タルト・オ・シトロン。

f0232763_2247444.jpg



甘酸っぱくて、爽やかな、
夏らしいタルトを作りました。

タルト・オ・シトロンって、
レシピによって詰めるクリームが違うみたいだけど、
今回、作ったのは、レモンクリーム入り。



実は、レモンクリームを作ったのは、初めて。
結構、面倒ですねぇ~。

特に、泡立てながら湯煎にかけて、
卵の温度を83℃まであげるトコとか・・・なかなか温度が上昇しないし。


でも、83℃まであげておけば、
卵の殺菌もできるし、安心。
モノが痛みやすい夏場は、特に。






f0232763_22474759.jpg



パート・シュクレ(パイタルト生地)も、エルメのレシピを参考にしています。

まぁ、だいたいどのレシピも同じだと思うのですが、
エルメのレシピは、バニラビーンズ入りってとこが特徴的かも?
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-07-11 23:08 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17751499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-11 23:54
レモンクリームって食べたことないなぁー。
でもサッパリしていていいかも。
昨日、イルプルの師範をお持ちのふたりに今度の御呼ばれに
パリプレストをリクエストしてきました。

↓にありましたが、苦手なのはチーズケーキとマロングラッセは
まずパスです。女性はスイーツが好きだと思われることが多くて
一時期、お菓子を習っているお嬢さんらから頂き物が多く
感想を聞かれるで、苦手なのよって誤摩化しているのが現状です。
回りにフランス菓子とフランス料理の弓田亨さんの
イル・プール・シュ・ラ・セーヌで学んだ方が多く、
この方のは好きなんですよ。和食の本も出ていて好みです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-12 00:22
ソーニャさん
タルト・オ・シトロン。酸っぱいのがあんまり好きじゃないので、
最初に食べた時は、ちょっと吃驚したけれど、
意外と癖になるお味でした。
夏向きのタルトだと思います。

パリブレスト、是非、食べてみてください。
さすが!エルメ!を共感したいです。

チーズケーキは好きですが、
マロングラッセはわたしもあんまりかも?
弓田亨さんのお菓子の本は、読んだコトあります。
すごく指示が細かくって、お菓子って繊細なんだなぁ~
と納得したけど、
大雑把なわたしには、これは無理だってあきらめました。
和食の本も出ているんですね。それは知らなかったです。
図書館で探してみます。
Commented by Mchappykun at 2012-07-12 00:42
これも美しく、美味しそう。
酸っぱいのが好きな私の好みかも。
小さめのタルト、いいですね。私この大きさの型、持っていないので、早速買ってきます。
Commented by マチルダ at 2012-07-12 10:16 x
おはようございます♪

タルトオシトロン、タルトも大好き、柑橘系も大好きなのに
正確には作ったことないと思います!

見た目もとっても爽やかで、写真がかわいいですね(●^o^●)
レモンとか飾ってあるのもお店のみたい~

エルメのパイ生地、おいしそう❤
それにレモンクリームおいしかったですかー\(@^0^@)/
いつもすっごく美味しそうな手の込んだお菓子を作られてて
食べれるご家族の方がとてもうらやましいです。
この時期、なかなかタルト作りにくいですし!

それから、
パスタにかぼちゃクリーム❤
もう聞いただけで美味しそう~~
わたし、かぼちゃ大好きなんですよー(●^o^●)
でも家族があんまり食べないのでなかなか作る機会が…
ソースを2種類作るとかめんどくさいですもんね…

あーーかぼちゃクリームパスタ食べたい~!!
Commented by ekko_kopanda at 2012-07-12 14:04
こんにちは。

柑橘系の、特にレモンやグレープフルーツが
大好きなので、こちらも絶対好きだと思います ^^
見てるだけで爽やかなのが伝わってきます♪
やっぱり夏はさっぱりしたスイーツが
無性に食べたくなります~

でもレモンクリームって作るの面倒なんですね~
湯せんで83度ですかぁ~それはなかなか難しい。。。
まぁ自分で作ることは絶対に無いと思うんですけど(笑)

Commented by akdeniz_tk at 2012-07-12 19:07
Mchappykunさん
たぶん、Mchappykunさんのお好きな感じだと思います。
タルトの型は直径10cm。とっても使いやすいです。
1人1個の限定特売だったので、1個しか買えませんでしたが、
3~4個あると良かったのに・・・って思っています。ただ、ひとり分としては、ちょっと大きめだけど、
これぐらいのサイズじゃないと、クリームがあんまり入らないですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-12 19:10
マチルダさん
こんばんは。
エルメのタルト生地が作ってみたくって、
で、タルト生地を作ったからには、何か作ろうかなぁ~
と、この時期によさそうなレモンのタルトにしました。

バターもしっかり入っているハズなのに、
酸味が効いているから、あんまり重くありません。

パスタ+カボチャって、あんまりお店で見たコトないですが、
わたし的には、お勧めの組み合わせです。
ソース2種類作るのは、かなり面倒だと思いますが、
一度試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-12 19:13
ekko*さん
こんばんは。
最初は、ライムのタルトを作ろうって思っていたのですが、
レモンがたくさん余っていたので、
まずはレモン消費のためのレモンタルト。

10cmのタルト型2コ分のクリームで、
レモンが1コちょっと。かなり使いました。

レモンクリームが面倒じゃなければ、
また作ろうかな?って思えるタルトです。
面倒って言ったって、湯煎の上でひたすら電動ミキサー回すだけだから、
たいした手間じゃないんですけどねぇ~。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-07-12 20:13
こんばんは!
ちょっと来ていない間に美味しそうなものがいっぱいです~♪
なんて爽やかで美味しそうなタルト!!
生地はパイ生地なのですか?
レモンクリームが面倒なのですね。
食べてみたいです~^^
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-13 19:27
kirakiracafe2さん
こんばんは。
パート・シュクレはパイ生地じゃないですよね。直しておきます。
じっくり待つのが苦手なわたしなので、
なかなか温度が上がらないレモンクリームは面倒だなぁ~
って、思ったけれど、kirakiracafe2さんだったら、そんなことないのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード