キャラメルリンゴとフォアグラのソテー。

f0232763_2356435.jpg



7月に入って、
日本では、レバ刺しが、
カリフォルニアでは、フォアグラが禁止されたってコトですが、

どっちも、あんまり食べない食材なので、ニュースで聞いたときには、
『ふ~ん』っと他人事のように思っていたけれど、
久しぶりにフォアグラを料理しました。



わたしの好みでいうと、フォアグラは
なにかに包まれて中に入っているのとか、テリーヌとかよりも、
表面が焼いてあって、適度に脂が出たのがおいしく感じます。

って、そんなに食べつけている訳じゃないですけど・・・。


以前、作っておいしかったリンゴとフォアグラを組み合わせました。

キャラメルと煮たりんごに、
バルサミコ酢、そして、ほんのちょっとのお醤油。





f0232763_09359.jpg



焼きすぎないように注意しながら作った、
キャラメルりんごとフォアグラ。


わたしの好みだけじゃなくって、
『フォアグラは・・・』っていうヒトでも、ぺろりとなくなるぐらいに、
おいしかったみたいです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-07-09 00:18 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17741186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-07-09 02:27
私もそれほどフォアグラは興味がないのですが、これは美味しそう。動物愛護の精神が強いカリフォルニアでは随分前からフォアグラは糾弾されていました。
一番美味しかったフォアグラは30年以上前に食べたフランス、シャモニーのミシュランひとつ星のレストラン。フォアグラ、そのままのソテー。全然凝ってないのですが、外側がカリット焼けて、中がフワっとして。一人二枚出てきました。で、お代わりもくれたのです。私は一杯でしたが、夫は喜んで三枚目も食べていました。
Akdenizさんのこれ、絶対美味しいです。食べてみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-09 16:35
Mchappykunさん
シャモニーのホテルのフォアグラ。
30年以上も記憶に残るお味だったんですね。
フォアグラは、素材の良さもでしょうが、焼き加減でもかなり違いますよね。
フォアグラの作り方を考えると、動物愛護の精神からは許されないのかもしれないですが、
滅多に食べないものなので、食べるときにはガチョウに感謝して食べようと思います。
Commented by タヌ子 at 2012-07-10 14:35 x
すごく綺麗に焼けてますね。
私はいつも焼きが足りなかったり、焦がしたり(汗)
フォアグラはマスカットソースで頂くことが多いですが、クリスマスやニューイヤーに食べることが多いフォアグラ。
完全に季節が終わった葡萄と一緒に食べるより、冬に美味しい林檎といただく方がしっくりきますね。
↑メレンゲってそんなに時間がかかるものなんですね。
ただ焼けばいいだけかと思ってました!
それにしてもakdenizさんのお料理は全てが美しくてうっとり。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-10 21:42
タヌ子さん
マスカットソースのフォアグラが定番なんですか?それも、おいしそうです。
リンゴも同じで、少し甘味がある方が、フォアグラの味を引き立てるのかもしれないですね。

エルメのメレンゲには、吃驚でした。
わたしは、乾くまで、ただ焼いています。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-10 23:33
レバ刺しの様に命に関わるなら仕方ないけど、
よその国の文化を否定しなくてもいいのになぁ。

自宅でフォアグラを料理することはないだろうけど、
フランス料理で一番はじめに気にいったのがフォアグラ
とエスカルゴです。果物と合わせたのは食べたことが
ないので興味津々。でも高級食材を私が料理するのは
フォアグラが可哀相かも。

Commented by akdeniz_tk at 2012-07-11 14:11
ソーニャさん
自分で食べるかどうかを判断して止めるのと、
行政が禁止するのとでは、
同じ食べない状況でも、恐ろしく意味合いが異なりますよね。

お家フォアグラ、思ったよりも良い感じですよ。
次は、タヌ子さんのおっしゃっていたマスカットソースが試してみたいです。
フルーツとフォアグラ、そういえば、外で食べたコトないかも?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード