パスタでおだ巻き蒸し。

f0232763_017163.jpg



ついに、カメラを買いました。

先々月の終わりに、椅子の上から落としてしまって、
液晶が壊れてしまったペンタックスの一眼レフ。

修理するにも、それなりの値段がかかるみたいだったので、
どうせ気に入っていなかったし・・・って、新調するコトに決めました。


色調からすると、キャノンが好きなのですが、
結局買ったのは、ニコンです。


ちょうど、D3200が発売されたから、
『D3100が安くなるかな~?』などと期待して待つコト1ヶ月。
だけど、ちっとも価格は変わらず。。。


そのうち、生産中止になったら・・・って思うと、
ここら辺で手を打とうかって、ネットでお買い物。

クリックした翌々日には、ニコンがやってきました。

ニコンもペンタックスと同じような色調なので、
そのうち、写真の色合いが変わるかもしれないです。
(まだ、撮りだめたのがいっぱいあるし、
 基本的には、お料理写真は単焦点で撮るので、しばらくはこのままですけど)


上手に使いこなせると良いなぁ~。

そして、長い間、使えると良いなぁ~。


f0232763_0182667.jpg


で。写真のお料理はというと、

おだ巻き蒸しのパスタバージョン。


おだ巻き蒸しは、うどんの入った茶わん蒸しなのですが、
茹でたフリッジがあったので、『同じ麺類だし・・・』とパスタで代用しました。



同じだけど、やっぱり違いますねぇ~。

もともと、パスタよりもうどんが好きなわたし。
おだ巻き蒸しになっても、やっぱりうどんの方が良かったです。。。
[PR]

by akdeniz_tk | 2012-07-01 23:59 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/17717001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2012-07-02 01:48
カメラ、遂に買いましたか。写真が趣味だった夫が使っていたキャノンの一眼レフがあるのですが、デジタルが出始めに買った古いものです。なんだか私には使いこなせそうになく...それに重いし。
でも、やっぱり違うのかな。今度ためしてみようかしら。Akdenizさんの写真がとてもきれいなので。
やはり、おだまき蒸しはうどんの方がよいのですね。でも、チャレンジ精神が凄い!
Commented by タヌ子 at 2012-07-02 08:35 x
やっぱり一眼レフは違いますよね。
私も買い換えたいのですが、絶対使いこなせない自信ありなので、悩み中。
フランスの茹ですぎパスタだったらおだまき蒸しも美味しく出来るかもしれません(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-07-02 12:29
今は修理に出しても購入しても金額的に変わらない
から買ってしまいますよね。
小田巻き蒸しは作ったことがありませんが、
これから胃袋の疲れる季節なので胃袋のためにも
いいですね。
Commented by ekko_kopanda at 2012-07-02 12:58
こんにちは。

ついにカメラ購入ですね~
という事はニコンのD3100ですか?
いいなぁ~わたしも新しいカメラが欲しいデス。。。
カメラはもうダンナから購入禁止令が出てるので(笑)
今はマクロレンズが欲しいんです~
レンズも凝りだすといくらお金があっても(無いけど ^^;)、
どんどん欲しくなっちゃいますよね。

小田巻蒸しをパスタですか~
やっぱりうどんの太さと食感がパスタとは違うんでしょうね。
ってことは生パスタならいい感じになりそうな気が・・・(笑)

Commented by hisosari at 2012-07-02 21:41 x
カメラ、残念でしたね・・。
でもおそろいだわ♪ 嬉しい 笑
新カメラでもお写真ホレボレです。

こういう優しい感じの今すぐにでも食べたいです。
里帰りで食べたい日本食リストに茶碗蒸しは入っていなかったけれど
これを見たら上位になってしまったわ!

Commented by akdeniz_tk at 2012-07-02 21:56
Mchappykunさん
一眼レフは、確かに重いですよねぇ~。
でも、お家で使うのなら、大丈夫じゃないですか?
料理の写真とか、かなりきれいに撮れるから、
写真を撮るのが、楽しくなりますよ。
絞りとかシャッター速度とか考えると面倒なので、
まずはオート(フラッシュなし)で。
慣れてきてから、絞り優先で撮ると良いかと思います。

旦那様の思い出の品なので、活用なさるのは良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-02 21:59
タヌ子さん
そういえば、フランスもパスタは茹で過ぎですよねぇ~。
トルコもそんな感じです。
それに、トルコ人の家パスタは、茹でたパスタに、
マヨネーズとケチャップをかけるのが定番なんですよ!

以前、和食料理屋さんで、
茶わん蒸しに数個だけパスタが入っていたのを食べたコトがあって、
けっこう、おいしかったので、おだまき蒸しもいけるのでは?
って思ったのですけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-02 22:02
ソーニャさん
『同じペンタックスのカメラを壊して修理に出したら、3万円だった』
って、カメラが壊れたって記事を書いた時に教えてもらいました。
4万円で新品を買う方が良いですよね。

おだまき蒸しは、ちょっと濃いめのダシで、うどん
っていうのが、私の好みだって分かりました。
ソーニャさんも、おつくりになるときは、ダシ濃いめで。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-02 22:05
ekko*さん
こんばんは。
ついに買ってしまいました。
マクロレンズも欲しかったけど、そんな予算はある訳なく、
いつか、おカネに余裕が出たら・・・って思っています。
レンズも良いなぁ~と思うのは、高いですよね。

おだまき蒸し。生パスタだったらおいしいかもしれないですね。
フリッジっていうのがいけなかったのかしら?
茶わん蒸しに絡んで良い感じになるって想像したんですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-02 22:12
hisosariさん
そう、おそろいですよね♪
カメラを買うに当たって、hisosariさんの写真を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
今の写真は、キャノンのキスデジで撮ったものです。
キャノンは単焦点を付けているので、お料理はこっちの方がキレイに撮れそうなので、
たぶん、これからもキャノンを使い続けると思います。

トルコでダシさえとれたら、茶わん蒸しは作れそうですね。
拘らなければ、ダシの素は売っているから、なんとかなるかな?
保守的な味覚のヒトが多いトルコ人に、
茶わん蒸し系のお料理は大丈夫なのかしら??
そもそも、ダシの香りが駄目っていうヒトもいそうですよね。
Commented by マチルダ at 2012-07-03 09:46 x
こんにちは(●^o^●)
ついにカメラを買われたんですね❤
カメラ買うとうきうきして、いろんなの撮りたくなりそう!
普段は単焦点を使われてるんですか。
わたしもレンズが欲しい~
カメラ買った時についてくるレンズしかもってないんですよm(。≧Д≦。)m

物欲はとめどない(笑)

小田巻き蒸しをパスタで作ったんですねー。
まず小田巻き蒸しを食べたことがないんです。
わたし、大好物は作らない主義で(*´艸`*)
好きなものってみんながびっくりするくらい食べれるので
茶わん蒸しは自分では絶対に作らないんです。
akdenizさん、危険な画像でした!!
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-03 16:40
マチルダさん
こんにちは。
ついに買っちゃいました!
上手に使いこなせるといいのですが・・・。
もともとカメラについていたレンズがダメになって、
単焦点のレンズが安かったので、レンズを付け替えました。
結構、明るく撮れるから、良いですよ。
でも、ズームが効かないのは、外では不便です。。。

大好物は作らない主義って・・・。
マチルダさんは、茶碗蒸しがお好きなんですね。
とろんとした食感が良いですよねぇ~。

茶碗蒸し、簡単なようで、難しいです。
気を抜くと、すがたってしまいます。。。
そういえば、わたしも、外で口にする方が多いかも?
Commented by kaori at 2012-07-06 08:22 x
ペンタ壊しちゃったんですか~!私のも同じのでしたけど、まだ元気なので買い換えられません。
昨日ビッグカメラにアンタリア御一行様と一緒に行きましたよ。
小型の一眼もいいなあ~と思ったのですがやっぱりファインダーがないのは苦手。ニコン良さそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-07-06 11:01
kaoriさん
ペンタックスの前に使っていたキャノンは、何度落としても元気だったのに、
ペンタックスは、一度だけ、しかも、ほんの少しの高さのトコから落ちただけで、液晶が壊れました。
打ち所が悪かったのか、それとも、弱い作りなのか・・・。
カメラを見ると欲しくなりますよね。
アンタルヤのみんなと行くビックカメラって、いろいろハプニングがあって楽しそう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード