半端モノを活用。

f0232763_217296.jpg



最近つくった、半端モノを利用したお料理やお菓子。


ハサンパシャキョフテシが残ったので、
イングリッシュマフィン(市販)にはさんで、
キョフテマフィン。


そういえば、マフィン作ろう!って思って、
コーングリッツ買ったのに、開けてもいません。。。
(そのうち、きっと、使う予定。)








f0232763_2112880.jpg


サイドメニューでポテトを作らなくても、
キョフテの上にあるから、大丈夫。

一緒に盛り付けてあるのは、
カボチャとパンチェッタのフリッジとブロッコリー。








f0232763_2116457.jpg


余ったクレームパティシェールで、
抹茶のカスタードパイ。

かなり強引に作ったから、表面が割れてしまいました。。。






f0232763_2118760.jpg


バタークリームは、粉を足して。

絞って、焼いたら、クッキー?


ちょっと甘味が少なかったかも・・・。
お砂糖も足した方が良かったかな??






中途半端に余ってほしくないのだけど、
ぴたりとなくなるコトって、あんまりないんですよねぇ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-07-10 21:22 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17747493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-07-11 00:12
akdenizさんのお料理は色々なトルコの料理の名称が出てきて、勉強になります。
半端ものを集めて素敵な料理にしてしまうakdenizさん、やはり只者ではないです。
Commented by マチルダ at 2012-07-11 06:03 x
おはようございます♪

なにを作っても材料って半端にあまりますよね~
でも、これを作りたくて余らせた!!って言っていいくらいおいしそうなものばかり❤

イングリッシュマフィンのサンドがいちばんすきかも(*´艸`*)
キョフテが肉厚ですね!!
それに、ポテトが乗ってるのがすごくおいしそう♪
カボチャとパンチェッタのフリッジっていうのも気になりました(*^_^*)

抹茶のカスタードパイ、生地の敷きこみがうまーーい☆
ぷく~っとふくらんでしぼんだあとのフィリングがすごくかわいいです。

絞りだしクッキー、とってもかたちがきれいですね。
↓のフレンチメレンゲの絞りだしも売り物のようでした(●^o^●)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-11 12:26
キョフテのマフィンハンバーガーかわいいですね。
小さいからお八つにもなるし。美味しそう(^_-)
アクデニズ。さんは応用が利くからいいてすよね。
私は応用が利かないので、中途半端に残っても困るで、
材料を使いきってるので食卓がすべて大盛りかも
Commented by ekko* at 2012-07-11 12:36 x
こんにちは~

半端ものでもこうやってリメイク出来ちゃうのが
akdenizさんのすごいとろこだなぁ~と思って見てました^^
それに言われないと半端ものだってこと全然わからないですしね。

キョフテのマフィンサンドがとっても美味しそうです。
ポテトも乗ってるからフライドポテトが無くてもいいですね。
サイドのかぼちゃとパンチェッタいいですね♪
フリッジってソースがめっちゃ絡むから
すごく美味しいだろうな~

↓のパリブレスト!!
楽しみにしてましたー ^^
メレンゲもそうだけど、恐るべしエルメですね(笑)

あと塩麹の塩水のステーキ!!
これはぜひとも作って見たいです。
お安いお肉でいいなら大歓迎~
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-11 14:16
Mchappykunさん
トルコ料理っておもしろい名前がついているのも多いんです。
このハサンパシャキョフテシ(ハサン将軍のキョフテ)も、
いったいどのハサン将軍なんだ?って調べたコトがあります。
ハサンという名前自体、結構あるので、歴史に残るハサン将軍も5人以上。
結局、分かりませんでした。。。

半端モノって、そのまま食べると残り物。
できるだけリメイクしたいって思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-11 14:21
マチルダさん
こんにちは。
特に、お菓子は半端に余るコトが多くないですか?
外(生地)と中(クリーム)がぴたりと合った試しがありません。。。

パスタにカボチャソースっていうのが、
最近のお気に入りです。
これも半端に残ったモノなのですけどね。

カスタードパイ。
本来はクリームに空気を含ませないように作らなきゃいけないみたいです。
(って、エルメが書いていました)
が、半端に残ったモノを強引に混ぜるには、ビーターを使わないと駄目で、
だから、こんなことになっちゃいました。。。
味は、めちゃくちゃ好みだったです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-11 14:27
ソーニャさん
キョフテ、小さく見えますか?
1個100g(マッシュポテトを含まない)です。
比較対象がない写真って、大きさの把握が難しいですよね。

中途半端にお料理が残るのも、食材が残るのも、
どっちも困りますよねぇ~。
わたしは、お菓子のクリームが残るのがいちばん困るかも?
結局、2日連続でお菓子を作るハメになったりします。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-11 14:33
ekko*さん
こんにちは。
ショートパスタは、ペンネよりもフリッジ派です。
たっぷりとソースが絡んでおいしいですよねぇ~。

パリブレストは、さすが!ってお味でした。
本は図書館に返したけれど、レシピはメモしておきました。
涼しくなったら、また作りたいです。

塩麹のステーキ。久しぶりに『これ!!』って思えるぐらいのヒットです。
次に、分厚い牛肉買ったら、メモ取りながら調理します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード