人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルココーヒームース。

トルココーヒームース。_f0232763_1663030.jpg



ちっともフォトジェニックなお菓子にならなかったのですが、
トルココーヒーでムースを作りました。
(っていっても、かなり、2ヶ月以上前のコトです)



トルココーヒーは、
コーヒーの粉と水(とお砂糖)を小さな片手鍋(ジェズベ)に入れて、
ぐつっと煮だして入れます。

で。そのままデミタスに注ぎいれて、
粉が沈んだら上澄みだけを飲みます。


ジェズベは、こんなのです。













ちょっとコナコナしているけれど、
ほのかにチョコレートの味を感じる(というのはわたしだけ?)コーヒーです。



また、コーヒーは飲むだけじゃなくて、
飲み終わったら、カップを伏せて、冷めるのを待って、
カップの中に描かれるコーヒーの粉の模様で占いをするのも、
また、楽しいです。


って。わたしは占えませんけど・・・。





トルココーヒームース。_f0232763_1662113.jpg



【材料】

牛乳  180ml
トルココーヒー 10g
水 50g
グラニュー糖 20g
ゼラチン 5g
水(ゼラチンをふやかすため) 大さじ2
生クリーム 70ml
グラニュー糖 20g


【作りかた】
1.トルココーヒーを入れる。小鍋に、トルココーヒー、砂糖、水を加えて混ぜて、加熱する
2.泡だって来たら、火を止めて、コーヒーの粉が沈むまで、しばらく放置する
3.ムースを作る。ゼラチンを水でふやかす

4.2の上澄みと牛乳を鍋に入れ、ゼラチンを加えてよく混ぜる。溶けなければ、少し温めると良い
5.全量が250mlになるように、牛乳を加える
6.粗熱を取って、とろみがつくまで、冷蔵庫で冷やす
7.生クリームを泡立て、6~7分立てになったら砂糖を加え、8分立てぐらいにする
8.6と7を混ぜて、器に入れて、冷蔵庫で固める

by akdeniz_tk | 2012-07-02 23:59 | レシピ(お菓子とパン)。