人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹でいろいろ(その2)。

塩麹でいろいろ(その2)。_f0232763_192345.jpg



以前書いてから(5月の終わり)から、早2ヶ月。

塩麹を使ったお料理写真が溜まってきたので、
まとめてみました。




まずは、おもてなし編。


塩麹でいろいろ(その2)。_f0232763_1114722.jpg


びんちょうマグロのあぶりと豆腐の塩麹マリネ。

お豆腐は、塩麹に漬けてから7日目のモノです。
マグロもあぶる前に塩でしめているので、
ソースは、なし。オリーブオイルをかけただけ。


ちなみに。
豆腐にさしてあるのは、揚げたうどんのふしです。







塩麹でいろいろ(その2)。_f0232763_117125.jpg


塩麹でマリネしたマグロのステーキ。

お刺身用のマグロを塩麹でマリネ。
その後、ステーキのように焼きました。

お刺身用だから、中はレアです。
(ちゃんと赤かったですよ~)


ソースは、大葉ソースで。






塩麹でいろいろ(その2)。_f0232763_1195616.jpg


塩麹でマリネしたマンサクのルーロー。

うちの地方ではマンサクって言いますが、
シイラっていうのが一般的ですよね?

そのままだと、あんまりおいしくないお魚なのですが、
これまた、塩麹で素敵に変身!!


ソースをかけるか?って悩んだけど、
味がしっかりついていたので、やめました。
が、殺風景なお皿ですよねぇ~(ちょっと反省しています)。



ルーローは、パートフィロで作りたかったけど、
なかったので、春巻きの皮を使いました。

パートフィロで作ったら、5割増しでさらにおいしくなるハズ。


パートフィロって、これ↓
冷凍パートフィロ★極薄ペストリー

冷凍パートフィロ★極薄ペストリー
価格:2,468円(税込、送料別)











トルコでは、バクラヴァ(お菓子)を作るときに使います。




で。ここからが普段の料理。

塩麹でいろいろ(その2)。_f0232763_1245987.jpg


マグロの赤身とアボカドのタルタル。

塩麹に漬けたマグロの赤身は、トロのようになる。。。
って聞いたもので。

かなり安いのを買ったからなのか、
トロ!とまではいきませんでしたが、おいしかったです。








塩麹でいろいろ(その2)。_f0232763_130518.jpg


塩麹鶏のソテー、大葉巻き。


ちょっとしっかり塩麹に漬けておいた鶏肉を焼いて、
大葉で包んで食べます。



なんでこんなに大量か?っていうと、
実は、12人分。
お家用じゃないけど、おもてなし料理でもなかったので、
カテゴリ的には、普段のお料理かなぁ~と。



と。
以上、ここ2ヶ月ぐらいの塩麹料理でした。

by akdeniz_tk | 2012-07-13 01:38 | 日本での日常。