩麹漬けは、おいしいです。
わたしは、お刺身よりも、づけの方が好きなので特になのかもしれないですけど・・・。
是非、試してみて下さい。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-13 19:24
ソーニャさん
昔からあるけど、急に脚光を浴びたモノって多いですよね。
日本って、本当に、流行り、廃りが激しい国だと思います。
食べるラー油、ルクエ、塩麹・・・。
ここ数年でも、一気に盛り上がって、そして・・・になった話題のモノたち。
確かに話題になるだけのコトはありますが、結末はなんだか儚い。
打ち上げ花火のようですよねぇ~。

とはいえ、次に何が流行るか?ってワクワクしてしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード